※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家族・旦那

旦那さんは体調不良時に労わってくれますか?育休中でワンオペ中。最近高熱や倦怠感あり、旦那は素っ気ない態度。労わってほしい気持ちと甘えかどうか悩んでいます。

自分が体調不良の時、旦那さんは労わってくれますか?
今は育休中なので日中はワンオペです。

先週子供が手足口病にかかりました。私も今は大分良くなったのですが、3日前から39度の高熱や喉の痛み、倦怠感がありました。
旦那は仕事関係の試験で忙しかったのですが、私の体調が悪くなり病院に行きたいと言うと、とても素っ気ない態度でした。
(仕事の試験まで残り数日前の事でした)
高熱が出て体が辛いと訴えると「じゃあ寝てればいいべや!!さっさと寝ろ!!💢」と怒ったり、私が子供の世話や家事がうまく出来ないと「はぁ〜💢」と不機嫌でした。

仕事が忙しいのはわかっています。でももう少し労わってくれても良かったのではと思ってしまいます🥲
こう思ってしまうのは甘えなのでしょうか。

コメント

ママリ

頭痛持ちで普段から細々とした体調不良は日常茶飯事ですが。

基本自分は仕事行く前提で「熱何度あるの」とは聞いてきます。

忙しくて、人もいなくて休みにくいのはわかりますがどこか他人事なんですよね。

近くに義実家があり、義父が60歳過ぎてから多少仕事量をおさえているのもあり、平日休みもあります。

一番最近だと子供が軽い胃腸炎になり、症状は下痢のみ。
その3日後に見事に私も早朝から嘔吐、下痢。

洗面台の前で吐き気でその場から動けないでいる私に

「病院は行くの?(義父)が休みなら連れて行ってもらえるように連絡するけど」と

それを聞いて私は何いってんだこいつって思いました

「いや、普通に考えて休んでよ。この状態で私と子供置いて仕事行くとかありえないんですけど」と言って。
夫は「えー」と言いつつ、仕事は休んではくれましたが。

その日は布団とトイレと洗面台の往復しかできなかったです

子供は私に何かあっても夫に連絡できないし。

私が動けないでいるのに誰が子供の世話するの?と。

家のことができていなくても文句はいいませんが。

「子供にYouTube見せて側で横になってれば良くない?」といった考えの人です。

ちょっとした体調不良なら私もそうしますが。

嘔吐下痢の症状がある私が子供の食事を準備できると思える思考が信じられないです

こういうタイプは言わないと伝わりません🥹🥹

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんです!他人事なんです!
    うちも熱があっても側にいれば良いでしょって感じです。
    子供なんて動き回るのに無理ですよね😂

    下痢嘔吐大変でしたね💦
    その状態でお世話はキツすぎます🫠

    事細かに言わないとわからないんですね😭
    今度からはもっと言ってみようと思います!

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    変に頑張らないのがコツです。
    普段からちょっと寝不足だと思ったら子供まかせて寝てください。
    私がダメならあなたしかいないんだよ、と

    そこで1人でがんばっちゃうと
    「どうにかできる」と思い込んで、緊急時にまったく役立たなくなります

    • 8月19日
  • かおり

    かおり

    そうですよね💦
    1人で抱え込んじゃだめですね。
    すぐ近くにに頼れる人がいないので尚更ですね😢
    緊急時の事を考えて旦那にも色々と任せてみようと思います!

    • 8月19日
はじめ

うちの旦那もなんもしません。
大丈夫もなければご飯も自分のだけ買ってレンチン。子供のご飯も準備しない始末です。🫣

なので旦那が体調悪い時には何もしません。笑😆

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    何にもしてくれないのも辛いですけど、そうされたら何もしなきゃ良いんですよね😂笑
    私も旦那がしんどい時にはそのままにしておこうと思います!

    • 8月19日