※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
妊娠・出産

舞鶴市の出産施設について教えてください。片山産婦人科や共済病院などの情報を知りたいです。

京都府舞鶴市の病院について質問です。
ご近所の娘さんが妊娠されたそうで、里帰り出産を希望されています。
最近はどこがいいの?と聞かれたのですが、私は別の市で出産したため詳しくわかりません。
片山産婦人科、共済病院、医療センター、白鳥産婦人科など出産された方やご存知の方がおられたら教えていただきたいです!

私が聞いた情報だと
片山産婦人科…先生が1人だけ。4人部屋。母子別室。
共済病院…4人部屋。母子同室。母乳にこだわっていて指導が厳しい。

ぐらいです。
ご存知の方おられたら教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

yu(*´ω`*)

私も里帰り出産で舞鶴では健診のみだったので、少ししかわからないのですが…

舞鶴医療センターも先生は1人です。
無口ですが、健診はとても丁寧でエコーもかなりじっくり診てくださいます👶
病棟の見学もしましたが、和室のLDRが一部屋だけ(結構広め)ありました😊
例えば出産がかなり立て込んだりした場合など、小児科(だったと思います)の男性看護師さんが分娩室に入ることがごくごく稀にある、と説明を受けました!

健診やマタニティヨガでお世話になった助産師さん達は、皆さんとても親切で良かったです✨

• 姉妹ママ

姉妹ママ

お返事ありがとうございます!
    医療センターも先生1人なんですね!大きい病院なのにびっくりしました💦
    LDRも一部屋だけだと少し心配ですね(^_^;)
    診察を丁寧に診てもらえたり、助産師さんたちが親切なのはすごく安心できていいですね♬
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 4月16日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

以前はたくさんいらっしゃったようなんですが、パタパタと辞められて数年前は助産師さんだけだった頃もあったみたいです💦

そういえばマタニティヨガの時に病棟を通っていたのですが、皆さん個室のようでした!
    毎回4DエコーをDVDに焼いてもらえるし、マタニティヨガも無料だし、健診は本当にかなーりオススメなんですけどね~😅

ご近所の方、良い病院が見つかりますように♡

• 4月16日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

辞めていかれたんですね💦
    個室いいですね!母子同室とかご存知ですか?
    エコーをDVDに焼いてもらえるのも嬉しい♬
    ヨガも無料だなんて嬉しいです😆

明日にでも近所のおばちゃんに話しに行ってきます♬

• 4月16日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

説明は受けたのに、その重要なところを覚えていなくて…💦
    中途半端な情報ですみません😞💦

• 4月16日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

医療センターの事何も知らなかったのですごく助かります!!!
    ありがとうございます(≧∀≦)

• 4月16日
のこ207

遅くに、失礼します。
yu(*´ω`*)さんに、追加させて言えることは、医療センターは基本的には母子同室ですよ。
ただ出産当日は、寝たいからナースステーションで預かってもらえたりしますよ。
LDRっていう広い部屋は、一部屋ですが個室でも十分良い部屋です。
新しくなって、キレイですからねー。
ただ、高齢出産とか難産になりそうな方は受け入れてもらえないと思います。
私、二人とも医療センターで出産していてスタッフの方ともいまだに仲良くさせてもらってるんです😜
あとは、出産して入院中に小さい子どもさんは面会出来ないとか立ち会い出産も上に(まだ小さい年齢のお子さん)お子さんいらっしゃる方は、出来ないんです。
ただ、先生も看護士さんも皆さんめちゃめちゃ良い人ばかりです。
共済は、母乳にこだわりが強く聞いた話だもミルクは、ダメ。母乳出しなさい。みたいなやり方なんで個人的には嫌いですね😅
看護士さんも、人によっては厳しいみたいですし……。

長々とスミマセン。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

お返事ありがとうございます!
    母子同室なんですね(^-^)
    病院新しくなったんですね!それは嬉しいですね♬
    面会に制限があるんですねー。
    先生や助産師さん看護師さんが優しいのは本当に嬉しいです!
    母乳は出る人も出ない人もいるからミルクダメって言われると不安になりますよね(^_^;)出なかったらプレッシャーにしかならないし。

夕方頃にお散歩で会うと思うんで伝えておきます!
    ありがとうございます!

• 4月17日