※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
ココロ・悩み

二学期から娘の発達障害に関する問題が増えており、他の子とのトラブルで困っています。親も仕事をしており、学校の対応に不満を感じています。

もうすぐ二学期になりますが発達障害の娘のことを相談させてください。

1学期は私の仕事が学童行くほどでもなかったので学校終わり後は週1で放課後デイと学校の放課後子ども教室に行かせていました。
それ以外は習い事3つやっているので普通に通学団で下校していました。

なんですが、二年生の女の子と非常に相性が悪いです。
二年生とは家も斜め前で小さい頃からよく一緒に遊んでいましたが、成長差が出てきた途端 よく喧嘩するようになって合わなくなってきました。向こうのお母さんも自分の子が悪いことした時は叱りもしなければ謝りもしない、被害にあったときは一方的に責めてくるしまわりに言いふらします。
なので最近では私も付き合うのをやめました。
それはいいんですが、通学団で二年生が距離感掴めなくて娘の隣で日傘刺して 娘の荷物にあたり中身が溢れたりして娘がデカい声で日傘刺さないで💢って言い続けて二人泣きながら帰ってきたりしてなぜか向こうの親に謝りにこいと言われた挙句に無駄に私の娘が上級生にちゃん付けくん付けで呼ばずに空気を読めないから気をつけてと言ってきたりしました。

あと、私も毎日付き添うように言われましたが 仕事もしていて二人目不妊治療もしてるので片道30分の距離あるくのは毎日無理💢
と言い換えしましたが学校の先生にもそれを言ったようで私が懇談会で言われまくったので先生にも向こう子ども二人いるけど暇な専業主婦なのであちらにトラブル起きないように付き添っていただきたいです💢と言いましたがそこから夏休みになり何もありません。
ちなみに私は一学校毎朝🐶の散歩がてら毎日通学団に付き添いましたし、下校もトラブルあってから付き添いましたが 二年生の方が意地悪をしていて娘以外の子とグループで歩いてたり、うちの子を仲間外れにしてたり、娘の聞こえないところで一二年生全員で遊ぶ約束していました。
夏休みもうちの子は仲間外れでみんなでプールやっていました😤
主体は二年生の親です。バーカ💢と思っています。

下校のトラブルを避けるために
娘は二学期からデイも増やして学童入れるための待機もしますが、どこで 話が伝わったのかわからずうちの子が下校避けるために学童いくことが二年生の親にバレて他の一年生の子の親から「あの人が喜んでいた」と聞きました。
私が働く時間増やすために学童行かせるわけじゃなく、娘は行きたくないのに近所の子のために嫌々、自分が我慢して学童とデイいくことが分かっているので 悔しくてたまりません。
旦那が 今すぐ相手の家に乗り込んで行きたいと言いながらもマイホームだからと我慢してます。
通学団抜けることも学校からやらせてもらえなかったし、私が娘を車で送り迎えすることも考えましたが、旦那が「向こうの娘のせいで送り迎えすることになるなら向こうの親からガソリン代もらえ💢」と言います。

なんだか色々先が辛いなぁ。。。

コメント

はじめてのママリ

親が主導して仲間はずれにしたり、情け無いですね。本当に。そんな繋がりが、続くとも思えないですけども。

謝りに来いとか、指摘する内容にも色々びっくり🙄

引越したくなりますね😵

• ...

...

一軒家じゃなかったら引っ越したかったです😂

• 8月19日
チビちゃん

日傘の件に関しては距離が近い所で日傘開いたら危ないですし娘さんが日傘ささないでって言うのは当然だと思いますし実際中身が溢れ出てそれに対して向こうが謝らないから娘さんがずっと注意し続けたんだと思うのでそこは相手の親にも学校や周りにも主張していいと思いました。
親主導で仲間はずれとか嫌がらせとかあり得ないですし周りの親にしても学校にしてもそれをもし容認しているのであればあり得ない話です。

• ...

...

私も主張しつづけましたが、学校も 娘さんの空気読めないが目立ってるのみです!と言われました。 はっ?と怒りどころがさらに出てきました。

• 8月20日
  • チビちゃん

チビちゃん

学校側が発達障害の事ちゃんと理解していらっしゃらないんですね…
    空気読めないって言いますが日傘の件なんか向こうが謝ってない可能性が高いですよね?謝ってたら娘さんもしつこく注意しなかったんじゃないかと思うので空気読めないで片付けないでほしいですね💢
    うち軽度知的なので色々あるのですがもしうちの子が…さんのお子さんの立場だったらやはり謝ってくれないと何度も注意すると思います。

• 8月20日
  • ...

...

全く謝罪はなしです。
    おかしいですよね。
    学校にも不信感しかないです。

• 8月20日
  • チビちゃん

チビちゃん

全く謝罪なしで空気読めないで片付けてるんですか~それじゃあ学校はもう全くあてにならないですし信用しない方がいいですね。
    私ならですがもう学校じゃなく教育委員会とか障害の相談出来る市の担当とか片っ端から相談しに行きます。
    そんな対応の学校に話をしても時間のムダですし…

• 8月20日
  • ...

...

教育委員会にも行きました。

• 8月20日
  • チビちゃん

チビちゃん

教育委員会はどういう風に言ってるんですか?

• 8月20日
  • ...

...

学校と連携とると言ったきりなんも返答ないんです😂

• 8月20日
  • チビちゃん

チビちゃん

教育委員会もちょっと…って感じなんですね…発達の事や障害等出来る市の何か課ってないんですかね?一番理解してもらえそうなのそこだと思うのでそこへ相談してみるのはどうでしょうか?

• 8月20日
  • ...

...

発達センターくらいだなと思って相談待ちしてます。

• 8月20日