※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産を考えている初マタです。旦那は出張が多く、36週に車で3時間かかる里帰りを検討中。35週まで里帰りしている人が多いため心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

10月2日予定日の初マタです!
結婚して地元を離れて旦那の地元に来ている為
出産は里帰りを考えています!旦那は出張仕事で
帰ってきても月に2.3回程なのでほぼ一人状態です😢
里帰りをするのに車で3時間ぐらい掛かるのですが
行けるタイミングが36週の初めら辺になるので
今行っている病院の先生に聞いた所もう少し早めに里帰り出来ないか聞かれましたがどうしても都合が合いそうに無く、その日しか行ける日がありません🥺切迫早産など言われた事は無いのですが大体どの記事見ても35週までには里帰りしている人達がほとんどなので本当に里帰りしても大丈夫なのか心配です😢行く時は旦那に車で送って貰えます🚗同じ経験をされた方、近くの周期で里帰りした方などいましたらコメント頂けると嬉しいです、後車で長時間移動する時のアドバイスなどあれば😌!

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りを早める、と言うよりは
病院によりけりなんですけど
○週までに紹介状持って1度受診
ってなってる病院がほとんどだと思うので
車で3時間ならとりあえず1回だけ検診受けに行っておいた方がいいかな、と😱
じゃないと最終的に
その数週までに来れないならお断り、とかなりそうで怖いです。

私は新幹線の距離なので
1回行ってまた帰ってきて
数週間こっちに居る、
とかの方がハードになるので
もう仕事は32週までにして(初受診が32週の決まりの病院なので)
その受診から里帰り、にしました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    向こうの病院に確認したところ36週に初検診でも問題は無いけど陣痛きたりしたら怖いので確実に大丈夫とは言いきれないって感じでした🥺❕
    私もとりあえず1回は検診
    行きたいなーとは思ったのですが
    旦那が休み取れなく私自身車も無く四国なんで新幹線通ってなく犬も飼っていて連れて帰らないと行けなくてそれを考えたら
    それまでに行くのが中々大変なのかなと思ったりで中々踏み出せませんでした😰💦

• 8月18日
ののほん

お腹の張り具合やご自身の体調によるかと思います!私は里帰り先の病院に34wから週1で通っていますが、都合があり里帰り自体は36wでしました!私は特に問題はありませんでした!ですが、正産期前に陣痛などきてしまう場合もあるので、里帰り先の病院には36wで里帰りされるのであってもその前から一度は受診された方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の張りや身体自身も
    今の所は問題は無いのですが
    いつ何が起きるか分からないので
    そっちの方がいいですよね😢😢
    ただ私自身、車もなく旦那も休みが取れがなく実家の家族も迎えにはこれない状態で今居るのが四国なんで新幹線すら通ってなく地元に帰るのも一苦労って感じになりそうで悩んでいます🥺💦
    もう里帰り出産を諦めるべきなのかそのままその時の体調次第で
    帰るか決めた方がいいですよね🥺

• 8月18日

行く先の産院は決まってるんですか?🤔
産院によって受け入れ可能な週数ちがいますよ。20週までに一度受診してないといけないとか、里帰りするなら32週までとか、色々と産院によって決まりがあります。確認すべきは今の主治医よりも出産する産院かと…
直前すぎてバタバタしそうですし、車で3時間ならお産後の移動でも良さそうですけどね。退院後にそのままとか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!決まっていて向こうの病院に聞いたところ36週の初検診でも問題は無いとは言われたんですがもしかしたら陣痛が来たりするかもなんで確実に大丈夫とは言いきれ無いですって感じでした😢
    やっぱり状況見ないと分からないんだなって感じだったんで
    私もこちらで産んでみて帰るってのも少し考えてみます😳

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

新幹線は無いかもしれないですけど
電車はありますよね?😅
私2人目36w2dで出産してるので
正期産前に生まれるなんて全然可能性はありますし
里帰りを決めたのなら
電車でも何でも1回行くなり
旦那が無理言って休み取るかなりしないと😅
赤ちゃんが大事なのか
自分達の今の生活が大事なのか
分からないです😅

その状況だったら私なら
そっち産んで退院日に実家に戻って里帰りってやり方にします。
子の命や安全が何よりの優先なので😅

いつき

現在通われている産院は、もし、里帰り前にお産となった場合は受け入れてくださいますか?

まずはそこの確認かなと思います。

とりあえず36週で移動予定にしつつ、なにか異常があったり、生む前の里帰りが困難となった場合は、こちらで生んで産後里帰りしかないと思います。

その場合、上のお子さんとワンちゃんがいらっしゃるとのことなので、入院中のお世話をどうするか。

ご主人が休めないのなら、産気付いたあとの対応をどうするか。

産院に確認した上で、こちらで生むことになった場合のその辺りを想定しておくことが必要かなと思います💡

わたしはちなみに順調だったのですが、29週で突然胎児発育不全と妊娠高血圧腎症となり、緊急入院、その後大学病院へ転院、35週で緊急帝王切開でお産となりました。

うちも休めない職業だったので、旦那様がお休みしにくいのはわかるのですが、お産はやはり何があるか分からないので、上にお子さんがいらっしゃるなら、里帰りがギリギリになるので、いざというときはお休み頂きます、くらいの気持ちでおられた方がいいかもしれないです💦

うちはちなみにその後わたしが産後うつとなり、適応障がいも併発したため、夫は前例のないなか、育休を半年とりました。

なるべくストレス少なく、母子ともにげんきにお産するためにも、旦那さんといざというときの話し合いはよーくしておくと、なにかあっても大切なものが守られる安心感でリカバリーがきくので、まずはそれをオススメします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを私もまだ確認が出来ていなくて次の検診で聞こうと思っております🥺
    いつきさんの言う通りもし早めに異常がある場合は
    今行っている所で出産しようと思います❕適切なアドバイスありがとうございます❕こっちで産む場合犬の世話とかをどうするかとか全然話が出来ていなかった為これからすぐ話し合いしよう思います😳そうだったのですね…順調でも急に何があるか分からないって事を肝に銘じておきます😭
    私も今の所順調なのですが
    もし何かあった場合里帰り出産は
    厳しいと思っているので、、。
    因みに初マタで子供は初めてです❕👶私も旦那の仕事上休みが取れないのは承知なんですが本当にお産は何があるか分からない命懸けなので一応立ち会いの時は急いで病院に向かうとは言うてくれていて、それでも休むとなると
    上の人達が皆結婚して子供がいる中私の所だけ休み取ってとかが厳しいって言われたのでどうしたもんかねって思っています😢😢そもそブラックすぎて話にならない感じです…💦笑
    ですが、本当にきちんと旦那とも話し合って少しでも母子共に安心して出産を頑張りたいと思います🔥ありがとうございました❕

• 8月18日