※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害や鬱状態で悩んでいます。家計や子育てに不安があり、心療内科に通院中。乗り越え方や経験談を聞きたいです。

※鬱状態なので批判はお控えいただけたら幸いです。

自分が発達障害かもしれないと、子供を2人(1歳と5歳)産んでから、リフォームローンも抱えてから今さら気づき、今後の人生に絶望感を感じています。
もともと実父も大人の発達障害の傾向があり、何か些細なトラブルがあるとパニックになってしまったり、母を怒鳴りつけたり、考えが浮かばないとかあったのですが、私自身もトラブルに弱く何も考えられなくなったり、料理がとても苦手でなんとか作ってますが段取りが悪く、あまり栄養も足りてません。
家計簿はつけているけど、出費をうまく抑えられてなくて、毎月赤字です。
私は子ども2人育てられる人間ではなかった。
今は専業主婦で来年働こうと思ってますが、この状態で働けるか心配です。

7月初めから、不眠、食欲不振、動悸、下痢、不安感などだんだんと体調を崩して、いま鬱状態にあり心療内科に通院しています。旦那や母も協力してくれているのですが旦那の顔も暗くなった気がするし、子どもも私の顔色を伺ってるし、もう母としてやっていく自信がなくて、自分が死ぬことや、子供を養子に出すとか、離婚するとか、そういうことばかり考えてしまってます。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
どうやって乗り切ればいいでしょうか?
実妹が来月出産予定なので、今死んだりしたらみんなを大変な目に合わせるからだめなんですが、自分の不甲斐なさ、このまま鬱が治らなかったらとか考えたら不安です。

夏休みと同時にこうなってしまって、夏休みらしいことがあまりできなかった。なんとかご飯を食べさせて生きてたって感じで、この先もこの子達には最低限の生活しかさせてやれないかもって思ったら、申し訳なさと将来の不安でいっぱいです。

コメント

もみじ

うつ病で精神科通院中です。
先月、死にたくなって首を吊ってみました。痛いのと無責任だという気持ちでやめました。母に子どもたちは施設に入れた方が良いのではと提案して色んな施設の事を調べました。
ちなみに私も高確率で(個人的には確実に)発達障害です。

乗り切れては無いですが薬増やされて、それで何とかやってこれてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいですよね💦
    長男もおそらく私と同じように発達に問題ありそうで、私が夫の家に嫁がなければ、いろんな問題が出てこなかったのにっていろいろ後悔してしまいます。

もみじさんもどうか無理なさらずに。

• 8月18日
はじめてのママリ

半年くらい前にADHD診断済みで
その他、7年前にPTSD、3年前にPMDD、ADHDの診断と同時にAPDの診断済み、鬱は7年以上繰り返しています
シングルで養育費と頼れる親はなし、子供は小1と年長
死にたいのは一年前からないかなーって感じです
他にも自律神経失調症だったり、しんどくなると蕁麻疹が出たり難聴気味みたいになったり
他にも書けば長くなるので書きませんが、うちは児相に出す一歩手前でした
自分なりに鬱とは共存しながらも緩和させてきました

私のことはとりあえず置いといて
まずは休養が必要なのと、仕事を視野に入れてるのであれば、発達障害の診断取って、障害者手帳の取得、就労支援AかBで働くのがいいかな!って思います

今現在、服薬はされてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    ADHDの診断は心療内科でしてもらったのでしょうか?費用などわかれば教えてもらいたいです。
    障害者手帳がもらえるとそういう働き方もあるんですね。

お薬は、夕方1回スルピリドと、頓服のクロチアゼパム、睡眠薬のブロチゾラムを飲んでいます。

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

診療内科で検査しましたよ!
    費用は一万五千円とかだったよーな…😅
    病院によっても何の検査方法でやるかにもよると思います💦

今通ってる心療内科は発達検査やってるところですか?
    もしやってないなら、病院探しからになりますが、そういった相談などは自治体でもやってますよ!
    病院を教えて貰ったりも出来ますし、発達障害ありの人がどういったところで働けるのかとか、
    先程私が言った就労支援などの福祉支援もありますし、ハローワークにいけば障害者雇用の求人もあります
    他にもリワーク協会といって、鬱などの精神疾患持ちの人が働けるように様々な療法をやりながら自分に適した仕事を探したり
    質問者さんが想像している世界とは違って障害持ちの人は山ほどいて、この国は沢山の支援があり鬱だろうが発達障害だろうが、生きていけるように出来てます😆
    もちろん子育て中でも全然大丈夫🙆‍♀️
    今は鬱なので思考も回らず視野も狭いし、私のコメントもいまいちピンとこないかもですが、思ってる以上に未来は明るいです

ちなみに発達障害の人はゴロゴロ石ころ並みにいてます
    弁護士や医者などの高所得者、ビルゲイツやアインシュタインなどの超世界的著名人、芸術家やミュージシャン、東大生などの高学歴の人の中にも、たっっっくさんの発達障害の人がいます
    もちろん、発達障害と二次障害の鬱などで苦しんでる人達も大勢います

私もそのうちの1人で毎年毎年、誕生日やクリスマス、他の家庭が出来ているような行事すらも病気で出来なくて
    施設に入れなきゃいけない状況で何度謝っても謝りきれない悔しさと悲しみと動かない身体に絶望で包丁握りしめて何度も泣きました

ですが、何とか生きてこれて今があって
    生きてて良かったって思えます
    だからこそ発達障害や鬱で苦しんでる人達の支援が出来たらなーって思ってます

話逸れますがサウナは入れますか?
    サウナには鬱を緩和させる効果があります
    私はサウナとか入れないタイプだったんですが
    鬱にいいとされてる運動やプロテイン、針とか色々試してみて
    毎日ご飯も食べれなかったし、栄養全然取れてなかったので試しにサウナに行って、整う練習をしたら
    どんどん鬱が良くなりました
    サウナやめたら病んだ時もあったのですが、サウナ入ることで食欲も湧いたり、ぐっすり寝れていいことだらけてました

沢山コメントして申し訳ないんですが、とにかく焦る必要はないですよ☺️
    大丈夫🙆‍♀️

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    サウナは入れないのですが、その他参考になります!

今はなるべく深刻に考えすぎずに、なんとか生きていきたいです

寄り添ってくれてありがとうございます!

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

鬱にはとにかく運動が最強です
    そういった本も出てるし医学的にも証明されてます
    大切なのは否定しないことと、頑張らないこと、慌てないことかなって思います

生きてるだけで凄いんですよ‼️本当に☺️
    そんなにしんどくて辛い状況にも関わらず今を生きてるだけで質問者さんは凄いですよ❣️

• 8月19日
はな

お子様たちにとって、お母さんは、生きてるだけで価値があります。どこも行けない夏休みがあっても良いんです。
市民プールに連れて行くとか、家の庭で水遊びするとか、一緒に折り紙するとかで、十分だと思いますよ。

働くなら、無理せず、まずは短時間のパートから始めてみると良いのではないでしょうか。自分の時間を持てると、少し改善したりするかも‥。(的外れだったら、すみません。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    生きていくのが辛いと思ってしまいますが、子どものためにも少し頑張ってみます

• 8月19日