※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しています。混合でミルクを与えているが、薬を飲ませるためにも哺乳瓶を克服したいと相談しています。

生後8ヶ月(9ヶ月)哺乳瓶拒否について。

お知恵を貸してください😭
ここ最近ミルクの飲みが悪いなぁ〜と感じていたのですが、昨晩、薬入りのミルクにしたことで完全に拒否が始まりました。

混合でミルク6:母乳4といったところです。
夜間授乳は夜中と朝方の1.2回しています。

元々離乳食も少なめで毎回75〜95gの2回食。
今だに7倍粥で他の具材もペースト状かゼリーなど。
ようやく先日から2mm角の柔らかいにんじんなどを食べるようになったので進みは遅いです。
今までは毎日総計750〜900mlのミルクと母乳で母乳の授乳回数は5.6回、ミルクが3.4回といった感じでした。

喘息体質なのでお薬を飲んで欲しいのですが、
今まではそのまま哺乳瓶の口にシロップを流して飲ませてましたが
昨日は飲まずミルクに混ぜてみたのですが、もう拒む拒む😅完全拒否の始まりで、薬を入れなくても飲まなくなりました。
哺乳瓶口サイズを変えても❌です。

スパウトだとわずかにミルクを飲んでくれましたが、
スパウトやコップ、スプーンだと夜間授乳時に大変だし、
時間もかかるのでどうにかして哺乳瓶を克服させたい、、。

哺乳瓶拒否を克服されたママさん、どうかご教示ください🙇‍♀️

コメント

ミルク必要ですか…?
総量750-900って飲み過ぎなので、母乳だけでいいんじゃないでしょうか…?
減らした方が離乳食食べると思いますよ…

薬はコップや小さなカップでそのまま流し込む。
「夜間授乳時に大変」とは夜中ミルク飲んでるんですか?
もう時期的に必要ないし、虫歯の原因にもなるので夜中はあげなくていいと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

計算間違えてまして、母乳とミルク合わせての大体600〜800といったところでした🙇‍♀️
    (母乳は時間がある時に自宅スケールで測っており、測れない時は大体空き時間から算出して予測で出しています。)

飲み過ぎなんですね!?👀💦

離乳食をなかなか食べないのでミルクで補っていたのですが、以前調べたときに7〜8ヶ月の子だと二回食/ミルクトータル量700〜900とあったので、
    母乳の出もそこまで良くはないしミルクも一気に200mlとか飲めない子なので回数で稼ぐ感じにしていましたが、
    総計足りないのかなと栄養面を心配してました。

この際思い切って母乳と離乳食で頑張ってみようと思います!

夜間ミルクはバラバラですがあげる日も今だにあります😭
    基本夜泣き対応としては抱っこやトントンですがそれでも泣き止まない寝ない→母乳、→それでも〜の時にミルクを飲ませてました。

虫歯リスクも考えて辞めていきたいと思います!

• 8月18日
はじめてのママリ

哺乳瓶で薬を飲ませると、哺乳瓶拒否になってしまうと思います💭スポイトを薬局でもらいませんでしたか?
あと、ミルクに混ぜるのは✖️です!!薬局で言われませんでしたか?😢ミルク自体嫌いになってしまうと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スポイト貰えずでした💦
    今まではK2シロップのように哺乳瓶口に入れて飲ませていて、変わりなく飲んでいたのですが今回飲みが悪かったので、

処方箋に相談したところ、飲まない場合はミルクに混ぜて飲ませてくださいね〜って感じでした😭💦
    やっぱり味も違うし嫌いになってしまったのかもしれないですね🍼

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えーー普通ミルクに混ぜて飲ませたらミルク拒否になってしまうかもしれないのに💦
    普通は言わないと思います😞

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前、違うお薬をミルクに混ぜて見て飲んでくれた経緯があったので、薬剤師さんのアドバイスにも何も違和感?なく、混ぜてしまいました。

食感の好き嫌いで
    離乳食の進みは悪いですが、
    食べさせた食べ物の種類は結構多くて今の所なんでも嫌がらず食べてくれるので、
    息子がわりとどんな味でも大丈夫なタイプかなと思っていた部分もあり、、

そりゃ味覚もハッキリしてきて混ざったらまずくなりますよね。
    猛省です。。。

今スポイドを買いに走りました。
    お薬はスポイトや小さなコップで与えて、哺乳瓶はしばらくやめてみて後日、哺乳瓶使ってみようと思います😭😭

• 8月18日