※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義妹がお食い初めに来たいと言っていて、義母にも声をかけられてモヤモヤ。弟には声をかけられず、予算的にも厳しい状況。

お食い初めに義妹が来たいと言い出したらしくてモヤモヤ。子からみたおじおばまで呼んだ方いますか?
だいたい、もう店予約してあるって言ってるのに声をかける義母にもモヤモヤです。うちの弟には声かけなんてしてません。
義妹は学生なのでいい店でタダ飯食べたいだけなんだろうなーってのが透けて見えます。
正直予算的にもきつい。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

義理の両親が払ってくれないんですか?
甥っ子溺愛してるとかではないんですか?
叔父叔母来るところは来るかもですが、関係性によりますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

溺愛っていうか遠方に住んでいるので先月1回会いにきただけですね。。
    夫と義妹はめちゃくちゃ仲良しですが。(歳が離れているので可愛いみたいです)

ほんと、義両親に出してもらいたいです。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

もう予約変更できないみたいで〜とお断りしてはいかがでしょうか?
自分主催ではないのに勝手な事されると困りますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですね。どうしても来たいならぼーっと食べてないでカメラマンくらいやってほしいです。
    お宮参りの衣装もレンタル手配してあるのに、義弟の七五三で使った着物を使いたいとかギリギリになって言い出して、ダブルパンチでイライラしてしまってます笑

• 8月18日
MAKO

気持ち分かります😅
うちは逆で、義母が義妹を顔合わせの時に勝手に呼んでました💦
こちらは兄弟1人も呼んでいないし、そもそも高いレストランで全員呼ぶと予算的にキツいから両親だけにしたのに…💦妹の分は義母が払えや!って思いました😂
しかも、妹も彼氏呼んで良い?って言い出したり、結婚式に彼氏から呼びたい!と言ったり、はぁ?って感じでした😅(結局別れたし😇)
更に終電がないって事で隣の県まで車で送らされて本当にキレそうでした…。。

自分の心が狭いのかな?って気持ちにもなるし本当嫌ですよね😱

• MAKO

MAKO

すみません。顔合わせだけでなく、結婚式にも彼氏呼びたい!と言い出したと伝えたかったです😂

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭呼んでるだけでイライラしてくる状況ですね…。
    っていうか、そもそも主催が呼んでないのに勝手に次から次へと声かけるの非常識ですよね!
    夫が義妹を可愛がっているのがまた面倒なのですが断れないか相談してみます😱

• 8月18日
  • MAKO

MAKO

私も断れないか相談しましたが、うちの旦那は別良いんじゃない?って感じでイライラしました😅
    義母が義妹大好きで自分も会いたいのもあって呼んだのもあります😱勝手に自分たちだけで会えよ!って思っちゃいました😓
    当日も何事もなく参加して、こちらは兄弟呼んでないことに気がつかないの?って感じでした😇

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです〜!
    夫は4人きょうだいなのですが、義妹は末っ子で唯一の女の子なので義母も溺愛してるんですよね。。ほんと、会いたいなら別に場をセッティングしろよって感じです!
    そもそも夫が何にもしないので店の予約とか私が全部してるのに人数増やせないかな?とか聞いてくるのもめちゃくちゃイライラします。
    義妹のことは嫌いではないですが、書いてて本当に図々しいなと思いはじめてきて、当日来られても冷たくしてしまいそうなので断ってもらうことにします!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦下にコメントした者です🙇🏻‍♀️なんだか私もイライラしちゃって😖

ていうか、ママリさんのご両親がいるのによく首突っ込めるなと思いますし、他の兄弟も呼ばれてないのに自分だけ参加したいってかなりの非常識だと思います😑この状況で義妹だけ居たら画的におかしいです😓

お食い初めってフォーマルなお祝いの場なんだから自分が行きたいから気軽に参加できるものじゃないんだよってのを夫、義母、義妹に分かってもらう必要があると思います。来たいって言うくらいなんだから、勿論お祝い金持ってくるつもりでいるのよね?って。それも無いなら論外ですね。

今は義妹のこと嫌いじゃなくても、こういうことの積み重ねで本当に嫌いになったりしますし、今後好き放題されないためにも釘を刺しておいた方が良いと思います。初めが肝心です。

長々失礼しました🙇🏻‍♀️💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝不足で色々準備している中、義実家が好き放題言ってきてイライラしまくっていたのでみなさんに共感していただけて本当に救われます😢

そうなんですよね、結婚式や披露宴に準じるようなフォーマルな場なので、呼ばれてないけど来たいとか言い出すのがかなり非常識だという認識を持ってほしいです。
    正直、うちの実家は近所で、実母には出産前後も助けてもらって、多分これからもすごーく助けてもらうので、孫の晴れ姿の場には是非来てもらいたいのですが、そうすると義実家に声をかけないわけにいかないので義両親を招待しただけなのですよね、、、

ちなみに義妹はバイトはしてますが学生なので、来るとしても祝い金は義両親が立て替えるんだと思います😱本人は祝い金が要るとか思っておらず、いいレストランで甥っ子見ながらご飯〜くらいに思ってそうです💦若さゆえの常識のなさなのでしょうが、義母止めろよって感じですし、これを機に遠慮を覚えてほしいです

• 8月18日
  • MAKO

MAKO

同じ考えの人が多くて私も救われます🥹
    私って心狭いのかな?私が気にしすぎ?って思ってたので😅
    私は義家族とは飛行機を使わないと行き来できない距離なので、最近はこちらの家族だけでお祝いも全部やっちゃってます😂
    お宮参りの写真も共有フォルダにアップしてないですし😇
    相手はこちらの孫の成長は分からない状況になってます😂

異国の人だなって思うくらい、同じ日本人なのに考えが違くてストレスです😥

1人2万の所に追加キツイですね💦私は1人6000円でしたが、それでも嫌でした🤢
    今後付き合いも長いし、釘を刺した方が今後楽かもしれないですね😭

• 8月18日
  • MAKO

MAKO

私も思い出してイライラしてきました🤯笑
    本当に義実家問題はストレスです😥

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学生なら尚更、どの口が言ってるの?って感じですね。自分で稼ぐこともできないのに図々しいにも程があります。本来ならそれを義母が窘めないといけないのに、お花畑というか、目的が『孫をお祝いすること』から『娘のため』にシフトされちゃってる気がします。

旦那さんもその辺よく分かってなさそうなので、全て旦那さんに話した方がいいと思います。書かれてること全部。そして、義母と義妹を諭してもらうべきです。義妹はまだ若いからその辺の常識がないのは仕方ないけど、あなたも一緒になってちゃダメなんだよって。義妹も今後色んな人に非常識扱いされないためにもちゃんと伝えましょう。
    旦那さんとは人生のパートナーとして、義母や義妹は親族として今後長いお付き合いになるわけですから、はっきり伝えた方がいいと思いますよ。

「みんなでお祝いした方が孫も喜ぶ。」なんて言われても、それはそちらの勝手な解釈であり、子どもとの関係性や予算的な面からもこちらは必要ないと判断して呼んでないのでと。義妹も含めて和気藹々したいなら他でしてもらいましょ🙌

今回に関しては、何よりママリさんが『嫌』だと思ってることが全てですよ。折れる必要ないです。関係ない義妹の気持ち優先じゃなくて、母親であるママリさんの気持ちが優先されるべきです。それに満身創痍の中、色々手配してるのはママリさんなんですから。

穏やかな気持ちでお祝いの日を迎えられますように😌

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から入って場所お借りしてすみません💦失礼いたしました💦🙇🏻‍♀️

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちは呼んでないです!

義妹のためのお食い初めじゃないので、お断りでいいんじゃないですか?
例え来ることOKしたとしてもモヤモヤした気持ちずっと残ると思いますし、今後も何かあるたびに義妹も参加したい、参加OKだよね?って雰囲気になるのも困るので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「うちの弟も呼んでないので、すみませんが今回は遠慮してほしいです。」って言っちゃっていいと思いますよ。

正直おじおばまで呼んでたらキリないし、子どもからしたらそこまで距離感近い存在ではないので、よっぽど普段からよく会ってて仲良いとかで呼びたいとかじゃない限り、家族のイベントに招待する必要性
    感じないです…。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね!
    っていうか希望参加制じゃないんですけど、って言いたいです!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加のコメントもありがとうございます😭
    言われて思い立ったのですが、うちの両親も、義実家とは足並み揃えるべきだ、という考えを持っているので、義妹だけやってくるとなったら訝しがると思います。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ、旦那さんに言いましょう。
    変に親族間の関係拗れるのも嫌だし、もう決まったことだから無理だよ、と。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちは事情があって父が参加できなかったので兄も呼びましたが、親も兄も(義両親も)それぞれお祝いを包んでくれたので食事代は実質かかりませんでした。
義両親、義妹の分もお祝いにして多めに包んでくれないですかね?
それか、旦那さんに
平等にするために自分の兄弟も呼んでいい?と聞いてみたり、「人数変更の電話したら、もう無理だったから、義妹さんは断って」と嘘つきますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名代でというならきょうだいが参加するのは理解できます!
    ひとり2万近くするコースを予約しているので、自分でお祝い金も包めないような学生が来るなよってちょっと思ってしまいます。
    あと、出産祝いも実家の方が義実家より20万円ほど多くもらったりしているので、その状況の中で勝手に人数増やしたいとか義母義妹かなり図々しいなと思います。
    嘘つくのも角たてないためには正直ありですよね笑

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが何もしないのなら逆手にとって、嘘ついちゃっていいと思います😌

義母と義妹は
    「お食い初め◯◯でするんだ」
    「◯◯私もいきたい!」
    「じゃぁ参加できるか聞いてみる」
    くらいの軽い流れっぽいのが想像つきますよね😅
    お祝いに義妹の食事代足すから参加させてって言うならまだ検討の余地ありますが、その感じなら無理そうですね😂

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうそのやりとりが目に浮かぶようです…笑
    夫曰く、義父と義母が離婚するほどではないものの仲が良くないらしいので、それも関係しているような気がしてきました😂

• 8月18日
さ🦖

うちは、兄が来ました🤔
我が家の場合
顔合わせの時に兄が確か仕事で来れなくて
お食い初め(お宮参りも同時)が
唯一のタイミングだったり
あとお金も我が家は、女親側が費用を出すので(私の母方がそういう家庭)
余計では、ありますが💦
ただ、兄の時も母が出してた気はしますね😂

なので、素直に費用的に厳しい事をご主人に伝えて
それでも呼ぶと言うなら、ご主人のお小遣いから出してもらってはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由があってきょうだいが来るのは理解できます!
    なんか、予算的に厳しいのはそうなんですけども、出せないかというとそうでもなくて、タダ飯やらSNS映えやらで来たがってる感じが透けて見えるのでそのために出すお金はないかな、、、という気持ちです😂

• 8月18日
  • さ🦖

さ🦖

あとは、私が義妹としての立場だった時
    甥っ子姪っ子のお宮参りやお食い初め参加したと思います🤔
    理由は特になく我が家は、とりあえず家族参加が普通な感じだったので!
    (当時私は10代でした)

それでもとりあえず予算がきついって言い訳にするのは、良いと思います!
    あれやこれや隠したり付け加えて言うと
    ボロが出たりしますから💦

• 8月19日
はじめてのママリ

義妹なら断りましょう‼️
正直関係ないし、ごめん両親のみまでだからって!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断っちゃいます!!ありがとうございます😭

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

断ります!
予約してるから無理で貫き通します😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、そうします😭✨

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の質問ですが、みなさん本当に親身になってくださってありがとうございました!
無事(?)義妹には参加を遠慮してもらえることになりました😭
実母実父にもこんなことがあって〜と話したら、家でカジュアルにやるお食い初めならいいけど、店でやるのに片方のおじおばが1人だけ来るってちょっとハテナ〜、と言われたので、断っておいてよかったなと思います💦
いちおうの顛末報告でした

はじめてのママリ🔰

無事回避できて良かったですね🥺
本当、ご両親のおっしゃる通りですね!🙂‍↕️
ご主人には分かってもらえましたか?

これで安心して過ごせますね😮‍💨
ご報告ありがとうございました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は理解できているかいまいちですが、言われてみれば確かに変かも…くらいにはなったのでよしとします🤣
    お食い初め楽しんできます🥰
    遅い時間の投稿だったのに、みなさんさっそく色々コメントくださって、ママたちは遅くまで頑張ってるんだなぁ一人じゃないんだなぁと嬉しくなりました!

• 8月29日