※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーち
妊娠・出産

36週3日の初産婦です。手根管症候群で手の痺れがひどく、出産まで我慢するしかない状況。同じ経験の方、いますか?

36w3dの初マタです( ⌔̈ )

先日36wの検診で手根管症候群と診断されました…(((;´ω`;)))

元々、細かい作業が好きでハンドメイドをしていたんですが、6ヶ月に入った頃から同じ姿勢でいることが少しずつ辛くなり、今では道具等もしまい込み触ってすらいません。

なのに、ここ1週間くらいで手の痺れがどんどん増して来て、今日はとうとうお風呂で髪洗ってる時に指先の感覚がなくなりました…(´;ω;`)

もちろん手を休めればそのうち痺れも無くなるのですが、何もしないわけにはいかないので、ほぼ1日中痺れはあります。

先生に言われたのは、手はとにかく休めて血流を良くする事、あとは産むまで我慢しなさい!産んだら治るから!との事でした( ˟_˟ )
それを含め助産師さんにも37w〜38wくらいで出産出来るよう頑張りましょう!と言われました。

出産に関しては、怖くてももう覚悟を決めるしかないとは思ってます。
ですが、手の痺れに関しては出産するまで我慢するしかないと言われ、どうしたものかと…(((;´ω`;)))
診断されて以降、携帯も触らないようにしてます(´;ω;`)
唯一、このアプリを見ることくらいしかしてません…(´;ω;`)

同じ様な方いらっしゃいませんか?

コメント

こんばんは。
私は、仕事で手根幹になりました。上の子の時は出なかったのですが、下の子を妊娠して安定期位から手根幹再発してしまい、仕事も苦労しました。私が行っていた産婦人科で話をしたら妊婦でも飲める薬を出してもらいましたが、あまり効かなかったので薬はやめました。
手や腕をストレッチしたり、長い時間手を使うときは休憩したり。色々工夫しました。
出産してしばらくは、痺れてましたが産後もうすぐ3ヶ月になりますが、痺れなくなりました!

• さーち

さーち

コメントありがとうございます❁

やっぱり飲み薬はあまり効かないんですね…(((;´ω`;)))
    ストレッチやマッサージ頑張ってみます!
    ありがとうございます❁

• 4月16日
なみ

妊娠する数年前から手根管症候群です。
妊娠を機に悪化し、主治医にこれ以上無理をすると子供を抱っこできなくなるよと言われ、細かな作業が多かった職場を急遽退職しました。

痺れや痛みが再発するたびにステロイド系の注射をしていましたが、妊娠中はできないのでギプスの様なものを作ってもらい、極力手首が動かない様にしていましたよ。

• なみ

なみ

私の場合、妊娠前からだったせいか産後も痺れが再発し息子が生後6ヶ月、1歳0ヶ月の時に注射を打ちました。

妊娠中に発症したならいずれ治ると思うので、無理はしないでくださいね

• 4月16日
  • さーち

さーち

やっぱり極力使わないようにするのが1番の回復方法なんですね…( ˟_˟ )

色々ストレッチやマッサージしてみようと思います!
    ありがとうございます❁

• 4月16日
レディー

私も妊娠を機に手根管になり、3月末に出産し産後も治らないまま今日にいたります。。。
慣れない子育てで手を休めることはなかなかできず、右手が特に痺れています。
先生に産んだら治るよ!と言われたんですが、治るどころか痺れが増してるような気がします。

さーちさんは産後治ってきましたか?
もし治ったのなら何を試して治ったなど良ければ教えてください(;_;)

• さーち

さーち

残念なことにまだ治っていません…
    むしろ日に日に酷くなってる気がします(´;ω;`)

今現在していることといえば、入院中助産師さんに教えていただいた簡易的なむくみ取りだけです(((;´ω`;)))
    ただこれをやるだけでも痺れがなくなるとまではいかなくてもかなりマシになるので続けてます。
    あとは旦那がいる時は手のひらと手首のマッサージしてもらうようにしてます!

• 5月8日
  • レディー

レディー

そーですか。。。それは残念です(;_;)
    お互い痺れに耐えて育児頑張りましょう!

何か良い治療法あったら報告しますね(笑)

• 5月8日