※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

離乳食で初めての食材の場合、他の食材に差し替えても問題ないですか?同じ栄養源の食材を追加することでバランスを保つことができますか?離乳食について手こずっています。


無知で申し訳ありませんが教えてください😭

例えば離乳食で、
「鶏ささ身粥」と「小松菜とカブの煮物」が献立になっていたときに、
鶏ササミとカブが初めてだとしたら、どちらかをほかの食材に差し替えれば良いのでしょうか?
差し替える時はカブ→大根とか、同じ栄養源から選べば栄養は問題ないですか?😭

また、上記の献立でささ身を試した場合、初めての食材なので小さじ1から始めると思うのですが、
レシピに大さじ1と記載されていた場合、同じ栄養素のもの(豆腐やきな粉)をその分追加すれば良いのでしょうか?😭

離乳食手こずりすぎて泣きそうです😭😭😭

コメント

みみ

離乳食は栄養よりも食べる練習なので、そこまで栄養を考えなくても大丈夫ですよ✨
かぶは大根、ささみは小さじ1で合計量がお子さんに合っていれば大丈夫です!
初めてだとちゃんとしなしゃって思っちゃいますけど、いろんな食材のお試し期間ですから☺️

  • ママリ

    ママリ

    お返事が遅くなりすみません😭
    栄養に取り憑かれていたので、そのように言っていただけて気持ちが楽になりました🥲
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 8月19日
  • みみ

    みみ

    いえいえ、毎日お疲れさまです😌
    私はお出かけの日はムリして食べない!
    あげるなら手作りは傷むのが怖いかはベビーフード!
    とゆるーくしてました🙌
    ママがしんどい時などもムリせず、ぼちぼちで✨

    • 8月19日
ママリ

初めての食材は1つずつの方が良いので、おっしゃる通りの差し替えで問題ないと思います!

小さじ1と大さじ1くらいだったら追加しなくても良い気がしますが、気になるなら食べたことあるものを追加しても良いと思います。

離乳食って最初の頃は「食べる練習」で、栄養はほとんど母乳とかミルクから摂ってるらしいので、栄養面はそこまで気にしなくても良いのでは?と私は思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    お返事が遅くなりすみません😭
    完母なので鉄分を心配しすぎていたんですけど、頭の片隅程度で離乳食作り頑張ろうと思います🥲‎
    あまり気にしなくて良いの言葉に気が楽になりました😣✨
    ありがとうございます☺️

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    お返事はお気になさらず!
    私も完母でした、確かに鉄分言われますよね🥲 でも母乳の方が吸収率が良いとか、よっぽどのことじゃないと支障をきたす程の鉄分不足にはならないとかも聞いて気にしないようにしてました! どうしても鉄分が気になるなら、離乳食用の鉄分パウダー(レバーとかきな粉とか)で6〜7ヶ月頃から使えるものも結構あるので苦手じゃなかったら手軽に使えますよ✨

    私は初期の頃は睡眠と授乳でタイミングが合わなかった時とか離乳食スキップしちゃったりしてました😂
    こんな適当でも一応普通に成長してます🙇🏻‍♀️

    • 8月19日