※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
ココロ・悩み

キッチンで塩素ガスが発生した可能性があり、子供たちに影響がないか心配です。料理や床に付着したかも不安で、掃除もしていません。大丈夫でしょうか?

塩素ガスを吸ってしまったかもしれません。
昨日の夜にキッチン泡ハイターとキッチン用アルコール除菌が混ざってしまいました。
混ざってしまって危険だと気付いたのは10分後で水拭きしました。
ハイターがついている部分を流す前にキッチンペーパーを使ってアルコールで拭きました。その拭いたキッチンペーパーをリビングのキッチンの蓋のないゴミ箱に捨てました。
ゴミ箱に捨てたキッチンペーパーからも塩素ガスが発生してるかもと気付いたのは4時間後で袋を2重にして捨てました。
同じ部屋で子供たちが寝ていたのですが塩素ガスを吸ってしまったでしょうか?
私はマスクも手袋もせず掃除していたせいか喉が昨日からイガイガしており時々チクチクすることもあります。
とにかく子供たちに何も影響がないかを心配しています。
また塩素ガスは壁やフローリングなどの物に付着することはあるのでしょうか?
キッチンで作った料理なども食べていいのか不安になっています。
塩素ガスが発生したかもと思ってから換気扇は回しましたがフローリングや壁、家具などの掃除はしていません。床をハイハイする子どもがいるのですが、大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫です。ハイターと混ぜたらいけないのは酸性の洗剤です。アルコールは中性〜アルカリ性ですので、混ぜるのはオススメはしませんが大丈夫です。
塩素ガスはわずかでも吸えば昏倒するくらいの猛毒です。発生したかもしれないのが昨日の夜でしたらもう大丈夫でしょう。

• まほ

まほ

うちのフマキラーのキッチン用アルコール除菌スプレーは弱酸性と書かれているんです😭
    低濃度のものが発生したのではと思っています😫

• 8月18日