※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で糖質制限が一般的ですが、糖質制限派もいます。皆さんはどちらで治療されていますか?

妊娠糖尿病の糖質制限について。
現在の治療方針は妊婦は糖質制限しない、糖質制限するくらいならインスリン打つというのが一般的ですよね?

ネットを見ていると宗田先生や江部先生など、妊婦でも糖質制限してケトン体で胎児を育てるみたいな意見を見るのですが…

皆さんはどちらで治療されていましたか?
ちなみに私は玄米50gでも食後2時間血糖値が120オーバーのため、前者で治療しています。

インスリンなしで食事療法のみの方って、後者ほど過激でなくても
やはり糖質制限されていたのでしょうか?
その場合病院から「糖質制限しないで!」など言われませんでしたか?

コメント

ママリ

2人目のときから妊糖ですが一応食事指導で理想的な糖質の量は教えられましたがその量を必ず食べて!という感じではなく程よくご飯食べて管理してね〜って感じで必ず食べる量も決まってなければ糖質制限して!しないで!も特になかったです。
極端に減らさない、極端に食べすぎないと教えられてきました。
ちなみに私は玄米130g食べても血糖値120はオーバーしない感じでした。普通に食べていてオーバーしなかったのにオーバーするようになったらインスリンの出番の合図かなあって感じ今のところ出番なしでやってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    130gたべても120オーバーしないなら全然インスリンの必要ないですね😃

やっぱり私がインスリン導入になったのは必然だったんだなぁと納得しました…

• 8月18日