※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫婦は幸せだったが、妊娠し仕事を探さなければならず、子供を産むことを諦め後悔している。精神的に不安定で主人との関係が悪化し、離婚も考えたが、話し合いで頑張ることに。辛い気持ちを吐き出したい。

ぐちゃぐちゃな気持ちですが、聞いてください。

わたしたち夫婦は30代半ば。
2人の子供、大好きな旦那さんがいます。
夫婦仲はとてもよくって可愛い子供もいて
こんなに幸せでいいんだろうか😭❤️と感じる程。

しかし、私のせいで崩れてしまいました。
今年初めに三人目を妊娠。
避妊を失敗したとは気付かず。
毎日泣きました。
産みたいけど産んであげれない。
専業主婦だったのですが働かねばなりません。
妊娠中に雇ってくれるのかな?
そもそも悪阻もひどく(6wでもうはじまってました)
切迫体質の私が妊娠中働ける?
でも働かないとどうするんだよ…
この春から下の子も入園して、お金もますますかかる。
このタイミングで、、、?
せめてもう少し後なら…色々考えて考えて
妊娠継続を自ら諦めてしまいました。

わたしが子供と出来るだけ長くいたい気持ちで
年少までは自宅保育していました。
出かけるのも、貯金を使って。
そもそも生活するのもマイナスでした。
貯金を毎月切り崩してました。
なので貯金は減る一方で今は私が働いて
余裕ではありませんが赤字なく済ませれてます。

しかし、後悔の念ばかりです。
子供がいるので子供が多い所に出掛けます。
三人連れてる人、妊娠中の人見ると苦しくなります。
それを主人にも話し、主人も同じ気持ちで
すごく、後悔してました。
なんでもっと強く産んでくれって言わなかったのか。
◯◯(私)との子供なら何人いてもいいのに…
なんで2人ともあんなに後ろ向きにしか考えれなかったんだろう。と。
お互い同じ気持ちで、やっぱりこの人との子供が欲しいと感じてしまうのが辛いんです。
何故せっかく宿ってくれたのに産まなかった?と。
今妊娠継続していればもう臨月です。
あー、お腹おっきかったよね。
夏休みだけど全然夏の思い出上の子たちと作れてなかったかなぁ。でも、一年我慢するだけなのになぁ。と。
自分が嫌になります。
望んではいけないと分かってます。

私が精神的に不安定な状態で心から笑えてないのを
主人は気付いているのです。
なので主人とのすれ違い、喧嘩が増えました。
大好きなのに。大好きなのに。
何故大好きなこの人との子供をなくしてしまったのだろう。
何度か離婚した方が、、と話されました。
その度に話し合いもうちょっと頑張ろうと主人が
折れてくれていました。

不快なお気持ちにさせたり批判ばかりだと思います。
分かってます。結婚して大好きな人との子なのに
お金が不安、ないからっておろすなんて…
客観的に見たらそうですよね。
それで夫婦間が良くなくなるなんて自業自得です。
でもあの頃は本当におろすしかない無理。としか
考えれなくって、情けないです。

主人以外には話せず、吐き出させてください。
ふたりの子供たちにもこんなままでごめんね。
兄弟をなくしてしまってごめんね。の気持ちで
いっぱいです。
もう心から楽しんで笑うことはないのでしょうか。
自分が決断したことですが辛いです。
すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚の話に至るのが
この文章だけだと飛躍しているように感じてしまいました。
おろしたことはもう絶対にどうにもなりません。
けど離婚したらいまいる2人の子どもたちまで不幸になってしまうのではないでしょうか?
おろした子は戻ってきませんが、今いる2人の子どものこれから、夫婦のこれからはこの先どうにでもなります。
後悔の気持ちが拭えない、お気持ちは分かりますがこれからのことだけを考えるようにされた方がいいと思います🥲
全員が不幸になるよりも、せめて...と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の返信ありがとうございます。

そうですよね、、
    離婚については中絶後私が精神不安定になって後ろ向きなのもあるし、何より性行為するのを嫌がるからです。
    もちろん避妊は徹底してますがそれでも何で子供おろして性行為またしてるんだろうって気持ちになってしまうのです。

私は離婚はしたくないのです。
    主人を大好きですし、こんな事になるために赤ちゃんを諦めたのか?と。
    でも何回も離婚をちらつかされると不安にもなるしその度に何で産まなかったんだろうと気持ちになってしまいます。。。
    本当に自分勝手ですよね。
    あの時乗り越えられる意思の強さが欲しかったです。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性行為を嫌がるのが旦那さんとしては結構要因として大きいんですね...
    女性目線で言うと正直そこは数年くらいは旦那さん、わかってくれと思ってしまいますが....
    ミレーナとかピルとかして、ほぼ絶対妊娠しないようにしてもそういう行為になかなか前向きにはなれないですよね?🥲

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのです…
    主人は性行為は愛情表現だと思っているので(今回の妊娠前から、性欲がない私との考えの違いで衝突はありました)
    それが、なくなると辛いそうです。

そうですね…今は辛いです。
    なんだかこの行為をしている自分が気持ち悪くなっちゃって。
    最悪だよな、と。
    私が変わらないと良い方向には進まないと分かっているんですけどね…

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

離婚?って思いました🥲
離婚の話し合いになるまでに色々あったのかもしれませんがそんなに仲良くお互い思い合ってるのに⁇って感じです。
育児にお金は付き物だし余裕がないって判断でした事ならば仕方ないですよね。それに後悔してももうどうにもならないですし。確かに罪悪感や後悔を抱くお気持ちも分かりますがそれが原因で家族が暗くなりお子さん2人に何か影響が出る方が心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

本当に心の底ではお互いちゃんと想い合えてるはずなんですが恐らく私が後悔しすぎてて主人も気持ちが沈んでしまうんだと思います。
    子供の前では笑顔で!
    すべて楽しむようにしてるんですが…
    もう本当に自分が嫌になります。
    お金なくてもなんとしてでも産むべきでした。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

離婚したからその事がなくなるわけではないです。離婚したからその辛さや後悔がなくなるとは思いません。
お互いおもいやっているご夫婦だと思います。
考えて考えて決断されたのではないでしょうか?何も考えずおろしたわけじゃないですしママリさんのお気持ちも凄くわかりますがその時はそうだったちゃんと決断された今後同じ過ちを繰り返さないように気をつけていけばいいのではないでしょうか?
その気持ちを大事にそれで私はいいと思います。仕方なかったとは言ってはいけないかもですが子育てにはお金ってやっぱり必要です。今いる子達を育てあげ皆が笑っていられる今が大事じゃないでしょうか?
ママリさんがそんなだと旦那さんも
そんなママリさんをみて旦那さんもお辛いだろうしだから離婚って言ってきたのかなと思います。今を大事に今いるお子さんを大事にそっちのほうが大事なのかなと思います。もう十分だと思いますよ。沢山考えてお辛い気持ちももう十分です。
今のお子さん達が可哀想です。ママが元気ないと。過ぎ去ったことを取り戻すことなんかできないです。前へ進みましょう。また笑った生活が一刻も早くできますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くもってその通りです。
    私の気持ちも主人の気持ちもこのぐちゃぐちゃな文章で理解して頂きありがとうございます。

そうですよね。
    いまいる守ると決めた子供たちが、可哀想ですよね。
    過去の後悔をいつまでもウジウジ考えてても仕方ないですよね。
    分かってるんですが何故こんなに考えてしまうんでしょう。
    我が子が可愛いと思えば思うほどあの子も同じだったのに。と。

お優しい言葉ありがとうございます。号泣してしまいました。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

情けないことないです。

お子さん2人、そもそも貯金を切り崩してる中、3人目の予想外の妊娠、、、
お話からうちの子達と似たような年齢なのかな?と思うと、私も同じ選択をしていると思います。

うちはずっと共働きで、長女妊娠時に私は転職しましたが、子育て、働きながらの悪阻も実際しんどいですし、最近やっと産休に入りましたが、妊娠しながら働くのって、決して楽ではないですし、主さんの選択は間違ってるとは全く思いません。

受け入れられる時が早く来たらいいですね。あのときの選択は間違ってなかったと思える日が絶対来ると思うので、その日まで、今いるお子さんの為に何とか踏ん張ってほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢、今年6歳と4歳で全くおなじです。
    その上恐らく妊娠継続していればお腹の子も同じぐらいの週数です。

間違っていなかったと受け入れられるように、いまは1日1日今日も頑張ろうと思いながら頑張るしかないです。
    2人の子供のため、大好きな主人のため、大好きなママに戻れるように踏ん張ります。

不快な内容なのに、本当にお優しいお言葉本当にありがとうございます。

• 8月18日
ブルブル

産む事だけが正解ではないです。

後悔してるなら、今いる子。を精一杯ご夫婦で幸せにしなければ。
おろした子が報われないと思います。
水子供養に行き、どうか前向きになって下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    水子供養は行っております。
    そのときも神社にこんな予約したくなかった…と大泣きしました。
    後悔しすぎております。
    いまいる子大切に、大事に育てたいと思います。

• 8月18日
ふうぴ✩⃛ೄ

こんにちは😊
ものすごく気持ちがよく分かります😢うちは4人目は望んでいない妊娠でした。ほんとにほんとに迷いました。私は今45歳なのですが、4人目は39歳(40歳目前)で産みました。年齢も年齢だし、4人目なんて経済的に大丈夫なの❓ってものすごく不安で。喧嘩もしながら話し合いしました。私ははじめてのママリさんのように旦那のことは好きじゃなかったんですよね😢子供のために一緒にいる、という感じで。上の子達のことでもいろいろあって。離婚を考えたことも数え切れないほど。
それでもやっぱり今いる子供達のことを考えました。だから離婚せず(私が我慢している感じ)生活しています。
私は4人目をほんとは諦めるつもりで産院行きました。でもエコー見たら泣けてきて(´•̥﹏•̥`)実は3人目産む前に流産しているんです。その時に手術してて、手術が怖いのもありました。そしておろしたら後悔するって分かっていたのもありました。なので産むことにしました。批判はされるかもですが、うちは借金しました💦私が働けない分足りなくて😭そして娘が生後半年になってからまた仕事復帰しました。私の場合は働いてた上で妊娠してても雇ってくれる事が前提にあったので出来たことなんです。
そしてはじめてのママリさんのように性行為は絶対しなくなるだろうなと。絶対妊娠しないような避妊法しないとダメだろうなと。うちは私が性行為したくなかったから良いけど、旦那がそれがないとダメな人なので💦

でも、つわりがひどいのに働くのは無理だし、はじめてのママリさんのお家の事情もあるだろうから、諦めることが最悪の事だとは言えないのですよ☺️産む決断にしてても喧嘩増えてたかもしれないし、お金無くて毎日悩んでたかもしれません。
後悔はずっとあると思います。でも離婚せずに旦那さんと乗り切って欲しいです。文章からすると、旦那さんも思いやりのある方なんだろうなと思うから🍀お互い好きというのも大事なことです(❁´ω`❁)辛いかもしれません。でも今いる子供達のためにも笑顔が少しでも増えるといいなと願っています( ᵕᴗᵕ )✩⡱
長文すみませんでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の経験談お話して頂ありがとうございます。
    いま思うと私もふうぴさんのように、借金をしてでも産むべきだったな、と痛感しております。
    どうしようもなく後悔しており、あの時はあんなに産めないと思ったのに何故後からこんな気持ちになるのか…本当に馬鹿で身勝手です。
    悔やんでも、悔やんでも無駄なのにですね。
    そしてこの人の子供が本当はまだ欲しかったんだなと言う気持ちになってしまうのも辛いです。

いまいる子供達の為に、前を向き笑顔で過ごせるようになれたらいいな、と心から思います。

• 8月18日