※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり❤︎
妊娠・出産

妊娠中の舌の痛みについて、歯科か様子を見るか迷っています。経験やアドバイスをお願いします。

妊娠9w1dの初マタです(*'.'*)
3日くらい前から
舌が白くて中央だけ赤い状態で
食べ物を食べたり口内で舌を動かすと
ピリピリと舌が痛みます(´;д;`)
妊娠中はよくあることなんでしょうか?
次回の検診は7月の半ばなんですが
それまで様子を見るか
歯科などにいけばいいのか
わかりません(´・_・`)…。

自分の体験や周りの体験など
よければ教えて下さい♡

コメント

3

妊娠中はホルモンの影響で母体には様々な、マイナートラブル発生さますよ!お口の中もその一つ。
特に舌のヒリヒリ感などは貧血からくるものが多いらしいですよ!
私も食事や何か舌を動かしたりするとヒリヒリしたりなんだか火傷でもした様な感覚があり医師に聞いてみたところ…上記のような症状でした(´▽`)
まぁ、私は素人なので一概には言えませんが、酷いようであれば医師に聞いてみると安心しますよ。

お大事に

ゆぅ

口内は色々な菌がいる場所なので、抗体が落ちてる初期にはトラブルが出やすいと思います(>_<)
舌が痛いのは辛いですね💦
私も以前、舌に酷い口内炎が出来た時には、耳鼻咽喉科に行きました!
ウイルス性の口内炎でした(>_<)

あまりにも辛いようなら、ウイルス性の可能性も否定出来ないので、検診まで待たずに、妊娠していることを伝えて耳鼻咽喉科にかかることをお勧めします(>_<)
お大事にして下さい(^^)

マイメロディ

地図状舌というものではないですか?
私もそんな感じの症状で地図状舌です(・_・;
気になりますよね(つω-`)

地図状舌なら原因は恐らくビタミン不足みたいですが、はっきりとした原因、治療法はないそうです。
妊婦さんなりやすいみたいですよ!
画像検索してみてください⑅◡̈*

私はビタミンのサプリメントを数日飲んだらまだマシになります(⍢)

しおり❤︎

ありがとうございます(*'.'*)
鉄分ですね!積極的に摂りたいとおもいます♡

しおり❤︎

なるほど(´;д;`)
トラブルがおきやすいんですね😭
もう少し様子見てみようとおもいます♡
ありがとうございます(*'.'*)

しおり❤︎

地図状舌調べてみたら私は舌の中央のみなんですけど、近い感じでした(´;д;`)
ビタミン摂取気をつけてみます!
ありがとうございます♡