※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
その他の疑問

トイプードルの爪切りと涙や目のケアについて教えてください。

ワンちゃんに詳しい方教えてください🐕‍🦺
最近トイプードルをお迎えしました😊
すでに爪が痛く、切りたいのですが爪にも神経があると聞いて血も出るらしく可哀想だな、と思いながらも切ってあげたいのです💦
どう切ったらいいですか?まず何からするべきでしょうか?
あと涙がよく出て目の下が黒くなります。
ティッシュでふくんですが、目の周りはカットしてあげた方がいいですか?
トイプードルちゃんについてわかることがあればなんでも教えてください💕

コメント

ママん

爪が黒なのか半透明なのかで血管が見える見えないが変わってくるのでやりやすさが違います💦出血した時の処置ができないのであれば病院やサロンでやってもらうのが1番安心です🤔プードルですとどちらにせよトリミングでしょうし預けた時に一緒にお願いするのが無難かなと!
ちなみに爪の色はどちらでしょうか?爪切りはギロチンタイプですかね?ヤスリはありますか?

涙やけは色々な原因があるので毛が目にかかっているのを切ってあげたところで治らない子もいます。もし体質で涙やけ起こしやすいのであればフードを変えなければですし…
とりあえず家にあって困らないのはペットショップやネットでも買えますが涙やけ用の液体があるのでそれを買って拭きあげてあげるのがいいかなと。
もちろん病院でも処方してもらえます!