※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
住まい

地震対策について心配しています。防災リュックを作りたいと考えています。アドバイスをお願いします。

地震対策について

最近あちこちで地震が起こっていて、南海トラフがいつくるのかと怯えています💦
我が家は三重県で津波は来ない場所ですが、実家は津波が到達する予定で家も古いので確実に倒壊します😥
実家にはよく帰るので何か備えてる?と聞いてもみんな全然って感じで来たら来たで仕方ないよねというスタンスです💦
本気で心配で近々防災リュックを作って実家に持って行こうと思っています🥲

まだ生まれてから大きな地震を経験したことがないので
これはあったほうが良いなどアドバイス頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も津波到達地域に実家があります。予想震度も7なので、備えてはいますが、きっと家も壊れるし、津波もくるし、その時家にいるかもわからないから備えても無駄になるかもーと言いつつ備えてます😂
家が壊れない前提なら、とにかく水と温かい食べ物を作れるもの(ガスボンベとカセットコンロとか…)と非常食かなーとは思います。あと地味に歯ブラシとドライシャンプーと体を拭けるウエットシート?みたいなものはあったら嬉しいです。

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます!
    うちは家が倒壊するかどうかの程度だと思うのでカセットコンロとガスボンベあった方が良いですよね😳
    シート系も沢山あった方が快適に過ごせそうですね😊

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

南海トラフは海溝型プレートによる地震なので、ある程度一定の周期でいつか必ず来るそうです。津波の到達時間も早いと言われているので避難リュック持ち出す前に靴履いて早く逃げろ!って思います。
備蓄は津波被害が出る家に置いておいても流されたら無意味なので、実家とみーママさんの家が近いなら津波が来ないみーママさんの家にご実家の分の備蓄を置いておいて、もしもの時に来て受け取ってもらう方が助かるような気がします。

• みーママ

みーママ

そうですよね😂私の家が実家から1時間半ほどかかるところなので、もし地震が来てもその後行けたら一番良いのですが😔
    でもあまりにも心配と親に伝えたら防災グッズを揃えはじめてくれていたので、あとは逃げることだけ考えて行動します!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

まだ何も備えていらっしゃらない&津波の来る地域なら、
通販とかで売られているような防災リュック、レビューが多いようなものがいいと思います💦

もしくはそちらを見てそれに準ずる中身に、少し水や食べ物、お金など足す感じに…。
掴んで避難するしかないと思うので、詰めすぎても寝起きだったりなんかしたら持ち上がりませんし💦

• みーママ

みーママ

やはり防災リュックが間違いないですよね!
    心配性なあまり、色んなお店でグッズをモリモリ買い揃えましたがほとんど必要無いかもと思ってきました🤣
    とりあえず食料とトイレなどあればなんとかなると信じます!

• 8月20日
はなちゃんの母

初めまして。阪神淡路大震災を子供の頃に経験しました。
早朝で寝ていたので、まず揺れがおさまってから履く靴を探したのを覚えています。家の中は食器棚などが倒れたりで、ガラスの破片だらけだったので、今でも枕元に頑丈な靴を置いて寝てます。嫁いで三重に来ましたが、津波が来たら確実に飲み込まれるぐらい海側に暮らしています。
車にブランケットと、簡易トイレ、お水はつんであります。
流されるのが前提なのといつ来るかわからないので、津波が来たら、自宅にいたらまず逃げる。それ以外の場所で被災しても、避難する場所を家族で決めてます。←高台に住むおばあちゃんの家です。
命さえあれば何とかなるので、避難方法や場所を決める!を最優先にしています。

• はなちゃんの母

はなちゃんの母

余談ですが、普段から飲まれているお薬がある場合は、避難リュックに一週間分は最低でも入れています。病院も被災すると、薬が手に入らなくなるので、子供やの高齢の方は、あると助かります。

• 8月19日
  • みーママ

みーママ

とても参考になります🙇‍♀️
    簡易トイレはプラスチック製のものでしょうか?
    お薬重要ですね!買いだめます🙇‍♀️

• 8月20日