※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

幼稚園と幼稚園型認定こども園の違いについて教育内容の違いがあるかどうか知りたいです。

こども園は幼稚園と保育園の良い所取りと聞いていますが、幼稚園と幼稚園型認定こども園の違いがイマイチわかりません。教育内容に違いがあるのでしょうか。

詳しい方よろしくお願い致します。

コメント

ままり

幼稚園型こども園は、もともと幼稚園だったところが、認可を受けてこども園に移行したところです。

なので基本的に教育方針は変わらないはずです。

私は子供を通わせましたが、すべていいとこ取りかというとそれはちょっと違うのかなという印象です。

はじめてのママ

詳しいわけではないんですが、教育内容はさほど変わらないのでは?と思います。
子ども園にも幼稚園としての機能はあるので、先生たちもその指針に沿った教育をしてくれます。
ただ園全体で見ると0歳からでも預けられるので、きっちり教育してます感よりも、ほのぼのしてる印象を受けます。
園もこども園にして、なるべく多くの子供を呼び寄せたいのだと思います。

ていと☆

元々幼稚園で在園中に幼稚園型認定こども園にかわりましたが、ままりさんのご指摘どおり教育方針や年間の行事など大きな変更は有りませんでした。 
預かり時間が長くなるだけでした(それも申請している方が対象)

義姉のところは保育園からこども園に変わったのですが、上の子が保育園のときは在園中、年長時に自分の名前をひらがなで書く練習をするだけだったけど、こども園に変わった年長の下の子は今はひらがなもしっかり練習していて勉強の時間が増えたと言っていました。