※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫が妊娠糖尿病の食事療法をサポートしてくれなくて困っています。助言やアドバイスをお願いします。

妊娠中トラブルがあった方、旦那様は調べてくれましたか?

こんにちは。
現在妊娠糖尿病なのですが食事療法とインスリンで治療しています。

そのことについて家の夫は、ほぼ調べてないんだろうなと思います。
カロリーや糖質計算して、毎食後血糖値測って、一喜一憂して、胎児への影響やインスリンの効果なども調べたり…
そういうの全部私だけです。

夫は家事や上の子の面倒はとても良く見てくれるし、いい旦那さんだと思います。

でも…一食でどのくらい糖質はとっていいとか、分割食の糖質はどのくらいとか全くわかってません。

初期の頃私が「栄養指導で米を200g食べろと言われているけど、100g食べただけでも血糖値上がるしなんなら50gでも血糖値オーバーすることある」
糖質制限しすぎで「(私の)体重が1ヶ月増えてない」と言ったんです。

そしたら夫の回答は「じゃあ40gを2回食べればいいんじゃない?」
って…話聞いてた…?とがっかりです。

そのくせ外食とかで白米をかなり減らすと「もう少し食べたら?」とか言ってきたり、糖質オフのおやつをたまに買おうとすると「やめといたら」とか言われ本当にイライラします。

旦那さんが糖尿病になった場合、大体の奥さんは食事のこととか一生懸命調べると思うんですけどね…。

いちいち夫にイライラして生活したくないです……。
アドバイスでも愚痴でもみなさんなんでもあれば教えてください。

コメント

ママリ

うちは妊娠中は気遣いどころか自分勝手な行動が多々あり、育児中の今ですら二度の離婚騒動があったレベルでやばい夫です😱
妊娠中を含め、育児中はこちらもホルモンバランスの乱れもあるのでしょうが、他人事のような言動行動に最初はイラつき、今では消えろとすら思えます😇
という愚痴でした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。
    多分こっちも些細なことでイラついて夫も疲れるんでしょうけどね…

妊娠育児中は情緒が全く安定しないです😔

• 8月18日