※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

母子別室での経験により退院後に不安を感じた方いますか?母子別室での短い触れ合いが原因で赤ちゃんの育児に不安を感じ、退院前日に涙した経験を持つ方がいます。休息重視の産院の方針には合わず、別室のデメリットを感じたとのことです。

母子別室の結果、退院後が不安になった方いますか?
私は別室だったのですが赤ちゃんと触れ合う時間が少な過ぎたのが原因で毎回のミルク量、ミルク量の増やし方、赤ちゃんのあやし方が不安になり、「明日から赤ちゃんと二人きりで過ごすのが怖い」と退院前日に号泣してしまいました。
産院はママは十分に休んで、というスタンスでしたがはじめての出産の私には合っていませんでした。
もちろん休めたのは良かったし、退院前日になって赤ちゃんの育て方わからないとパニくる私が悪いのも分かってます。
でも別室はデメリットの方が多く感じました🥲
夜だけ別室の産院を選べば良かったです。

コメント

はじめてのママリ

同室は同室でまた別の悩みがありましたね🥲わたしはむしろ早く退院して夫がいる家に帰って一緒に子育てをしてくれる人が近くにほしくてたまらなかったです😭夜寝ない子だったのでそれがとてつもなくツラくて毎晩泣きながら抱っこしながら夫にLINEで早く帰りたいと言ってました笑

でも同室だとしても夜助産師さんや看護師さんにお願いして寝れるので1人目の時はとても気が引けて預けられず大泣きしながら授乳してましたが、2人目は入院生活の半分(夜だけ)くらいは預けて寝させてもらってました🥲
それに預けても授乳の時間になると連れてきてくれて終わったらまたお願いできたりもしましたよ🥹

初めての育児でパニックになってしまうのはみんな一緒だと思うので気にすることないと思いますよ☺️
頑張って産んだだけでもちゃんと素晴らしいママなんですもん🥳✨

はじめてのママリ🔰

私も初産の時母子別室でした!!

ミルクの増やす量も、増やし方もあやし方も退院の日にサラッと教えて貰っただけで不安になってたの思い出しました🥲
看護師さんに不安なことあれば毎日でもいいので連絡してね🖐🏻と言われてその言葉を有難く受けとり週2、3くらい電話で聞いてた記憶あります💦

初めてのこと生かすことに必死で不安にもなるし正解なんてないのでネットみても本見てもその通りになる訳では無いし分からないし怖いですよね😭
あまり慎重に神経質になりすぎずゆる〜く!です🥲🩵

スノ

早産児だったので母子同室ができないまま退院し、初日からワンオペで赤ちゃんと2人きりの生活でした。

ミルクの量も増やし方もあやし方も退院時に次の検診までにこの量は飲ませてねってだけで終わり、検診後は特に量も言われず未だに増やすタイミングが分かりません😭