※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がペーストしか食べない。体重増加や発達に問題なし。好きな食べ物として野菜ペーストや果物を挙げている。ペースト好きの子はいつから他の食べ物を食べ始めたか知りたい。

離乳食をほぼペーストしか食べない子について

11ヶ月の娘がいるのですが、初期から喉越しのいいもの、ペーストしか食べてくれません。
体重増加やその他の発達は問題はないと言われています。
ペーストが多いですが、1回の食事の量は月齢相当食べてくれます。

好きなもの
野菜ペースト、ヨーグルト、豆腐、食パン、うどん
果物は大好きである程度固形でも食べます。(煮りんご、バナナなど)

嫌いなもの
肉、魚、角切りの野菜、おかゆ

①ペーストしか食べない子はいつから他のものを食べ始めましたか?

②ペースト好きの子供でもこれだったら食べたというものがあれば教えてください

よろしくお願いします。

コメント

マーガレット

うちはイレギュラーかもですが
①生後10ヶ月くらいから固形食べてましたが、1歳を境に肉魚を全拒否するようになり、肉魚に関しては一歳半前の今ですらペーストです。固形の野菜は食べる時と食べない時があります。
②汁物の具はよく食べてます!

• M

M

ありがとうございます!

急に拒否することもあるのですね…
    ペーストは身をほぐしてとろみをつける感じでしょうか?

先日、丁度栄養士さんから、なめこの味噌汁などはどうかとお話があったので、汁物に具材を入れてみます!

• 8月17日
  • マーガレット

マーガレット

肉魚のペーストは、ハンドブレンダーで粉砕しておかずに混ぜ込む、まじのペーストです🫠牛肉とシラスだけは細かーーーく刻めば食べられます。うちはおそらく、肉魚臭いがダメっぽいです。なので本当にお手上げです🤷‍♀️
    なめこも臭いがダメでうちはダメでした😭案外、うすーくスライスした玉ねぎやネギの味噌汁は食べられましたよ💡

• 8月19日
  • マーガレット

マーガレット

ちなみに、うちも炊飯器で調理していますが肉魚の臭いがついたら野菜すら食べなくなります。下の方もおっしゃっているように慣れさせることも大切なので、一応肉魚を毎回必ず出しますが、すべて破棄することになるので悲しくなります🫠味付けしてもダメ、味付けしなくてもダメな状況です。
    ただやはり、目の前でママが食べていると「食べようかな」って気分になるらしく、先日完全拒否されたハヤシライス(細かい牛肉入り)をやむなくわたしが食べ始めたら、いきなり「ちょーだい😮」ってして来たので、目の前でママも食べる(そしておいしい!というリアクションをしまくる)というのはもしかしたら効くかもです!
    お互いほどほどにお付き合い頑張りましょう!

• 8月19日
🍓

食べなくても慣れさせるため
食べさせていったほうがいいですよ!!

吐き出すけれど根気強く!!!

ヨーグルトが好きなら
ヨーグルトにみじん切りして柔らかく煮込んだ野菜
人参、大根、ブロッコリーなど
少しづつ混ぜたのを食べさせ
慣れさせるといいです🙆‍♀️⭕️

卵大丈夫なら
茶碗蒸しもおすすめです!
水180卵1つ
茶こしなどで1回こして
みじん切り柔らかく煮込んだ野菜
をいれ
ラップ軽く500wで2分
様子みて火が入るまでまわす!

また、お菓子で固形物になれさせるのがいちばんはやいです😂

果物たべれるということは
固形物でも食べれると思います!
本当に柔らかく煮ること
いちばん早いのは炊飯器に
色んな野菜をざく切りして
鶏もももおすすめです!
そして水が浸るくらいにいれ
お粥モードで炊き
おわったらみじん切り
これが確実にやわらかく煮えます!

もしかしたら硬さなどで
たべないってこともあるので
色々試されてみてください😊

うちの子も、固形物たべたり
食べなかったりの繰り返し
だけど根気強くあげ
今ではおにぎりたべてくれます☺️🍙

あせらずゆっくり根気強く!!
頑張ってください😊

• M

M

ありがとうございます!

BFの中に隠された角切り野菜ですらしっかり見つけて口から出してしまうので中々自宅でそれ以上に柔らかく煮ることができず…

少しずつ混ぜて根気強くやってみようと思います。

• 8月17日
  • 🍓

🍓

すごい敏感な子ですね優秀😂✨

あげているとき
    お母さんは一緒に食べてますか?
    真似っ子するのが好きな月齢なのでお母さんがご飯を離乳食と同じ器に入れて食べ
    それをみたら多分欲しそうな顔をするので同じ器に入れた、離乳食を騙し食べさせてみて
    美味しいよね〜と大バーに笑顔で反応してみてください!!

うちの子も最初そんなだったので
    がんばってください😊

• 8月17日