※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2年前に田舎に嫁いで去年出産。義家族にストレスを感じ、夫は風俗通い。精神的に辛く、離婚も考えるが娘の幸せも。要相談。

心身ともにボロボロなので、厳しいご意見はご遠慮ください。申し訳ございません…。

2年前に田舎に嫁いで去年出産しました。夫(長男)は自営業(家族経営)で、義父母・義祖母と同居中です。
夫のことが大好きで、仕事も大変ということを覚悟して嫁いだつもりでしたが、毎日辛いです。

まず嫁いでから子どもが出来るまで、義祖母にしつこく「ひ孫の顔を見せろ」と言われ続けていました。必ず私と2人きりの時に言ってきました。
女の子が生まれたのですが、産後は義祖母に「次は男を産めよ」と圧をかけられました。
可愛がってくれるのはありがたいのですが、義祖母が抱っこするとき必要以上に顔を近づけたり、ほっぺたや手足に口をつけたり、唾をかけたりします。
お客さんが来た時は、子どもが寝ていたりミルクの時間にも関わらず「連れてこい」と言ってきます。(私たち夫婦と娘は2階に住んでいます)
とにかく誰にでも見せびらかしたい感じです。独占欲がかなり強いです。
(人見知りしないから〜、いつも私の顔見て笑うんだ〜などと得意気に話されるのすらイライラしてしまいます…)
でも、このひとにしつこく頼まれて作った子どもだから仕方ないのかなと我慢しています。(←言い方が悪くなってしまいましたが、娘は愛おしいですし大切に育てています)

家族に妊娠報告した時には、義姉(既婚・子なし)に「私、おばあちゃんに子ども作れってうるさく言われなくなるね!助かったよ、ありがとう〜!!」と言われました。悪気は無いにしてもグサッときました…。
産後、義姉が泊まりに来た時には娘が泣くたびに「どうしたの〜??」とズカズカ勝手にこちらの部屋に入ってきたり、娘の写真をバシャバシャ撮ったりしてきました。(近い遠いに関わらず、夫の親戚たちは勝手にバシャバシャ娘の写真を撮るタイプのひとが多いです…)

産前お腹が大きいときに親戚のお家にお邪魔したときには、おじさんたちにまでお腹を撫でられて正直気持ち悪かったですし、いまだに思い出しては気持ち悪くなり吐き気がします。(義父は私のお腹を触ったりしなかったです)

夫は、妊娠中含め結婚後、私に内緒で風俗に何度も足を運んでいました。行かないと約束していたにも関わらずです。(交際中も、行かないでほしいと伝えていたにも関わらず行っていたようです。)
これは産後に発覚し、発覚した当初から私はずっと体調を崩しています。日常的にに鬱っぽく、やりたい事(家事など)も手につかなくなってしまいました。片付けなども好きなほうだったのに部屋が散らかってしまっています。
自分の叫び声で起きたり、悪夢を繰り返し見ます。辛すぎる毎日で、ベランダから飛び降りよう、ODしようと何度も思いましたが、娘が居るのでなんとか思いとどまっています。
離婚や慰謝料などについても調べ続ける日々ですが、娘にとっての幸せな生活はなんだろう…と悩んでいます。
精神科にて安定剤も処方してもらいました。

自分の覚悟が足りないかもしれない。いわゆる「ガルガル期」ってやつなのかもしれない。
でも、毎日毎日しんどすぎてストレスが尋常じゃないです。いっそ死んでしまおうと何度も考えます。

大人なら、母なら、この生活我慢すべきなのでしょうか。
義父母はとても優しく素敵な方なので、なんとか耐えています。

長文失礼致しました。誰かにお話を聞いて欲しかったです。読んでくださりありがとうございます。

コメント

ゆみ

いや〜我慢はダメですね・・・。義父母がいい方なら相談してみるのもありかもですが、経験上(離婚経験者です)いくら優しい義父母でも、やはり我が子の事を悪くは言いませんので、あまりオススメしないです😭

かな

実家に帰ったりはできないですか?🥲
まずはストレスの元凶から離れて心の平穏を取り戻してほしいです💦

まぽ

我慢しなくていいと思います!
あなたが結婚したのは旦那さんとであって、義祖母と結婚したわけではないですよね。

義祖母のことは適当にあしらっておき、時々牽制するのがいいと思います。たとえば、赤ちゃん連れてこいと言われても「今寝たとこなんで〜😊」と一定のライン以上は絶対にゆずらないことです。

勝手に写真撮られたりお腹触られることに関しても「え!びっくりしました!」「ちょっと、やめてくださいよ〜!」とか言っていいんですよ。嫁いだからといって全部言いなりにならなくていいんです。
もっとわがままに、図太い嫁になっていいと思います!