※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
ココロ・悩み

強迫性障害で加害恐怖があり、最近不安が増しています。過去の出来事やニュースがトリガーになり、薬も効果がなく困っています。同じ症状を持つ方の意見やアドバイスが欲しいです。

強迫性障害です。
加害恐怖が強く病院に通っています。
カウンセリングメインで薬はあまり
効果がみられず今は飲んでいません。
最近すごくしんどい日が多くて考えすぎて
メンタルも体調も悪くなってきました。
長くなりますが読んでいただけると嬉しいです。

数ヶ月前に川の近くの神社へ行きお参りをしました。
その時横にすごく激しめの川があり下の子と一瞬
2人で待ってたんですがその時にもしかしたら
人を突き落としたかもしれないという不安があり
旦那にも何度も戻ってきてから伝えました。
毎日いろんな不安がある中そのことは不安が
少なくなりまた新たな不安との戦いを繰り返す感じで
先日ニュースでその近く?ではないですけど琵琶湖で
人が亡くなっていたというニュースをみましてそこから
もしかして私?あの時もしかして?とか強い不安が
この数日あって薬もなく誰にも打ち明けられず、
捕まって皆に迷惑かけてという感じで不安が取れません
恐怖が常にあり警察を最近毎日のように見かけるのですが
もしかしたら私を捕まえにきた?とまで思います。
これやばいですよね。自分ではわかってるんです。
やばいことは、でもこの気持ちをどうしたら良いか
全くわからず不安になり恐怖がとれません。
川の上からその時はすごい川だなと思ってたんですが
他の人も数名通っておられました。
私もしかしてって思ってしまってるんですけど
このような不安と戦っておられる方、強迫性障害になって
ない方などのご意見たくさんききたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私も強迫性障害です。
他人に対しては加害恐怖あまりないですが、娘を危険な目にあわせたんじゃないか?みたいな不安はあります。
なので川とか高い場所とか避けてます😔💦
今は前ほど不安はないです!

人を落とすって相当な力が必要だと思いますよ。
そしてもし押してしまったならそのまま家に帰ったりしないと思います。
周りの人も見てると思います。
記憶が確かじゃないから不安みたいな感じですか?

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます。
    強迫性障害辛いですよね
    私もあります
    怪我とかにもすごく敏感で
    駐車場がその川の高いところ
    横で旦那が忘れ物をしたので
    その場で立って川みたり怖くなり少し離れたりとしていました。
    そうですよね。
    その不安なことがあった時の
    記憶が曖昧になり
    もしかしてとかすごく多いです

    今人とぶつかってない?って
    小学生の娘に聞いても
    人いないよと言われることもあります。娘との会話は病院にも相談しています。

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    なぜかその時の記憶が曖昧になりますよね💦
    頭に浮かんだ悪い想像の方が本当なんじゃないか?と不安になるんですよね。
    私も一時期車を運転していて少しでも音がすると誰かにぶつかったんじゃないか?と思って戻ったりした事ありました。
    生理前とかストレス環境があると酷くなります😣
    私は確認脅迫もあるんですが、娘に聞きたくなる気持ちわかります!
    でもグッと堪えて不安に耐えてます💦
    確認して安心するのを繰り返すとどんどんあっという間に悪化していくので、まあいいや!と思う気持ちが大事です✨
    考えるとどんどん悪い方に考えて不安も増していくので!
    はゆさんきっと真面目な性格だと思うので、もし本当に人を押してたらその場で救急や警察に電話してると思います!
    だから大丈夫です😊

    • 8月18日
  • はゆ

    はゆ


    そうなんです。
    病院でも強迫性の人は
    その時の記憶が曖昧になるとよく聞くと言われました。
    車も運転できなくなり
    1人で歩くことすら確認しないと前に進めません。
    確認確認で外に出るのも辛いです。
    身長ほどの高さではないですが
    柵があったので流石にそこを超えて人をって考えたら流石に分かりますよね

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

ないです!ないない!ありえないです!大丈夫!
私も強迫性障害なのでお気持ちわかります🥲私の場合は加害より被害というか、買ったものに何かついてたらどうしよう、とかの強迫観念がひどいです😔
お互いはやくよくなるといいですね、、、💦

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます。
    お気持ちわかっていただき
    すごく嬉しいです。
    強迫性なんですね💦。
    ほんと早くお互い良くなるとよいですね。
    もう病気かもとか不安も強く
    最近特に症状ひどいです

    • 8月19日