※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

子連れの不妊治療について、子供を連れて通院することについて気を遣っている人がいます。子連れ禁止の病院に行くべきか悩んでいます。2人目不妊の通院の難しさもあり、皆さん気を遣っているようです。

子連れの不妊治療

知り合いが子連れoKの不妊治療専門病院に通っているのですがすごく気を遣っています
ママリなどを見てもそういう方沢山いますが
正直子連れ禁止ではないのである程度の配慮さえあればいいんじゃないかと思うのですが
やはりそこまで気を使わないといけないものなんでしょうか
一時保育だって4時間近く預けたらお金バカにならないし
呼ばれるギリギリまで人目につかない遠くで待っているし
それでも非難されるようなことなのでしょうか

話を聞いている限りではこんなに配慮してても
子供を見るのがどうしても嫌なら子連れ禁止の病院に行けばいいのにと思ってしまいました

2人目不妊も1人目不妊と違った通院の難しさもあるし
きっと皆さんすごく気を遣っていると思うのですが

支離滅裂な文ですみません

コメント

mama

不妊科に通ってました。私の所も子連れOKでしたが、連れてきてる方は殆どいなかったです。
不妊はそれぞれの辛さがあるので、なかなか難しいなと思います。。
同じ不妊治療をしてる人でも、子どもに対する感じ方も違うと思うので…
もちろんご友人はダメなところに連れて行ってる訳ではないので、そんなに肩身の狭い思いをする必要はないと思いますが、不妊の辛さを知ってるからこそ、余計敏感に感じ取ってしまうのもあるのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

私は赤ちゃん見るのもきつかった時期があるので、子連れNGの病院通ってました💦2人目不妊の方も1人目の方もそれぞれ悩みも違うだろうし、自分でその悩みを排除できるなら、子連れNGのところに行くべきだなと私も思います🥲

はじめてのママリ🔰

出来る限り配慮されてる方は問題ないのではないでしょうか。

私が通っているクリニックは、子連れは一応可能ですが、「やむを得ない場合のみ」と記載されています。

そして院内ロビーではなく、廊下や別の階で待つように…と指示があるにも変わらず、院内ロビーで子連れで待つ人がいたり。

廊下にいるけど入口近くで、子どもの泣き声丸聞こえだったり。

院内は飲食禁止なのに、お菓子を持ってボリボリ食べている子が入ってきたり。

マナーもヘッタクレもないな、という感じですね。

もちろんきちんとルールを守っている方もいるのですが、マナー悪い人って悪目立ちしますね…

皆が皆、気を遣っているわけではないようです。

きなこ

上の子も下の子も不妊治療で授かり、子連れOKのクリニックでした。2人目の時は待合室からは見えないところにあるキッズスペースで息を潜めながら呼ばれるのを待って、呼ばれたら子供抱っこして小走りで診察室に入ってました。

1人目の時、他人の子供を見るのも辛い時期もありましたが、ここは子連れOKで自分でここを選んだのに、見たくないから連れてこないでほしいはなんか違うなと思ってました!
子連れを見るのも辛いなら、子連れNGのところに通うべきだと私は思います!

騒がせない等々の自分ができる最大限の配慮していればいいと思いますけどね!

ままりんぐ

1件目通ってたクリニックは子連れokどころか、婦人科、不妊治療、妊婦健診,産後検診,赤ちゃんの1週間検診全てごちゃ混ぜの病院でカオスでした。わたしは不妊治療に通ってましたが、診察室から出てきた人はエコー写真持って『男の子だったー❣️』ってすんごいでかい声で言っててマジで配慮足りないな、と思いました。
妊婦さんを見るのは特にそんな辛くなかったです、いいなーと思ったくらいでした。

その後ステップアップのため転院しましたが子連れNGというか、子連れならいつも予約は1番最後、ウィメンズセンターの中にも入れずいつも院内の違う場所で全ての診察が終わるまで待たされます。…しまいには、他の診察室が使えない日は子供を連れてくるなと言われ今度預けて行きます… もっと子連れに優しい病院があれば、と思うけど,田舎なのでここしかありません…

かんかん

私も主さんと同じ考えです!
クリニックがOKとなっているなら子連れでも構わないと思います🍀
私が通っていた所は子連れOKキッズルームもあるクリニックで、私の通院日に必ず数人はお子さん連れの方が居ましたけど、特に嫌な気持ちになった事はなかったです😥
一度、お父さん、おばあちゃん、お子さん3人でお母さんの診察を待ち合いで待ってる家族を見た時は配慮が足りないかな?とは思いましたがそれ以外は
よーし私も次に続くぞーって感じでしたけどね😅