※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめぐ🔰
産婦人科・小児科

息子がRSウイルスにかかり、症状が悪化した際の対応について罪悪感を感じています。

罪悪感でいっぱいです😥💦保護者失格です 
RSウイルスでの対応についてです。

息子が14日頃から高熱を出していました。お盆休み前半は毎日いろんなとこに出てたので疲れたのかと思って、40℃で今まで見たことないくらいしんどそうにしていて呼吸も荒かったです。でも呼吸早いながらも寝れているし、少しずつ水分も取れていたので、起きたときに座薬を入れ様子見たりしていました。
2日目は起き上がらなくてずっと寝転んだまま遊んだりしていました。小児科に行くとRSウイルスと言われました。薬もなかなか飲んでくれず少しずつ水分取ったりご飯食べたりしていました。この日の夜も呼吸が荒くてしんどそうですが寝れてはいました😥💦

そして3日目は、夕方から元気になりジャンプして遊べるほどに。夜寝るときは前日ほどではないが同じく呼吸が荒く、妹からパルスオキシメーターを借りたので計ってみると、酸素濃度が92%でした😥💦💦♯8000に電話すると、すぐ受診しなさいとのこと。救急につれていくと(起きたら?)元気になったのか病院では96%まで回復していました。気管支広げる薬を吸引してそのまま帰宅です。

3日目の夜にやっとパルスオキシメーターで酸素を測ったのですが、明らかに1日目2日目の夜の方がしんどそうだったのに、その時に測っていればもっとひどい値も出ていたのかもしれないし、なんでしんどそうなのに救急を受診しなかったのか、保護者失格です。酸素濃度90%とか、ほんとにしんどかっただろうに、熱と闘ってるから座薬はむやみに使わない、寝れてるところを起こしてまで座薬をしない、なんでこんな考えにとらわれていたのか、そもそも早く酸素を測ればよかった、2日も寝る時に苦しかったのにほんと母親失格です💦💦💦💦💦座薬の使い方、パルスオキシメーターも手元に置いとくべきだと反省してます。

まとまりのない文章でごめんなさい。もし同じような状況にあった方の対応などお聞かせできればと思います💦💦

コメント

MAKO

分かります。

うちの長男も過去に具合が悪くなり様子を見ていました。夜何度も起きてしまい苦しそうにしているけど、何が原因か分からず翌日朝一で小児科へ行ったら、酸素濃度が低く救急車で総合病院へ行くことになりました💦
結果として喘息でしたが、最初は喘息だと分からず…。。

それからは呼吸が苦しいんだ…と分かるようになり、次男がRSで陥没呼吸している時もすぐに気づき夜間は救急車を呼ぶことができました💦

当時はこんなになるまで分からず、親として失格だな…とかなり凹みましたが、この経験が活きてその後は長男も次男もすぐに対応出来るようになりました。

良い勉強になったと思って今後に活かせば良いと思います😊大丈夫ですよ‼️

• おめぐ🔰

おめぐ🔰

優しいコメントありがとうございます😭✨ほんと自分最低で今はなかなか切り替えることができないですが、下の子もいるし良い勉強になったと思って二度と繰り返さないようにしようと思います😥💦💦💦今回は、熱が高いと病原菌と闘っているっていうのを信じ込んで、しんどそうにしても冷やすことしかしてあげられなかったこと、本当に悔やまれます。

• 8月18日
  • MAKO

MAKO

ここまでご自身で反省していて、素晴らしいママだなって思いました😊
    こちらも初めてのことだらけで分からないですよね😅

私はあの一件以降、判断が難しく悩む時は躊躇なく#8000に電話して相談するようになりました😄
    子育て大変ですが、お互い頑張りましょうね🥹

• 8月18日
  • おめぐ🔰

おめぐ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭✨喘息も分からないですよね💦息子も喘息だったのかもですし、、、。私も躊躇なく♯8000かけることにします!頑張りましょう🙌✨

• 8月18日
はじめてのままり

spo2 90%あったんですよね?
私の職場では90%以下だと早く酸素しなきゃだけど90あれば大丈夫な数値ですよ

• おめぐ🔰

おめぐ🔰

そうなんですね!たまに89になることもありましたが基本的には90代でした。少し安心しました。ありがとうございます😊

• 8月18日