※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家と実家の付き合いについて相談です。義両親が頻繁に訪ねてくるのに、実両親との時間を大切にしたい悩みがあります。旦那は親戚付き合いを重視しているようです。

義実家と自分の実家同士の付き合いってどのくらいありますか?

義実家は車で1時間、義父母共に無職。
私実家は新幹線の距離で、両親共に現役で働いています。

話は、私が里帰り中にまで遡ります。
退院して1週間後に義母から「1週間経ったので、そろそろ孫ちゃんに会いに行きますね!」とラインが来ました。
私もありえないと思ったので、「1ヶ月検診が終わるまでは誰かに会わせたり外出することは禁止だと病院から言われました。なのでお断りします。」と言い、その場は終わりました。
この事を私の両親に話すと「わざわざ新幹線に乗ってまで産褥期に来ようとするなんて、自分達のことしか考えてないんだね」と怒っていました。

その後、里帰りから自宅に戻る数日前に「孫がお世話になりましたので、ご挨拶を兼ねて私たちがお迎えに行きます。」と旦那に連絡がありました。
それに対して私の両親は「自分達の孫でもあるし、娘が自分の実家に帰ってきただけなのにお礼される筋合いない」とまた激怒してしまい、旦那経由で「両親仕事なので自分達だけで帰ります。」と断ってもらい、自宅に帰った日に自宅に来てもらう事で納得してもらいました。
(私的は帰って早々、義両親が家に来るのも嫌でしたが。)

既に子供は2歳になりますが、義両親は働いてなくて暇なので、特に呼んでないけど、最低でも月に4回くらい、多いと月に10回くらい来ます。
逆に実両親は新幹線距離だし、2人とも休みがバラバラなので、母だけが2ヶ月おきくらいに上京してきます。

ですが、義両親はちょっとお節介なところがあり、事あるごとに今度私の親が来る時に自分達も呼んで!と言ってきます。
母に言うと「たまにしか会えないのに、義両親なんて呼ばれたら全然水入らずな時間過ごせないよね。なんで自分の娘に会いに行くのに、義両親まで間に入れなきゃいけないわけ?自分達は暇人だからいつでも来れるだろうけど、私にとっては貴重な休日なんだけど!?」とブチギレられてしまいました。

義両親は私の実家との交流をもっと持ちたいみたいで、その後も何度も言われてますが、私も母が来た事なんて言わないし、母にもまた誘われたよなんて事も言いません。
でも、私的には板挟みみたいな感じでしんどいです。
義両親もしつこいですが、正直母も1回くらい挨拶してくれれば義両親も気が済むんじゃないかと思ってます。

ちなみに旦那は結構馬鹿…?能天気…?なので「今度、私親が来る時、義両親も呼んで、みんなでお出かけとか出来たらサイコーだね!!」とか
「ジジババが仲良いって、娘ちゃんも喜ぶよね!!」とか意味わかんないこと言ってるんで、当てになりません。
多分、旦那実家自体が、親戚付き合いをかなり密にやってきた家柄なんだと思います。

皆さんのうちは、義実家と実実家の付き合いってどのくらいありますか?

コメント

m

面倒くさいですね!
そんな頻繁に来るだけでも鬱陶しいし、行く方だって大変だろうに...そのエネルギーを何か別なことに使ってほしいものです🥺

うちは両家で一緒に交流することは殆どないです。
子どもの行事の時くらいはと思ってお宮参りとお食い初めは一緒にしましたが、もう二度と義母を呼ぶのは勘弁ってほどの出来事があったので😅

スルーでいいと思います!
たまに来た時くらいゆっくりしてほしいですよね。

しか

厄介ですね〜とっても疲れますね😓

我が家は両家の関わりはほぼ無いですね。
実母の言うとおりだと思ってしまいますね〜。
たまにしか会えないのになんで義母と会わなきゃならないんだと笑笑
孫と娘に癒されたいでしょうにせっかくの休みにわざわざ気を使う相手に会いたくないでしょうね😫

義母と結構近い距離感?なんですかね?私だったらもう少し距離を置きますね!
めんどくさそうな義母なので☹️

jun

義母がめんどくさいですね💦

同居ではないのに嫁の実家にお礼をする。

昭和ではないのにうちの○○家の孫、嫁って感じですね。

うちは義実家は近く、働いてない。

実家は車で1時間半で親は働いてます。

付き合い直接は会ってなくお中元、お歳暮くらいです。

ママリ✨

夫同郷(中学一緒なので割と近所)なのですが、年に1・2回お歳暮やお中元送りあうくらいです!
↑それすら辞めたら?と言ってますが、義親が辞めないので実母もやめれないと言ってました💦

私と娘は、実母とは毎月どちらかの家にお泊まりするので頻繁に会いますが、そもそも義親とは年に3・4回会うだけです!義実家へは泊まりもなし、長くても滞在1時間、義親を我が家に招くこともないです。

はじめてのママリ🔰

結婚の時の顔合わせ、ウェディングフォトの時にしか会わせてませんしお互い特に会いたいとも思ってないと思います🤝