※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生理時の子供との接し方について相談中。生理用品の扱いや、生理中にお風呂での出来事に戸惑いを感じている。皆さんはどうしていますか?

生理時にお子さんがトイレに付いてきたり、生理中にお子さんとお風呂に入らなくてはならない時、どうしてますか?

3歳の娘がいるのですが、生理用ナプキンは隠せないので娘の前でビリビリ開けたりしてしまってます。貼るとこも見てて、たまに娘が自分にも貼る真似してます…
これでいいのかな…と思っていた矢先、

今日お風呂の洗い場で血が流れてしまって…
初めて娘に生理の血を見られてしまい、娘は
「いま赤い血があったよ????なに??」と言ってきました。
私は咄嗟に、「えー?うそ?ママのシャンプーかな?」と言って誤魔化してしまいました。
(前に墨の黒いシャンプー使ったことがあったので、、それで赤いシャンプーもあるんだと納得した様子でした)

みなさんどうしていますか?🙏

コメント

ぶっつん

正解かは分からないですが、生理だから、血が出てるよ、って言ってます。でも、そんな痛く無いよ、とも言ってます。

ちちぷぷ

お風呂普通に入りますよ!
生理の意味を話してどうして血が出るのか、お腹が痛くなるなど。

月見大福

3歳の頃はまだそんなに詳しくは話しませんでしたが、生理って言って血が出る日だよって言ってました😊
5歳くらいに生理について少し詳しく説明して、あなたも将来生理が来るんだよーみたいな話をしました。

みみみ

普通に「生理だよー。血がでちゃうのー」って言ってます!
詳しく聞かれたら、普通に答えます😊

deleted user

女の子はみんな生理っていうのがくるんだよ。血がお股から出るんだよ、ママはお腹が痛くなったりする時もあるよって説明してましたね。

今娘は7歳ですが、なぜ生理がくるのか、ナプキンはどう使うのか
、いつ頃なるのか...など、もう詳しいこと教えてますよ😉

まるめる

普通にお風呂一緒に入ってます!
最初は「ママなんか今赤いのあった」と言われたら「カニが出た」と嘘ついてました🦀
息子も「カニか〜」と納得してましたが、だんだん大きくなるにつれ血だと気づいて来たので普通に血が出てると言うようにしました!

ままり

性教育のとっかかりとして2歳くらいからきかれたら説明してます!

ナプキンのことママのおむつって言ってました🤣🤣

どうしたの?なに?→生理だね、女の人はみんな月1くらいでなるのよ〜
私も?→もっとお姉さんになったらなるよ!10歳くらいかな〜🤔
痛くないの?→ママは全然いたくないよ!痛い人もいるけど、お薬があるから大丈夫だよ😊

みたいな🤔
うちは体外受精なのを娘が知って、そのへんも含めて妊娠について絵本つかって説明したので納得してました!