※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園準備で、早めに揃えておくべきものや通園バッグのタイプについて相談。0歳児クラスで秋入園予定。

保育園の入園準備で、これはもう買っておいてもいいよというものありますか?
まだ入園は決まってないのですが、通知が入園予定日の10日前くらいみたいです。そこから園の説明→物を買いに行くことになるのでバタバタすると思います。
もちろん園によって揃える物、指定が違うのは理解していますが、これは絶対必要、大抵どこの園も同じだから早めに準備していても大丈夫というものはありますか?

通園バッグは気に入ったもの用意したいです!ちなみにどういうタイプのものが良いんでしょうか?(シーズンじゃないので、お店に豊富に置いてないのかなと🤔)
ハンドメイドしてみたい気持ちもありますが、普段しないので厳しいかなと思ったり…。

※0歳児クラスで今秋入園で希望しています。

コメント

はじめてのママリ

ロンパースみたいに上下繋がってる服はNGが多いのでTシャツやズボン、肌着も用意しておいていいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの娘も0歳児クラスで途中入園しました!

通園バックはリュックタイプにしました!
準備したものは、セパレートタイプの着替えとロンパース肌着4セット、スタイ、汗拭きタオル、汚れ物を入れる袋くらいです。
オムツやエプロン、お布団はサブスクにしたので準備していません😊

園によって準備するもの異なるとは思いますが、汗かいたり離乳食で汚れたりすること多いので着替えは沢山準備しといても良いと思います!
参考になれば幸いです🙇🏻‍♀️

ママリ

子ども2人違う園に通ってますが、共通してるのはループ付きタオルとおしぼりタオルくらいです

お昼寝布団は上の子は必要で、下はいらない
リュックは上の子は指定ですが下の子は指定じゃなかったり
カトラリーセットもいる、いらないとバラバラです

近くの園ではキャラクター物禁止とかもあるし本当にバラバラです💦
希望園見学に行って必要なものを聞いとく方が確実と思います

クマꕤ︎︎

服はいくらあってもいいと思いますが服の禁止事項もそれぞれなので難しいですね🥹
通園バッグもうちは指定です🥹

虹色ママ

◯オムツに名前は必須かなと思います。
(スタンプでポンポン押してました)

◯肌着やお洋服は、つなぎタイプではなくて、セパレートのものを求められることが多いと思います。

◯ループ付きのタオル

◯お食事用のエプロン
上の子の園は、ビニールタイプの、食べこぼしポケットがついているもの。
下の子は、「おりこうエプロン」…タオルにゴムを通したもの

◯お昼寝用バスタオル、毛布

ゆて

タグに貼る名前シールやお名前スタンプは便利だし、どの園でも名前は必須だと思うのでお持ちでなければぜひ探してみてください😊
あとは替えの洋服ですかね…お着替え多いです👕
先生たちもとても忙しくて、帰る時に上下のコーデがすごいことになってた時がよくあったので、ズボンは黒かデニムっぽいものを多めに用意してお着替えように持って行ってました😆

通園バッグは、0歳の頃は親が持つので手提げの布バッグ使ってました!
今はリュックですが…レッスンバッグだったり指定だったり…これも園によるかもしれないです🤔

はじめての育児

・通園バッグは園によって指定があったり、大きさも変わってくるので決まってからのほうが良いかと!

・服にはわかりやすく名付け
(タグに書く・シールを貼るなど…貰い物は前の子の名前を消しましょう!)

・0歳児ならセパレート服が必須です!

・着替えを持ち帰る袋が必要なところと必要ではないところがありますが……必要な場合、レジ袋みたいな取っ手付きのビニール袋に1枚ずつ名前を書くとなると時間かかるので用意しておいても良いかと思います。パック一つ分全部名前を書いてクローゼットに吊るしておくと便利です😘

・よだれが出るお子さんならスタイを多めに(1日3枚交換としても2日分はストックしておきたいので10枚ほどあるとカビが生えにくいと思います)

・おむつがサブスクではない園なら名前を書いておくといいかもしれません。大体お尻側、太字で大きく書けば間違いないと思います!サブスクなら名前書きいりませんが、名前書いて持って行く方式の園だとほんとに面倒なので早めが良いです!

・ミルクを飲む子ならガーゼがいる場合もあるので、ガーゼにも名前を書くと良いです☺️

ママリ

うちはセパレートじゃなくても
大丈夫でしたので
とりあえず洋服多めで
お気に入りの服は保育園用と分けました😂

オムツがサブスクじゃなければ
名前スタンプあると便利です🥰

はじめてのママリ🔰

入園が決まってからで間に合いますよ!当日に全部準備しなくても慣らし保育中に間に合えば大丈夫です!

用意できるのって
フリルやフード、キャラもの、装飾が一切ないセパレート肌着とセパレート服くらいではないですかね?🙌
うちの保育園は通園バッグ、ループタオル、おしぼりタオル、布団はサイズ指定ありです。
食事エプロンはナイロン製です。

みなさん書かれてる名前シールやスタンプも使用禁止のとこもありますし、名前書く場所も指定されてる保育園もあります。

はじめてのママリ🔰

まとめてお返事失礼します。
やはり皆さんのコメント見ても準備品や指定有無様々なことが改めてわかりました💦
参考にしながら最低限だけでも準備できるといいかなと思いました。
ありがとうございます🙇‍♀