※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amy
妊娠・出産

初産の7月出産予定の方が、ベビーローション、オイル、ワセリンの使い分けや必要性について迷っています。特にお風呂上がりに何を塗るべきか、乾燥肌でなくても肌の質感に差が出るか気になっています。夏に出産経験のある方の意見を聞きたいそうです。

7月出産予定の初妊婦です。
ベビーローション、オイル、ワセリンの使い分けと必要性がイマイチわかりません。
オイルは耳の掃除や手入れの為に必要かなとは思っているのですが、お風呂上がりなど何か塗ってあげた方がいいのでしょうか。
母は「あんたの時なんか何も塗ってなかったよ。乾燥肌だった場合に後で買い足せばいいよ!」って言ってるのですが、母の時代とは多々言われてる事が異なるので、あまり頼りになりませんww
乾燥肌でなくても、塗ってる子と塗ってない子の肌の質感に差が出るとネットかどっかで見たので、迷っています。

- お風呂上がりに塗っているか、塗っていないか。
- ローション、オイル、ワセリン、何を塗っているか。
- 夏なのでパウダーも必要でしょうか。

特に夏にご出産された方の意見お聞かせ頂けると幸いです。

よろしくお願いします!

コメント

まれ

お風呂上がりとか特に何も塗ってなかったです😅
カサカサなってきたらベビーローション
オイルは便秘の時に使ったくらいでほとんど余ってます
ワセリンは聞いたことありません😱何に使うのでしょうか😅

• Amy

Amy

オイルは便秘の時にも使えるんですね!
    やはりオイルは小さいのでも1つ買っとこうかなと思います!
    コメントありがとうございます!

• 4月16日
あゆみんこ

パウダーはよくないと聞いたので使ってませんでした💦
夏はほとんど塗った事がありません💦
冬は保湿クリームを全身に塗ってました。
産まれてから必要なら買ったりすればいいと思います。
産まれるまではその子の体質などわからないですし…

• Amy

Amy

パウダー良くないんですね!( ゚д゚) やはり昔とはいろいろ変わってるんですねw

• 4月16日
mopiy🍼

オイルつかってないですよー!
夏なので、そこまで保湿はいらないかと思いますが、していてそんはないです!ローションをぬってあげましょう。

パウダーはシワに汚れがたまる原因になるので、いらないです!

• Amy

Amy

そうですよね。ローションなら塗ってもサラサラするでしょうし、保湿にローションも買っておこうと思います!

• 4月16日
ほうれん草

産まれてからカサカサなど気になり
買いましたよ🎶
お風呂上りにカサカサだったり
乾燥肌だったら
ベビーローションを塗ってあげてます!
パウダーは必要なかったです☆

• Amy

Amy

やはり保湿にローションあった方がいいですよね!

• 4月16日
ほたて

ローションはお風呂上りに全身に塗ってました!
ですが途中で肌に合わなくなったのかカサカサするようになってきたのでワセリンに切り替えました!
よだれかぶれでカサカサ酷くなってきたので先日病院に行ったらワセリンは赤ちゃんに1番いいらしいのでおすすめです😊

• Amy

Amy

ワセリンが一番いんですか?! 確かに湿疹とかには効きそうですよね!

• 4月16日
ピグミー

夏に出産しました!お風呂上がりにはピジョンのローション(乳液状でなく化粧水ぽいやつ)塗っていました。生後1カ月くらいに湿疹出やすくなるので石鹸であらい、ローション塗ると治るので必要かと思います。ベビーパウダーは今は汗腺がつまるとのことで使ってはいけないとされているようです。
オイルは耳掃除の時や便秘の時肛門を刺激するときに使います。
ワセリンは、ローションだけではすぐ水分が飛んでしまいそうなとき蓋をするために使います。あと、下痢したときとかおしりがかぶれないよう塗ったり、離乳食で口回りが被れてしまう場合離乳食の前に塗ります。

• Amy

Amy

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!
    ローションとオイルを買って置いて、ワセリン必要だったら買い足そうかなと思います!

• 4月16日
ひよこ🐤

産まれてから娘が
乾燥肌だったので初めは
ベビーローション塗ってましたが
なかなか治らず、
ワセリンも試しましたが
ベタつくのが気になって
皮膚科にいったらヒルドイドの
クリームを処方してもらって
それを塗るとだいぶ良くなりました✨
産まれてからでも遅くないと
思いますよ🎵✨
なにが合うとかもその子によって
違いますし、色々試してみると
いいと思います🤗💕

• Amy

Amy

そうですよね。肌に合うかわからないですもんね。
    小さいものでも1つ買っておこうかなと思います!

• 4月16日
しおぱんな

7月出産しました!
産まれたばかりの頃には湿疹がそこまで酷くなかったので、保湿剤は塗っていませんでした。
冬場は乾燥肌でカサカサしていたので、皮膚科の処方薬を朝とお風呂上がりに塗布していました。
パウダーは、あまり肌に良くないと聞いたので使っていません!
ワセリンも保湿剤ですよー
花粉症だったりすると外出前に鼻や目の回りに塗ると花粉避けになりますよ!
ベビーオイルは、便秘時に浣腸するときにも使いますし、うんちがおしりにこびりついたりしているとオイルをおしり拭きに含ませて拭くと簡単に落ちますよ~

• Amy

Amy

やはり寒くなって来たら必要になりますよね!
    用途もわかりやすく説明いただき、ありがとうございます!

• 4月16日
はちみつ

赤ちゃんの頃からの保湿で肌は変わるって聞いたことあります💡
うちは、顔はワセリン、体はベビーローションにしています!
退院後から保湿は欠かした事ありません。そのおかげか?湿疹とか出来た事ないです😊

• Amy

Amy

夏でもやっぱ保湿大事なんですね!
    ローションも一応買って保湿欠かさないようにしようと思います!

• 4月16日
のんみな

今の季節は乾燥するので風呂上がりローション、クリームタイプを塗っています。

夏はベビーパウダーを首シワの間や肘の内側など汗溜まりやすいとこだけ使用してます。

質問関係ないですが、耳掃除はしないほうがいいと先生に言われました!💦

• Amy

Amy

耳掃除しない方がいんですか?!それは初耳‼︎ 様子見って感じですかね!

• 4月16日
さー

お風呂上がりに全身と顔、朝に顔だけベビーローション塗ってます!赤ちゃんの時に乾燥肌でなくても保湿はしてあげた方がいいですよ!姪っ子は赤ちゃんの時に綺麗な肌だったので何もしてなかったら3歳の今すごい乾燥肌になって痒そうでかわいそうです。姉も赤ちゃんの時にちゃんとしてあげてなかったのが悪かったと言ってました。オイルは耳のお掃除も便秘の時に綿棒につけておしりに入れるのに使ってます。が全然減らないので1番小さいサイズでいいと思います!ワセリン、パウダーは使ってません!

• Amy

Amy

やはり後々後悔しない為にも保湿毎日してあげた方がいいですね!

• 4月16日