※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入りにくい地域で幼稚園(1号認定)も難しいですか?保育園入れない場合は仕事を辞める覚悟です。

無知ですみません🙇‍♀️
保育園激戦区の地域だと幼稚園(1号認定)も入りにくいのでしょうか?🥺
保育園入れない場合は仕事辞めてもいいと思ってるのです💦

コメント

咲や

幼稚園によります
人気の幼稚園はプレに参加しないと入れないですが、その近くにある幼稚園は定員割れしていますね😅
保育園は激戦区で、新設もありますよ

あんこ

地域や園によるので、保育課にどんな感じか聞いてみるといいかもです💡
私立の幼稚園のことも少しは把握しているみたいで、定員数とか比較した一覧みたいなのくれました💡
うちの子が行った園はプレ行っている子が優先、その中でも兄弟が卒園児または在園児ならさらに優先、とかでした🤔
あとは満3歳児の受け入れしている園もあるので、候補の園に問い合わせたり見学行くのもいいかもしれないです💡

ままり

保育園激戦区に住んでいます。

幼稚園1号認定だとかなり入れる可能性高いですが、人気の幼稚園だとむずかしい場合もあります。

まずはとにかく入園説明会を早めに聞きに行くことですね✨

私は子どもが2歳のときから幼稚園の説明会行きました!

人気幼稚園Aは、
入園説明会出席は必須条件で
願書入手できればほぼ入園できるとのこと。
願書入手のために前日の夜からパパママ交代で並んでいたが、最近は朝6時に並べば大体入手できる。

人気幼稚園Bは、願書は誰でも入手できるが、願書提出後にふるいにかけられる。
入園説明会参加は当然のこと、既存の入園者にきょうだいや友人がいるなどコネも大きく影響する。

など、各園によって特色があります。
説明会に参加した上で、「どうしても入りたい、入園できる可能性を高めるにはどうしたら良いか」を別途早めに聞いておくと良いと思います☺️

• ままり

ままり

めちゃくちゃ人気の幼稚園でなければ、1号認定ならどこかは入れると思います☺️

• 8月18日