※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
ココロ・悩み

産後うつの可能性が高いことがわかり、検診で看護師さんの態度が不快だった。自分を否定された気持ちになり、ショックを受けた。同じ経験をした方いますか?

下の子の2週間検診で病院へ。

事前にセルフの産後うつチェックをやったら
見事に引っ掛かってて、、

病院から貰った問診票でもやっぱり引っ掛かって
看護師さんとお話しをすることになったけど
その看護師さんが態度悪すぎて言葉も出なかった

素直に感じたまま回答したのに

『 この項目にチェックしてあるけどそんな頻繁に感じなければ大丈夫だからここは消しとくね 』

『 なんでそんな気持ちになるの? 』

などと否定的なお話しかされなくて
素直に書いた自分が悪いって否定されてるみたいで
すごく嫌な気持ちになった

結果、修正された部分はあったけど産後うつの
可能性が高いから保健センターからの指導待ちらしい

自分が産後うつってことにもショックだったけど
自分を否定されてるような言い方を看護師さんに
されたのもショックだったな

ママさん達のケアをしなきゃいけない仕事なのに
こうゆう人がいていいんだと思った

皆さんもこんな経験ありますか?

コメント

あんこ

仕事増やしたくないのかもしれませんね😑←上司や同僚への共有、保健センターへの連絡等?
私も下の子の産後入院中に授乳してもミルクあげてもゲップさせてもオムツ替えても抱っこしても寝ないし泣いてるしで助産師さんに相談したら「赤ちゃんはおなかすいてなくてもオムツ濡れてなくても泣くから。じゃ、いいですかね?(もう行くけどいい?の意)」って言われて心折れました😅
そんなん知ってるし、体ボロボロなのに休めなくて辛くて相談してるのに...って思ったらボロボロ泣けてきて、そしたらやばいと思ったみたいで赤ちゃん預かってくれました😑
からのやっぱり預けてもだめだったらしく後になって「この子本当にずっと泣いてるわね」って言われました。だから言ったのに😡
言い方悪くてあれですけど、赤ちゃんのお世話だけしたいならベビーシッターでもしとけば?とか思っちゃいます😅

• 華

それは酷過ぎます、、
    頭では分かっていてもそれに体と心はなかなかついて行かないですし不安で仕方ないですよね、、
    相談して話聞いてもらったりするだけで気持ちはだいぶ楽になるのにそうゆう気持ちが薄れてきちゃうんでしょうか、、
    何にしてもママさんに寄り添ってくれる看護師さんが増えればいいですよね💦

• 8月18日