※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベスザムービー
子育て・グッズ

離乳食を増やすか、普通のミルクを足すか、フォローアップミルクを検討中です。アドバイスをお願いします。

フォローアップミルク飲ませるべきでしょうか?
ここまでほぼ完母できましたが、母乳も少なくなってる感じがして、離乳食もあまり食べません。今日から三回食してみましたが、3回合計で子供茶碗一杯分も食べてないと思います😭
6ヶ月の頃に久々に、ミルクを試したけど完全拒否で、数回チャレンジしても全く口にもしてくれませんでした。
それ以来、哺乳瓶は出してもいないのですが、フォロミするなら大変そうですよね…

最近、母乳をほしがる回数が多くなってきて、吸う時間も長く、途中で泣いたりするからあんまり出てないのかなーと思っています。
今まで夜通し寝ることもあったのに、最近は夜中に2,3回授乳しています。

離乳食を増やす方が大事でしょうか?
それとも、普通のミルクを足すのか?
こんなものなのか?
フォローアップミルクってどうなんだろう?
とか、わからなくなってきています。
アドバイスお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ

回答でなくてすみません💦
うちも夜間に母乳を欲しがって起きる回数が増えてきて、逆に夜間断乳に踏み切ってしまいました。
ミルク拒否も月齢も同じなので、私も教えていただきたいなぁと思っています。
離乳食はまだ三回食にはしておらず、お昼だけハイハインを食べさせたりしています。
栄養面が心配なので離乳食を三回食にしようかなと思い始めてはいます。
フォロミも気になっていて、あげるなら哺乳瓶拒否なので、コップかなと考えています。
回答でなくすみません🙇‍♀️

• ベスザムービー

ベスザムービー

返信が遅くなってすみません!コメントありがとうございます!
    めちゃくちゃ同じ感じですね✨
    私は夜間断乳に踏み切れず…(面倒であげてしまう😭)
    三回食にしたけど、結局オエッとなってしまい、1日の総量は変わらない、というかむしろ減ってしまったかも?という感じです。

やっぱり哺乳瓶で頑張るより、コップの方が良さそうですよねー♪
    挑戦するなら、普通のミルクかなと思い始めてます。

• 8月19日
ぶっつん

もし母乳がほんまに少なくなってきたのなら、離乳食も少ないので、普通のミルクかな、と思います。
ただ、ほんまに少なくなってるかは測ってみないことには分からなさそうです。
体重はどうですか??どんだけ飲み食いしてるかより、体重の増え具合だと思います。月に数百gでも増えてたら、様子見でいいかと思いますし。
その月齢なので、哺乳瓶にこだわらず、コップ、マグマグ、ストロー、スプーンとかはどうですか?パンがゆ等の離乳食に使うのが簡単かもしれません。
目安は一歳過ぎたらフォロミですが、うちは体重の増えが悪い子は一歳過ぎても普通のミルクにしてました。
でも、無理に飲ますものではないし、母乳が出てて、体重がそれなりに増えてるのなら、様子見もありかなと思いました。

• ベスザムービー

ベスザムービー

返信が遅くなってしまい、すみません!アドバイスありがとうございます!!

体重測ってみました。
    これまで3ヶ月ほどは、月に100gずつぐらいしか増えてなかったのですが、今月は200g増えていました。一度相談したことあるのですが、特に何も言われなかったのでついつい体重のことは忘れてしまってました💦
    飲み食いより体重の増え、ですよね。
    授乳量は計れてないので、コップとスプーンで普通のミルクを足すことを念頭に入れながら、母乳量はかってみたいと思います!
    頻回だからと実際に母乳が出てないとは限らないことも、考えてなかったので、
    とても参考になりました★
    ありがとうございます!

• 8月19日