※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが昼寝中に大量に吐いた。病院へ行くべきか、冷凍の卵とうどんは与えない方がいいですか?

7ヶ月離乳食2回食です。
今日10:30ごろ
7倍がゆ
BFのとうもろこしとじゃがいも
BFかぼちゃとさつまいも
BFいちごとバナナ

うどん
トマト
卵黄小さじ1/2
を食べさせました。

11:50ごろミルクを150飲んでお昼寝をしました。
13:10ごろお昼寝をしていたらいきなり噴水みたいにに大量に嘔吐しました。
仰向けで寝ていたので窒息したらいけないと思い急いで横向きにしました。
離乳食もミルクも全部出たくらい本当に噴水みたいに吐いて生まれて初めてのことでびっくりしました。
本人は吐いた後機嫌良かったです。

うどんは昨日初めて食べました。
昨日と同じ量を今日食べたのですが昨日は吐いたりしませんでした。
卵黄も以前食べてた量くらいを今日食べました。
他の食べ物は何度も食べたことがあります。
発疹などは出ておらず吐いたのも一回だけです。

病院に行ったほうがいいのでしょうか?
また、卵、うどんは冷凍してあるのですがこの場合どちらもあげないほうがいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

トータルでだいたい量はどれくらいあげたかんじですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グラムとか測ってなくて…💦
    お粥は40グラム
    かぼちゃとさつまいも大さじ1
    とうもろこしとじゃがいも大さじ1
    果物類小さじ2ずつ
    うどん小さじ1
    トマトも小さじ1
    くらいです😶😶
    食べ過ぎですかね😓

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大さじ1とかなら特に量多く感じないです😊!私も聞いときながらグラムは明確には計っていませんが😂

下の方と同じで、卵黄を私も久しぶりに食べさせたとき(手足口病になり、1週間ぶりほど)に夜嘔吐しました。
    ゲップと一緒だったので消化管アレルギーかはまだわかりませんが、、💦
    色々初めてだと焦りますよね。
    もし消化管アレルギーだったら何度も大量嘔吐したり卵黄あげるときに吐くなどわかれば私も病院連れて行こうと思います!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😳😳
    初めての大量嘔吐にびっくりしてしまいました💦

私も原因がわかったら連れて行こうと思います😊
    ありがとうございました😭🙌

• 8月18日
りまま

卵黄久しぶりにあげましたか??

私も娘が1週間ほど前に大量嘔吐し
吐いた以外の症状は一切なく
その日いつもと違ったのは
卵黄が久しぶりだった(9日振り)
離乳食の量がいつもより少しだけ多かった
きなこ食べるのは3回目で少し量を増やした
この3つだけでした💦

きなこで大豆アレルギー、もしくは消化管アレルギー
(豆腐は20gまで食べれている)
もしくは卵黄は1個までクリアしていたのに
小さじ1の量で嘔吐したので
卵黄の消化管アレルギーのどちらかを疑い
まずは翌日卵黄除去してきなこを同じ量あげて嘔吐がないか確認しましたが特に異常なく
次はお盆明けの金曜日にもう一度卵黄小さじ1からあげて嘔吐が出ないか確認中です🥲
小さじ1クリア、翌日小さじ2クリアで本日小さじ3あげてみますが
今のところ嘔吐はなくあれー何だったんだー💦という感じです🥹

もしかしたら食べ過ぎた、体調がそこまで良くなかった等で嘔吐したのかもしれないですがアレルギーチェッククリア後に消化管アレルギーを起こす場合もあるそうなので
冷凍している卵黄、うどんはまず一緒にあげず片方ずつもう一度嘔吐した時と同じ量あげてみてどちらかでまた嘔吐したらその消化管アレルギーという可能性があるのでその際に受診されるのがいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お盆休みに入るので一旦お休みして卵黄、久しぶりにあげました。
    前あげた量までならOKと思ってておんなじくらいの量を久しぶりに食べさせました😐😐

前日にBCGとB型肝炎の注射してたので体調がそこまで良くなかったのかなとも思います😮‍💨

離乳食、奥深すぎて大変ですよね😓

もう一度片方ずつあげてみます!😳
    ありがとうございました🥹🤲

• 8月18日
  • りまま

りまま

私もクリアしてたので大丈夫だと思い食べさせたら大量嘔吐で💦
    期間空くと消化管アレルギーのリスクがあがるなど見かけて完全に油断してたなー、知識が足りなかったと落ち込みました🥲

ですが予防接種後の事ですし目に見えなくても体調悪いことも0ではないしたまたまそうなっただけかもしれないのでなんとも言えないですがうちの子も今のところ何も無いことを思えば条件が悪かったのかなと🤔

ほんと大変ですね💦

このまま何も無く経過していけるといいですね☺️☺️

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の知識が全然ないままあげてしまってしんどい思いをさせてしまったこと、私も落ち込みました😵‍💫

今日はうどんは辞めて卵黄を嘔吐した日とおんなじ量をあげて総量をいつもより減らしてあげました。今日は吐かなかったのでうどんか食べ過ぎだったのか体調悪かったのかどれかなのかなーっと🤢

りままさんのお子さんも何事もなく色々クリアしていけるといいですね🥺頑張りましょう😳

• 8月18日
  • りまま

りまま

うちの子も卵黄毎日少しずつ増やしてあげてますが変わりなく過ごしてるので体調悪かったか食べすぎたかだったのかなーと🫠

うどんも何事もなく経過されることを願っています☺️☺️

ありがとうございます💡
    1つ過ぎるとまた1つと立ち止まる事が多い育児ですが頑張りましょうね🥰

• 8月19日