※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初歩的な質問ですが、最終月経日から数える週数は確実ではないですか?病院で予定日が変わると、後倒しや前倒しがありますか?

初歩的な質問ですみません

最終月経日から数える週数が確実ではないですよね?
病院に行って予定日が変わるのって後倒しだけでなく、前倒しになることもあるんでしょうか?

コメント

yuu

最終月経だと28日でしたが、予定日は25日でした👶🏻!

🔰まま

確実ではないです!
確実なのは生理周期が28日で排卵がちょうど真ん中の14日目に当たる人のみですが予定日計算としては生理周期から計算されます👶🏻
わたしは最終月経から予定日だすと赤ちゃん小さいねとのことで母子手帳もらってきてと病院で言われた時は本来の予定日よりも1週間遅く予定日出してもらいました👶🏻
おそらく排卵が遅れていたとのことでした👀

ねぎとろ

最終月経日から求める予定日は月経から14日目が排卵日と仮定しているので、実際の排卵日とずれることがあります。
そこでまずは最終月経から予定日を数え、10週頃の健診で赤ちゃんの大きさ(頭殿長、CRL)から予定日を最終決定します。
10週くらいまでは成長に個人差がないため、実際の週数を推測できるからです。
そのため予定日が変わらない人もいれば、前後1週間ほどずれる人もいます。