※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクをやめる際、代わりに牛乳を飲ませるタイミングや量、おやつの代わりに何を食べさせるか相談です。

ミルクのやめ方について相談です。

1歳になってからフォロミにして3食の後+おやつで1日4回飲ませていましたが、あまり欲しがらなくなってきたのでおやつの時と寝る前のみにし始めました。

①今後フォロミを完全にやめた場合、代わりに牛乳を飲ませた方がよいのでしょうか?その場合、どのタイミングでどのくらい飲ませていますか?

②おやつの時間は今までミルクだけだったのですが、今後はどのようなものを食べさせるのが良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

①そこまで毎日きっちりとどのくらいとかはあげてませんが、おやつのタイミングでコップ一杯飲んでました!
②お菓子ではなく補食として蒸しパンとかおにぎり、バナナなどエネルギーになるものあげてます!

妃★

①1歳の誕生日頃からしばらくは息子は牛乳もミルク(フォローアップ含む)も3ヶ月くらい全く飲まなくなって、その後急に驚くほど飲むようになり、ご飯だろうとおやつだろうと牛乳を飲む人になりました。(週に4リットル)

②おやつとしては自分で手づかみ食べできるようなものを与えて、牛乳も与えてました。食べ合わせとして合わなくても牛乳を飲んでました。
ハイハインみたいなものはあんまり与えてなくて、乾燥しじみとかイカの干物とか好んで食べる渋い子で、お腹すいたと暴れそうなときはおにぎりとかパンを与えてました。鉄分補給のために、ドライプルーンを与えたりしています。(11歳の今も。今も牛乳1週間に4リットル)

1. 普通に食事と間食ができているなら、必須じゃないです。カルシウムや脂質等も他のもので十分補えると思うので…
2. おにぎりとかパン、フルーツ、干し芋や小魚、卵焼きなど、その日に食事で不足してそうなものを補えるのがいいと思います。でも大変だと思うので、赤ちゃんせんべいとかでもいいと思いますよ。