※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

新生児の体重増加について相談です。母乳だけでは満足せず、ミルクを足すと泣き止むが、体重増加が心配。どうすればいいでしょうか?

◎体重について
生まれてから19日になる新生児ですが、混合でやっています🍼産後ケアや病院(母乳外来)へ行き、母乳➕ミルクの量を40〜60にしようとなりそれで様子を見ていました。すると、先週病院で体重を測ると1日あたり50増えていたので増えすぎと指摘があり、母乳だけで足りてるのでは?と言われました。(その時計測すると両方で10)しかし、母乳だけあげても満足せずその後ひたすら不機嫌で泣きます。口をぱくぱくさせながら暴れるので、やはりたりてないのかな??と思ってしまいます。。そういう時にミルクを足してあげると満足して寝ます。もう今は、体重を増やしすぎないようにミルク我慢させなきゃ!というのがストレスすぎて、、、泣き叫ぶ我が子に余裕を持って接することができません😵‍💫😵‍💫どうするのが正解ですか?みなさんどうされてますか??アドバイスをください😭

コメント

スノ

早産児で生後11日目〜22日目までは、50.6gくらい増えていました!
混合ですが母乳量が少ないので🍼足してます!
助産師訪問で🍼増やさなくていいって言われましたが、ギャン泣きでこっちがしんどかったので5~10mlくらい増やしましたが22日目〜32日目(1ヶ月検診)までは1日46gでした!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😭😭!なるほど!それは毎回授乳のたびに足されてましたか???

• 8月18日
  • スノ

スノ

毎回足してました!
    辛い時は夜間のみミルクだけにした事もあります!

• 8月18日
  • ゆう

ゆう

本当ありがとうございます😭
    それでやってみます!!

• 8月18日