※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
その他の疑問

姫路市立幼稚園の、合否って何月頃か教えてください☺️

姫路市立幼稚園の、合否って何月頃か
教えてください☺️

コメント

🐼桜華🐼

姫路市の市立幼稚園は定員オーバーしてたら園によりますが、園に赴いて抽選をしたらその場で合否がわかります。
我が子が通う幼稚園は下の子が3歳児クラスの時に定員オーバーして園に赴いて抽選しました。
下の子の時は上の子が次年度も在園だったので、兄弟枠で入園確実でしたが、抽選には参加してください。との事で参加しました。

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

ちなみに抽選は2月にありました。

• 8月17日
  • 女の子ママ

女の子ママ

入園確実でもちゅうせんに参加するようにいわれんですね!👀
    抽選は2月なんですね!
    例えば定員割れしてたら抽選よりはやくに結果がわかるかご存知ですか?✨

• 8月19日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

入園確実でも抽選参加は幼稚園によると思います💦
    我が子が通う幼稚園では一応体面上参加してください。て感じでしたが、今年から園長先生が変わられたので次年度からは参加かどうかは分からないです💦
    大体2月ですね☺️幼稚園によりますが、その時に1日体験入園があったり、PTAの役員選出があったりします☺️我が子が通う幼稚園は11月に面談、2月に体験入園·PTA役員選出があります。

んー抽選より早くには分からないかと思います💦
    園によって抽選結果は郵送とかもありますし、我が子が通う幼稚園のように抽選に赴いてその場で分かったりですし💦願書を出す際にでも直接園長先生に聞かれた方が確実かと☺️もしくは園見学をした際に尋ねてみるのもありです☺️
    園や園長先生によって本当に方針が違うので💦

• 8月19日
  • 女の子ママ

女の子ママ

うちの近所(入れたい園)も今年から園長先生が変わったとききました!🤣もしかして同じかなと🙈

ありがとうございます😌
    前に園庭開放に行ったのが5月で、さすがに早すぎて聞くの恥ずかしくてやめました!笑
    6月は体調不良、7月は予定ありいけず8月はなかったので、9月にいったときにきいてみます😘

• 8月19日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

ご近所さんかもですね☺️
    園長先生が変わられた園は勝原幼稚園と糸引幼稚園しかわからなくて💦

全然早くないですよ!
    聞かれる方は5月でも聞かれますし☺️
    上の子の時に願書取りに行った時に園見学もさせて頂いたので園舎内も見ることが出来たので見学もありです☺️

• 8月19日
  • 女の子ママ

女の子ママ

結構園長先生変わられてる幼稚園多いんですね!👀
    うちは八幡幼稚園です😌

去年の応募数とかは春に電話で問い合わせたことあります🤣🤣
    抽選もあったとのことなので、どうなのかーとドキドキです🙄🙄他の幼稚園もうけますが、やはり1番近くがいいなと🥹

• 8月19日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

今年は所々園長先生変わられた幼稚園多いみたいです☺️
    八幡幼稚園なんですね!私は糸引幼稚園です☺️
    HP見た感じ、もしかしたら去年まで糸引幼稚園いた園長先生かもしれないです😌毎月の園の様子の文章が似てました☺️

抽選ないんですね!大体3歳児クラスは定員20名程なので、こちらは激戦区です💦
    糸引は去年から3歳児クラスが出来たのでまだまだ分からないですけど💦
    そうですね💦家から近い方がいいと思います😌
    幼稚園、親が参加する行事も結構あったりする園もあるので💦

• 8月19日
  • 女の子ママ

女の子ママ

公立幼稚園の中で、シャッフルとかなんですかね!☺️

優しそうな感じのかたでした!🫶

抽選ですです!20名、すくないですよね😱😱😱八幡も20なので、去年は抽選になって1人おちて、最終キャンセルがでたから応募者みんなはいれたとのことでした💦
    保育園行く方多いけど幼稚園も定員割れしてないってことはわりと人気だよな…と…
    あとすごい周りに家がたってて、同い年くらいの子もみるので抽選覚悟です🙄🙄🙄

• 8月19日
  • 女の子ママ

女の子ママ

3歳児クラス去年からなんですね!🥰八幡も、ここ数年で年少ができたってきいて、
    てっきり3年保育が主流だとおもってたのでびっくりしました!笑

• 8月19日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

結構あるみたいですよ☺️
    もしかしたらそうかもです!常にニコニコされてる園長先生でした😊

少ないですよね💦下の子の時も抽選2人落ちて、最終キャンセルが4名でした💦今年は抽選なしの20名MAXでした💦
    わかります!私の近所も認定保育園3件、こども園1件あるんですけどそのせいか、幼稚園の年中年長クラスは割かし少ないです💦
    上の子が年中で入園した時は多かったくらいです💦
    周りに同い年くらいの子がいるとなると抽選本当に覚悟ですよね💦
    こちらの幼稚園も次年度3歳児クラス入園は恐らく抽選になるだろうなぁて感じです💦

• 8月19日
  • 女の子ママ

女の子ママ

そうです常にににこされてました!😌✨
    園長先生って思ったより若い んだ!という印象もありました✨

保育園と併願の方は保育園受かればキャンセルって感じですもんね!!

年中、年長は空きがあったりしますよね🥹
    来年も家庭保育だったら、なんかブランク1年大きいかな、大丈夫かな、って心配もあります😱

3歳児クラスがある幼稚園、わりとMAXでしょうね😭😭

• 8月19日
  • 女の子ママ

女の子ママ

今日久しぶりに園庭開放に行って園長先生と話す機会があり、前はどちらの園かきいたところ、やはり糸引とおっしゃってました☺️♡︎ʾʾ

• 9月10日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

お久しぶりです!
    やはりそうでしたか✨
    本当に良い園長先生で、親身に相談に乗ってくださったり、保護者からも凄く良い園長先生!と評判だったんです☺️

• 9月10日
  • 女の子ママ

女の子ママ

すごく優しい園長先生っておっしゃってたのでって伝えると、あら、どなただろう?お名前は?と聞かれてちょっとわからないんですけどー🥺って感じでした!笑

昨日は地元のボランティア?の活動が幼稚園であったのからか、今日の園庭開放はわたしたちだけだったんですが
    何度も覗きにきてくれて、
    ほんとにいい方ですよね🥺
    ますます、ここに入りたいー!ってなりました🥹園長先生も是非はいってほしいわー☺️といってくださって…✨
    糸引は4年いたんですね🥰

• 9月10日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

なるほど💡去年PTAで会計やってた人と言えばすぐ分かるかと思います☺️笑

貸切状態だったんですね✨
    本当に子供好きなんだなーて伝わりますよね☺️
    私も是非、その園長先生がいらっしゃる園に入園して頂きたいです✨
    そうなんです!幼稚園で4年いるのは珍しいみたいで、去年は来年は違う園に行かれるんだろうなぁて思ったので、娘の学年でPTA立候補したんです☺️

• 9月10日
  • 女の子ママ

女の子ママ

昨年会計されてたんですねー!✨今月末頃にもう一度あるので伝えてみますね☺️

娘1人のために、最後せっかくきてくれたからと絵本を3冊も読んでくれました😭

抽選になると、私みたいに第1志望の子がおちて、
    園庭開放に一度も来てない子や、滑り止めとかで受ける子が受かったりもするんですよね😭(落ちてないのにモヤモヤしちゃいます笑)

4年って珍しいんですね😭😭
    立候補されたのすごいです✨PTAは結構大変でしたか?💦

• 9月10日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

ありがとうございます☺️
    伝えたら一発で分かると思います😊

そうなんですね!読み聞かせも上手で、保護者にも園児にも人気なんですよ😊✨

幼稚園によるんですが、糸引は第1希望とかは特に関係なく、くじ引きを引いてやってましたし、園庭開放参加の有無とか関係なかったですよ💦

大体3年くらいみたいです💦
    そうですね…年長で会長、副会長、会計、書記が4役なんですが、それぞれ大変ですね💦
    会計はPTA会費を管理しないといけないし、園児へのご褒美の品や、卒園記念品、進級祝い品、卒入園式の雑貨とかも会計なので、3学期が1番大変でした💦でも園長先生と何度も相談してやり遂げれたので、園長先生には本当に感謝しかないです✨✨

• 9月10日
  • 女の子ママ

女の子ママ

とっても上手でした✨
    保護者にも園児にも人気なのも、すごい納得です☺️!!
    なんだか、わたしたち顔見知りじゃないのに不思議な気持ちになりますね✨

面談(面接)ありますよね??あれは、何月頃だったか覚えてますか?😊

3年、あっというまですよね…💦💦 会計のお仕事たくさんあるんですね!!おつかれさまでした☺️あの素敵な園長先生でしたら相談もしやすそうですね♩♩

• 9月10日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

写真も沢山撮ってくださるので、HPにも毎月〇月の様子ってUPしてくださってました☺️
    ホントですね!園長先生が繋いだ縁ですね✨いつかお会いできたらいいですね✨

ありますね!面談と言っても私立じゃないので堅苦しくなかったです☺️お名前言えたり好きな色は~や形はどれが好き~?今日は誰と来たのかなぁ~?とこんな感じでした☺️
    面談は糸引は確か年内にあって、2月にPTA役員選出と一日体験入園がありました😊

上の子が年中で入園した時には既に3年目でしたから、立候補した時にはまだ次年度も園長先生がいらっしゃるかどうかは分からなかったので本当に助かりました✨
    会計の仕事内容も園によりけりですね💦
    役員じゃなくても普段から相談しやすいですし、今糸引にいる園長先生も素敵な方ですが、私の中では前の園長先生の方が素敵で良かったですね☺️

• 9月10日
  • 女の子ママ

女の子ママ

HPに園の様子があるのはうれしいですね🥰
    ほんと、いつかお会いしたいです✨

緩いお話ってかんじですね☺️一日体験入園もあったんですね!👀✨

以前、兄弟枠で確定だけど抽選に参加してくださいって言われたって仰ってましたよね!!それってくじ引きなので普通は誰がどれ引くかわからない中、なんかこっそり
    これを引いてみたいなのあったんですか?✨👈すみません興味本位で聞いてしまって🥹

昨年度、1度だけ園庭開放に行ったんですが園長先生は不在だったのか会わずだった為前の八幡の園長先生は知らないままでした!👀

• 9月10日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

八幡も今年から多分毎月〇月の様子ってHPでUPされてると思いますよ☺️
    糸引は今年から学期ごとの様子に変わってましたが💦
    私のおばあちゃん家が八幡幼稚園から近いのでたまに近く通ります🤣笑

そうですね🤔確定なんですが、形上抽選に参加して下さい。と言われたので、他の方と同じようにクジを引きました☺️(兄弟枠の方入れて23人抽選なので1~23番まで入ったクジ)
    全員引き終わった後に次年度も上のお子さんが在園児で兄弟枠の方はその場で起立して引いたクジ番を言って、兄弟枠の方(私の場合は3名兄弟枠居ました)以外の17名の方が確定でした☺️
    兄弟枠ですが、公平に。なので予めこれ引いて!とかなはいですね😊抽選とは聞いてましたがくじ引きとは知らせてなく、引く直前の説明で知りました💦
    気になりますよね😂

あ、私も去年の八幡幼稚園の園長先生は分からないです💦
    去年の糸引の園長先生が本当に凄く良かったので年中、年長の保護者は今の園長先生も素敵な方だと思ってますが、やはり去年までいた園長先生の方が本当に良かった!と今でも言ってるくらいです☺️

• 9月10日
  • 女の子ママ

女の子ママ

じゃあ学期ごとの様子に変わったり何月の様子になったりは、園長先生が決める感じなんですかね!?統一して毎月の様子がいいですよね🥹🥹
    園の写真販売とかはあるんですか?☺️✨

あら😍では知らない間にすれ違ってる可能性も☺️笑

八幡幼稚園から橋を渡って、幼稚園と反対側にすぐ家があります!♩ あの辺もどんどん家ができて、ああライバルが増えるのか…って思っちゃいます笑笑

なるほど!そういう感じだったんですね☺️教えて頂きありがとうございます🥰

• 9月17日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

そうみたいですね!私も今年初めて知りました😂

園によりますが、糸引は個人のカメラマンさんにお願いしていて、学期ごとに写真販売がありましたよ☺️

本当ですね!すれ違ってるかも✨

そうなんですね!
    おばあちゃん家はバイパスの高架下を通った先にあります☺️
    それはライバル増えちゃいますね💦💦私が住む地域も住宅いっぱい建ってるので、子供多いです😂💦

いえいえ!私で分かる範囲でしたら何時でも聞いてください☺️

• 9月17日