※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

カフェで顔を覚えられて困っています。店員とのコミュニケーションに違和感があり、普通に過ごしたいだけなのに気を遣わないといけない気がしています。店員に気を遣わず、自分らしく過ごしてもいいのでしょうか?

よく行くカフェなどで店員に顔を覚えられて、正直面倒です…。

近所で徒歩圏内のカフェ(コメダやスタバなどのチェーン店)によく行きます。
ほぼ毎日どこかしらのカフェに行くのですが、毎日同じ店はさすがに恥ずかしいので、ローテーションで「今日はスタバ」「今日はこの珈琲店」みたいな感じで行きます。
でも結局3日に一度くらいは同じ店に行くので、どこの店でももう店員さんに顔を覚えられているみたいです。
私は本当はそういうの苦手だけど、近所なので仕方なく行きます。(子どもが小さいからまだ遠くへは行けない・ちなみに子どもと一緒ではなく私のみでカフェ休憩に行きます・子どもは夫が見てくれている)

で、私が話しかけやすい雰囲気なのか、特にスタバだといろいろな店員さんに「よくいらっしゃいますよね」みたいな感じで話しかけられますが(スタバは客とコミュニケーションとる接客方針なのもあると思う)、とある店員さんにそのような感じで話しかけられて、私なりに感じ良く会話したつもりでしたが、何か私の対応が気になったのか、別の日にその店員さんがレジになった時、いらっしゃいませも何もなく、無言で、私としては「???」という感じです。
仮に私がもし前回に何か微妙な対応をとっていたとしても、客相手にそれはないんじゃないの?とちょっと不愉快でした。
仕方なくこちらから注文を言いはじめて、一応普通の対応に戻りましたが…。
こちらは別に店員たちと知り合いになりたいわけでも会話したいわけでもなく、お金を払って、休憩場所と飲み物を提供してもらいたいだけです。
冷静に考えても、私が無愛想とかそんなこともなく、話しかけられれば普通に笑顔で話しています。
もともとはコミュニケーション下手だし店員と別に仲良くしたくはないのでそういうのがにじみ出てたかもしれないけど、普通なら「あ、この人はあまり常連ぶりたくないんだな」と察して、あとはほどほどにしてくれるものでは?と思います。
店に迷惑かけたわけでもなく、ちゃんとお金払って行儀良くしているだけなのに、なんかもう嫌だなと思いました。
私がなめられているのかな。
店員さんに顔を覚えられたら、こちらは、店員さんたちに気を遣ってすごく愛想良くしなければいけないんでしょうか?
店員さんたちにどう思われても、こちらは堂々と、お金払って、普通に自分らしく過ごして、店に通ってもおかしくないですか?
なんか、なんでただ店に通っているだけで、こんな面倒な思いしなきゃいけないんだろう、私何かした?って嫌な気持ちです。
「あの人また来てるよ」みたいに言われてそうに思えてくるし。

コメント

はじめてのママリ🔰

気まずい…
店員さん、そこは察してほしいですね💦
スタバで働いていた友人は常連客には親しみを込めて裏であだ名をつけていると言っていて最悪🙂🙂🙂と思った記臆があります…

はじめてのママリ🔰

そういうの嫌ですよね…私はもうそこに行かなくなっちゃうかもしれません🙄
今後も行くなら、わざわざ愛想良くもしませんし、いつも通り堂々と過ごします。
そっちはいろいろ思ってるかもだけど、こっちも顔や名前、接客態度もちゃんと覚えてますからねーって思います😅

よくいらっしゃいますねとか、好きな飲み物覚えててくれてるとかならいいのですが、常連でもそうでなくても無言で接客するのは普通にダメですね😓

はじめてのママリ🔰

すごい感じ悪い店員さんですね😂さすがに、いらっしゃいませも何もなく無言はありえないです。
何にも悪くないし堂々とでいいですよ😭私も気にするタイプですが、レジさえクリアしたら、ゆっくりできるから、もうなるべく気にしないようにします💦
きっと他にも常連さんいるだろうしと言い聞かせます😣
なんでリフレッシュしに行くのにそこまで考えなきゃいけないのか…
そう思わせない接客にして欲しいしですね。
気にせず行きましょう😭