※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り中の37wの初産妊婦が実家の雰囲気に悩んでいます。家族間の不仲や母の神経質さに苦しんでおり、赤ちゃんが産まれた後の心配も抱えています。家族の関係改善やストレス解消の方法を模索しています。

里帰り中、初産、37wの妊婦です。
里帰り先の実家の雰囲気が悪くてしんどいです。愚痴を吐かせてください。

実家には会社員の父、専業主婦の母、会社員の弟がいます。それぞれ個人として嫌い、とかはないのですが、父母でよく夫婦喧嘩をするのがしんどいです。私の今回の里帰りをきっかけに、より不仲になってる気がします。

母は父と結婚後、今もずっと専業主婦です。家族のサポートを何よりも優先し、ここまで育ててくれました。とても感謝しています。
ただ、性格は完璧主義、頑固、短気なところもあり、父の行動に対してよく厳しい口調で話します。そして、自分の気持ちが抑えられなくなると声を荒げたり、物にあたります。里帰りしてからは、私の前ではないですがリモコンやipadを投げていました。壊れていた物が部屋に落ちていたので気付きました。

父は、性格は優しく自由人です。買い物が好きで、物を溜め込む癖があります。弟も同じで、趣味のフィギュアなど、飾ったりすることなくとにかく溜め込んで部屋に溢れています。
そのため、家には収納に入りきらない衣服や物がたくさんあり、それに対して母は嫌気をさしています。
とにかく父は、母の機嫌を損なわないように最近は家事などを手伝っていますが、専業主婦の母は家事の方法へのこだわりが強く、母のやり方と違うと怒られ、父は言い返しませんが拗ねて、雰囲気が悪くなるという負のループです。母がいない所で、私にも嫌味ぽく「そんなことしたらまた雷落ちるぞ」といったようなことを言ってきます。

私が結婚をし、家を出た後は私の部屋が父と弟の物置きスペースになっていました。
私が里帰りをすることで、母はきっと、赤ちゃんのスペースを確保するために、父や弟が溜め込んだ物を整理しないと!という気持ちでいっぱいになり、きっと父と弟に対して厳しい口調で怒っていたのだろうなと思います。

母が父や弟に対して怒る理由もよく分かります。私と赤ちゃんのために言ってくれているということも。ただ、口調がきつくて聞いているとしんどいんです。言い方がきついので、母が伝えたいことが父や弟に根本的に伝わっていないように思います。
でも、そもそも父も弟も物の整理が苦手な上に物を溜め込むので環境が改善しません。

-------------------------------

初産ということもあり甘える気で安易に里帰りを決めたのが間違いでした。里帰り準備のせいで家族の雰囲気をより悪くさせてしまいました。

赤ちゃんが産まれたら、母が私と赤ちゃんを気遣うことで余計に神経質になり、限界まできたら赤ちゃんの前で物に当たったりしないかが心配です。

母が怒っていない時は平和な家族なのですが、、どうしたら少しでも良くなりますかね

父母は、私の夫に対してはもちろん不仲な様子は見せないので夫はこれらのことを知ると驚くと思います。不仲な家族と思われたくない自分もいて、実情を話せていないです。なので愚痴をこぼす相手がおらず、、ここで吐かせていただきます。まとまりのない文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

間違いなく、産後ストレスが溜まるので、今からでも里帰りやめたらどうでしょう?甘えることもできないと思います💦
産院は今更変えられないと思うので、産後産んだらすぐ帰った方がいいかと…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り、産後のストレスを考えると今から不安ですが、産後に2週間検診、1ヶ月検診があるので現実的にどうしようかと考えているところです。里帰り前の病院で検診ができたらいいのですが、、もう少し調べてみます🤔

• 8月17日
ママリ

母の性格がすごい似ていたのでコメントしてしまいました😅
私も初産で本当なら里帰りする予定でした。
うちの実家は父母の二人暮らしですが、父が悪くなくてもいつも母は当たり散らかしてます💦
昔からでしたが、余計無理になってしまい、夫にも事情全て話しました。
夫も私がストレスになることは避けたい+育休で産後1ヶ月は2人で頑張ろう。何かあれば義母実母に助けを求めようって結論になりました。

姉は産後3週間くらい自宅に来てもらってすごく助かったみたいですが、5年前よりも状況が悪化しているのでやめました…

もし夫が育休取れないってなってたとしても、実母義母に頼るより1人で頑張るってなってたと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答を読ませていただき、私だけではないんだと思い気持ちが軽くなりました🥲✨
    やはり夫にも実情を伝えた方がいいですかね。。私にも限界がきたら相談してみようかと思います。

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

私も母とは距離を置いてる方が上手く行きます、、なのでお気持ち本当にわかります😭
    もし元からなんでも話すような仲だったら話した方がいいと思います…!私たち夫婦は何一つとして我慢せずお互い思い合ってること話しちゃうので、夫も母を毛嫌いしちゃってます(笑)その代わり義母が本当にいい人なので救われてます🥲🥲

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんと良いご関係ですね✨
    今後のことを考えると事実を伝えた方がいいかもしれないですね。伝えていたら今回のように安易に里帰りを決めることにならなかったかもしれないですし、、、
    こちらの投稿も含め、自分だけで色々決断するのもよくないなと気付きました🤔ありがとうございます。

• 8月18日
はじめてのママリ

私も里帰り出産をやめた方がいいと思います。
本当に産後は驚くくらいメンタルが崩れます。
余計な心配するくらいなら自分の家で自分のルールに沿って生活した方がよっぽど楽ですよ😌
たまに顔出すくらいがちょうどいい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに結婚後に家を離れて思いましたが、たまに実家に帰るくらいが私と家族の関係も良好だったように思います。なので以前の実家の雰囲気を都合よく忘れてしまっていました。。

• 8月17日