※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳で悩んでいます。母乳とミルクを混合していますが、母乳が足りているか不安です。体重の増加や授乳のタイミングについて相談したいです。母乳を諦めて完ミに切り替えた経験を聞きたいです。

産まれて1週間経った新生児を育ててます。
授乳ですが、産院からはミルク前に左右10分づつくらい吸わせて、ミルク足してと言われました。足す量は母乳の出具合にもよるが毎日10mlづつ増やしてと言われ、今は80mlのミルクを作ってあげてます。

子供が胸元に来ると勝手に母乳出てくるようにはなりましたが、5分しないうち(ひどいときは1分も吸わないで離す)
に直母拒否され、こっちのおっぱいのがいいのかな?と逆を吸わせても一瞬吸って1分しないくらいで嫌がって離します。
自分でもどれくらい出ているのかわかりませんが、片方あげてると片方から滴り落ちてくるくらいには分泌しています。
数分でどれくらい飲めているのでしょうか…
その後も諦めてミルクを飲ませるのですが、半分くらいしか飲んでくれません。80mlなら40か20は残します。
これは母乳も最初に吸わせているから足りてるって認識でいいんでしょうか?

家に体重測れるものがないので2週間検診で体重が増えてるか心配です…
母乳あまり吸わず、ミルク半分ほど残す、
でもうんちもおしっこも標準くらいは出てます。
3時間置きに起こして授乳してますが、起こさないと起きません。お腹空いて泣いて起きないということは足りてるのでしょうか…
(夕方くらいに黄昏泣きするくらいです。)

できれば母乳よりのミルクで混合でいきたいですが、
子供も私も初心者なので吸うのも吸われるのも結構ストレスになってます…吸われながら暴れるので乳首が痛いのも辛いです。(寝起きだから暴れるのかな…)

全然文章まとまってなくてごめんなさい。
夜中授乳中、辛くてほぼ殴り書き状態です。

親戚とかから、母乳のが楽っちゃ楽とか、節約になるとか、
母乳飲ませないと免疫つかないよ、とか色々言われ、、

母乳飲ませたいですが、上記のような感じで、
諦めて完ミにした方いますか?
混合か完ミにするか、もう少し母乳もがんばろうか悩んでます…
皆さんの経験聞かせてください…🙇

コメント

モモイロノトリ

お疲れ様です✨
産後で体ボロボロだし周りの方もいろんなこと言うからストレスになったりしちゃいますよね😣
うちは母乳外来に通って、がっつり吸えるようになるまでは搾乳頑張って!とアドバイスをもらい、赤ちゃんのサイズや吸う力がついてから吸ってくれる様になりましたが、4.5ヶ月で疲れて結局完ミにしました!
ばんばん母乳出ていたので回数減らして完ミにするまでがちょっと大変だったので、ママが負担に感じるのなら早めに完ミにされるのも全然アリだと思います!家族や他の方にも頼めるので‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!その言葉だけでもう泣きそうです😭
    産後ボロボロの体でメンタルもおかしくて涙出てきます…
    母乳外来も少し考えてみます!
    もう少しがんばってみて無理そうだったら完ミ考えてみます!
    預ける時もあること考えたらそうですよね。ご意見ありがとうございます!

• 8月18日
5児母ちゃん

お誕生おめでとうございます!
授乳大変だし、わからないですよね。

胸元にくると勝手ピャーッと胸から出るならよく出てるんじゃないかな?
胸は張ります?
その時は、本人40.20で足りてるんじゃない?うんちの出具合とかでも飲まなかったりしました。

本当本当に飲まなくてわけわからん!ってなったとき、とことん腹を空かせてみようと寝てる時は無理に起こさず様子をみて、泣いたらあげよって感じの日もありました。いつもより寝すぎてたら、起こしてあげるなど。

うちはよーく寝る子で、3時間経ったらとかあまり気にしてなかったというか、様子を見ながら3時間は目安で見てました。

今は暑いので脱水も心配ですけどね。

みみみ

毎日、お疲れ様です!
新生児期、大変ですよね…
私は2人目ですが、今回は搾乳で母乳はあげて、あとはミルクです!吸われるのが好きじゃないので、今回は一度も乳首を吸わせてません😊
母乳の量が知りたいなら、一度、搾乳(手絞り)してみてもいいかもです。(吸って飲んでくれてる量とは少し違うかもですが)
新生児期は、お腹空いても泣かない子いるので、そこは頑張って起こしてあげた方がいいかもです。
ちなみに私は1ヶ月内で搾乳も辞めて、完ミです!
母乳はあげたので、満足です🙆‍♂️笑
周りの言葉は放っておいて大丈夫です。その子を育てるのはママリさんなので!2人が笑顔でいれる選択で良いと思います😊

くーーー

イオンモールやアカチャンホンポの授乳室にスケール置いてたりしないですかね?
わたしも家にスケールがなくどのくらい出てるのかわからずだったのですが、近所のイオンモールの授乳室にスケールがあると知ってからはよく行ってました!
ネットで検索してみるといいと思います😊