※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

急性期病院で10年働いている看護師が転職を考えています。経験が整形と小児科に偏っており、新たな技術に不安があります。家庭との両立を考え、休みが取りやすく自身の知識技術で活躍できる転職先を模索しています。

新卒から10年働いている急性期病院から転職したい看護師です。
整形と小児科しか経験がなく知識が偏っているので転職先に悩んでいます。
循環器や消化器も経験していたかった…でも病棟はもう嫌です。なので循環器などを経験することもないでしょう…

やったことのない技術が多すぎて、訪問看護や、施設への転職は難しいのでは?と思っています。
が、1歳の子どもがおり、休みにくいクリニックへの転職も難しそう。
でも今の病棟は残業が多すぎて、家庭が崩壊しそうです。

🙆‍♀️できること
翼針の採血、静脈注射、皮下注射、点滴
導尿、膀胱留置カテーテル挿入
注入
吸引
他にもあるかもですが思いつきませんでした…笑

🙅‍♀️やったことないこと
便や尿のストーマの管理(張り替えなど)
経鼻胃管の挿入介助
筋肉注射
看取り

子どももおり、急な休みが取れるところで、かつ今の知識技術でやっていけそうな転職先ってありますか?

コメント

mini

胃瘻からの栄養剤投与はやったことありますか?

老健や特養などの施設勤務看護師はどうでしょうか🙂
あとは保育園看護師とか🤔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

胃瘻に直接シリンジを付けて注入するってことですよね?あります!1人の患者さんにだけですが…笑

保育園看護師確かに良さそうですね!

• 8月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

あれ?胃瘻って、栄養バッグを直接やるんでしたっけ???(数年前なのでまた復習しなきゃです笑)

• 8月17日
タタい

採血やったことあれば、健診科とかどうでしょうか?
私が今は健診クリニックで働いてます!
訪問看護は、オンコールが必須なところ多いから難しそうですね😭💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

オンコールは難しいですよね😭
    健診クリニックって採血のスピードが勝負と聞いて躊躇してます(笑)

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

健診施設がいいと思います◎健診施設って、パートも多くて、年配の方(バリバリを卒業し、子育ても一段落した方々)も多いので、子持ちへの理解もとてもある、働きやすいところが多いです✨
たぶん時給は少し休めです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、場所によってはシリンジ採血、真空管採血の技術求められるかもです😅が、練習させてくれると思いますよ◎私は翼状針で育ったなか、上手い方だと言われてましたが、病棟なんて所詮狭い世界、、、、
    翼状針は時間かかるので、半日で100人をさばく健診施設では真空管やシリンジがメイン。初対面が基本なので、自分の下手さに驚きました笑🤣
    今では老若男女の初対面200人やっても一人失敗するかどうか、くらいです◎

• 8月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

シリンジ採血、真空管採血ってことは直針ってことですよね?💉
    やったことないし難しいイメージ…
    翼状針って直針に比べて時間かかるんですね?!そんなこと考えもしなかったです🤣

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直針はもともと組み立てられているものが多いので、準備(袋から出して装着)や分注、難しい人へのシリンジを翼状につけての採血時(細いルートのストロークの分)など、ほんのわずかな差が、一人で多くの人数をやるのにかなり差が出ます😅数人体制でとなりの看護師が直針のみだとよくわかります。座らせて名前や検査項目確認して採血→止血→次への案内などまで含め、一人2〜3分以内が目安です✨慣れればどんどんスキル上がるのでそのへんは大丈夫だと思います♪
    朝早い出勤のところもありますが、そのへん遅出などで対応してくれるようなら、休みも取りやすいし健診はおすすめです♡
    あと、採血でなく視力や聴力などなど他の担当のときもあるのでそれはかなり楽です笑

• 8月18日
ひな

病院の外来してますがおすすめです🙆‍♀️
採血や点滴の注射室や診察室で先生についたりなど、、
私も整形しか経験がなかったのですがなんとかなります!
外来なので残業ほぼなしで定時で帰れます!