※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

安産祈願に両家の両親を呼びたいです。費用は誰が出すべきでしょうか。両家顔合わせは旦那が出してくれました。

安産祈願は両家の両親も呼ぼうと思っています。
誰と行かれましたか?

その後ご飯に行けたらと思うのですが、
費用は誰が出すのがいいのでしょうか。
旦那は会社員でわたしはパワハラで退職後妊娠しており
今は専業主婦で生活はできますがめっちゃ余裕がある訳では
ないので、私たち負担が一般的なら私の両親のみで
行こうと思ってます🥲

両家顔合わせの時は旦那が出してくれました。

コメント

はじめてのママリ🔰

安産祈願、旦那と2人で行きましたよ。両家を呼ぶ発想なかったです😨💦まだ生まれてもないので。

自分たちが呼ぶなら自分たちで出すのが普通だと思いますよー!お祝いなわけでもないですしね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産まれる前に行くので、大人だけになりますが、普通は親も一緒にいくものだと聞かされています🥲

    呼んだらこちら側が負担ですよね😭
    お互いの両親とご飯に行く時は出したことがないのでどうなのかなと思いました😂

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔お互いの実家の風習とかですかね?
    基本はこちらが負担する、と考えておいてその場でお祝いとかもらえるならラッキー!って感じですかね…💦

    • 8月18日
くま

主人と2人で行きました!
お食い初めの時に両親呼んで私たち負担で食事会しました。
基本は読んだ側が負担するものかと思います。
産まれてからお宮参りやお食い初めなどのイベントもあるので、安産祈願は呼ばなくても良いのかな?と思いました😊

ちなみに、食事会の際に両家共にお祝いいただきました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お二人で行かれたのですね!
    私の親は親もついて行くものだと考えており、旦那の義姉も義母と行ったみたいです🥲

    呼んだ側が負担になりますよね😭
    確かにこれからイベントは多いですね!

    • 8月18日
  • くま

    くま

    実の親がついて行くものだと考えているなら、両親に食事会の話を相談してみてはどうでしょうか?

    イベント多いですよ〜。
    しかも、子供の分も食事代増えます😅

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    片方の両親だけなら絶対出してくれるのですが、両家集まると義父が私たち負担で行こうとなりそうです🥲
    両親でどっちが出す!?問題になりかねないので😩

    お金がかかりますね😭

    • 8月18日
  • くま

    くま

    両家でどっち出す問題はこれからの付き合いもあるし避けたいところですよね😅
    私だったら面倒なことになる前に自分たち負担にしちゃいますね。

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

我が家も安産祈願は我が家だけで行きました😄
呼んだらその分その後のご飯もこっち持ちかなと思っています😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両家の呼んでしまうと多分私たち負担が良さそうですもんね😭

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちは、義実家主導でうちの親(シングルで母のみ)も誘って行って、費用は義実家持ちでした🙌

うちが出さないと行けないなら、一緒にいきたくないです🤣

それ以降のお宮参りも七五三も含めて義実家主導で、その後の食事代も義実家持ちです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしのところも義実家が嫁ぐとか〇〇家の子どもなど昔ながらの考えが少なからずあるのでそれ言うなら費用全部お願いしたいと思ってます😂笑

    めっちゃいいですね😳
    お金は出すけど口出ししないが1番嬉しいです☺️

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こっちが大人になって従ってあげてるだけです🤣

    別に義実家と一緒に行きたくないですし🤣
    お金もぐちぐち言いながら、それ以外もいっぱい口出ししてきます😇

    だから、夫に圧かけて、義実家がお金も食事場所も手配してくれるよね?って毎回圧かけます🤣

    • 8月18日