※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
子育て・グッズ

1歳の男の子が2~5歩しか歩けないことについて、狭いリビングが原因かどうか気にしています。保育園には平日通っています。遅いと言われて心配です。

9月11日で1歳の男の子なんですけど、まだ2~5歩くらいしか歩けてないんですけど遅いんですか?(><)
周りのママ友に遅いね!うちの子はもう歩いてたよ!多分リビングが狭いから歩くの遅いんだよ。と言われました。
実家暮らしで、犬を飼っているのでリビングを半分にしてサークルを置いているので狭いのは確かです。
やはり狭いのが原因なんですかね?
平日は保育園に行ってもらってます。(仕事のため)

コメント

おはぎ

それ本当にママ友ですか?色々失礼すぎかと…
全然遅くないですよ。これからどんどん歩くようになりますから周りの声は気にせず大丈夫です。

  • あちゃ

    あちゃ

    ご近所さんで3歳のママさんなんですけど一軒家住なのでもしかしたらマウントかも知れません(><)

    • 8月18日
みさ

全然遅くないです!
長男は11ヶ月で歩きましたが娘は1歳7ヶ月になる2日前でした!
次男は1歳になりましたがまだつかまり立ちすらしません笑
2〜5歩も歩くならそろそろじゃないですか?
歩行は1歳半までにできればいいとされてるのでそれすぎたら遅いかもですがまだむしろ早い方ですね!
リビングの狭さ関係ない笑
お友達の言うことは聞かなくていいです!その子のペースです!

  • あちゃ

    あちゃ

    ほんとその子のその子ですよね!!
    保育園でもみんな歩いてるので心配になってしまって😿
    リビングの狭さ関係ないなら良かったです🤦🏽‍♀️

    • 8月18日
りんご

リビングの狭さは関係ないと思います😅
遅くないですよ〜
我が家の3人は1歳2ヶ月〜3ヶ月の間に歩き始めました☺️

  • あちゃ

    あちゃ

    リビングの狭さ関係ないなら良かったです🤦🏽‍♀️
    1歳頃から歩ける子が増えるんですね!!
    安心です

    • 8月18日
マナ

遅くないと思います!
うちの子は1歳過ぎてから歩き始めました🙌移動は伝い歩きか、ずり這いメインでした😇1歳2ヶ月頃にやっと外でも歩けるようになりましたよ😊個人差あるので、1歳半までに歩けば問題ないかな~と思います!

  • あちゃ

    あちゃ

    ほんとその子その子なんですね!!
    1歳半までもう少しあるので良かったです!

    • 8月18日
deleted user

遅くないです!!!
娘は1歳3ヶ月でやっと歩きましたよ🐣✨
そんな失礼なこと言う人いるんですね💦
相手にしなくて大丈夫です😆

  • あちゃ

    あちゃ

    1歳頃が大体なんですね!!
    うちがアパートでママ友が家建てたばっかなので多分マウントです🙃

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マウント確定ですね!笑
    うちもアパートですが、息子は歩くの
    早かったしただの個人差ですよね😆

    • 8月19日
deleted user

うちの娘は一人で歩けるようになったの1歳3.4カ月くらいでしたよ❗️
個人差だし部屋は関係ないと思います😊

  • あちゃ

    あちゃ

    個人差ですよね!言われた時そんなことも思えず、あ、私のせい?ってテンパっちゃって💧

    • 8月18日
ママリ

うわーただのマウントです🤣
自分の子と比べて遅いねうちの子すごくないって言いたいだけで、一般的には平均だと思いますよ?

うちは上の子1歳4ヶ月で歩きました!
リビングの広さとかの問題ではなく、慎重な性格なだけでした😂

  • あちゃ

    あちゃ

    やっぱマウントですよね。
    最近家建てたばっかのママさんなので笑
    みなさんからもらうコメントみると1歳過ぎた頃が多いのでそれくらいには歩けるようになってると思います!
    ありがとうございます!

    • 8月18日
はに

9月4日で1歳の娘ですがまだ1人で立つこともできません😭
わたしも実家暮らしで割と広々としてるのですが、それが開放的なのかハイハイ大好きで立ったり歩く気配なしです😓
なので広さは関係ないと思います!

成長速度とかその子その子で違うのにそうやって言われるの嫌ですよね🥲
気にしなくて全然いいと思います😭!

  • あちゃ

    あちゃ

    うちの子も立ってもよろよろして酔っ払いのおじいちゃんみたいで可愛いのでこのまんま止まってくれって思ったりもしてます笑
    広さ関係ないなら安心です🤦🏽‍♀️

    • 8月18日
ママリ

うちの子は初めて歩いたの一歳3ヶ月でした☺️
早く歩けるから良いって事はないので気にしなくて良いと思います!

  • あちゃ

    あちゃ

    自分の母親に歩くの早いとスーパーとかで鬼ごっこ始まるから遅い方が楽だったって言われました笑
    気にしないでいきます!!

    • 8月18日
ママリ🔰

マウンター揃いですね😂😂 
全然遅くないと思います!こないだ一歳ですがまだ全然歩きませんよ〜!ちなみにうちは狭いです🤣広い家に住んでる弟の子も義理姉の子も一歳2.3ヶ月で歩いてて、狭めの家に住んでたママ友は「ハイハイするスペースなかったから歩くの早かった🤣」と言ってて笑いました笑 

  • あちゃ

    あちゃ

    マウンターってなんでいるんですかね笑
    ほんとその子その子なんですね!笑
    ハイハイするスペースなくて早かったは初めて聞きました!笑

    • 8月18日
ミルクティ👩‍🍼

遅くないです🥹
息子は、1歳3ヶ月で歩けるようになりました😂

運動面で療育に通っている次女は、1歳8ヶ月で数歩が出ました🥲
まだ、安定して歩けませんが…🥺

  • あちゃ

    あちゃ

    個人差ですよね!!
    次女さん成長ですね👏👏

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

いや、遅くないです😂
うちは1歳3ヶ月で歩きましたし
1歳半で歩いた子も周りで多いし😂

むしろ11ヶ月で歩けるなんて
早い!!って感じです😳

そのママ友、失礼すぎる😅

  • あちゃ

    あちゃ

    1歳すぎから歩ける子が増えてくるんですね!!
    最近家建てたばっかのママさんなのでマウント取りたかったのかもです😇

    • 8月18日