※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優月
産婦人科・小児科

9〜10ヶ月健診をやり直すことができるか相談したい。健診で不安があり、再度受診すべきか、福祉センターに相談すべきか悩んでいる。

9〜10ヶ月健診のやり直しって出来るものでしょうか?
小児科で今月の始めに健診に行きました。
先生は病院が空いてない時間を予約制にして予防接種や健診をしているみたいなのですが、受付の方など居なく、先生1人で対応しています。
身体測定は終わって、カウプ指数も出してくれたのですが、娘が私から離れると泣くからか、心音聞いて予防接種も一緒にお願いしていたのでそれもして、
先生もバタバタ慌ただしくやっていたので私も娘の服を脱がせたり着せたりするのに精一杯で、「歯は何本生えてますか?」と聞かれたので「上が4本、下が4本だと思います」と答えました。
次のご家族が待っていたのでぱぱっと終わり、私も特に気にせずそのまま帰宅してしまい、帰ってから母子手帳を見たら、診察所見の項目にやっていない事(皮膚、四肢、腹部、難聴の疑いや周囲への関心や反応、パラシュート反応、積木をつかむテスト)
全て、異常なしに丸がついていました。

気付いてから毎日もやもやしています。
母親としてきちんと先生に診てもらったり聞かなかったのがいけないと分かっているのですが…。。
健診ってこんなものなのかな?と思ってしまいました。
転んで頭打つ度に娘はパラシュート反応できないのか心配になります。。(ハイハイが後ろに1回だけ下がった事しかないので…)

もう1回同じ小児科に受診すべきなんでしょうか。
それとも地域の福祉センターに相談するべきなんでしょうか…。

コメント

ママ

市の健診は次はいつなんですか?
次の市の健診でいいと思いますが、気になるなら小児科に電話して聞いてみたらいいと思いますよ!
市の健診以外で受けるってことは、何か異常があったんですか?

• 優月

優月

コメントありがとうございます。
    次は1歳6ヶ月です。
    母子手帳には異常なしになっています。反射など見てないのに何故異常なしに丸を付けれるのだろう?と思ってしまいました。。

• 4月15日
K☆S

ちゃんと診察してないのに丸してあったんですか?
そんな健診聞いたことないし、絶対やっちゃダメですよね(・Д・)

お子さんの成長過程が遅れたりしてないかの判断や、お母さんの不安を取り除くための健診でもあるし、私なら同じ小児科にはいかず保健センターに連絡して相談します。

国からお金もらってやってるのに、また別の機関で個人的にやるとなるとお金取られちゃうかもしれないので、保健センターに言った方がいいと思います(>_<)

• 優月

優月

診察してない項目に丸が付いてるとは思いませんでした…。
    でも私も健診で何をやるかとか流れを調べなかったので自己責任ですよね。

パラシュート反応を見てもらうのだけでも健診と見なされてお金取られる事もあるんでしょうか…。。
    保健センターの方に相談してみます!

• 4月15日
  • K☆S

K☆S

初めてのお子さんなら尚更ですが、調べてないとか関係なく何もわからないのは当然なので、あまりご自分を責めないでくださいね!

むしろこちらは素人で、この月齢はどんな事が出来るとかわからない事を専門の先生が診てくれる健診なのですから(*'-'*)

今回の事を保健センターに連絡して、別の場所でまた1から診てもらう方がいいと思います。
    全然健診の内容やってもらえてないですし(>_<)

• 4月15日
  • 優月

優月

ありがとうございます😫
    もう1度診てもらえたら不安も消えるかな…と思うので、保健センターに連絡いれてみます!!

• 4月16日
めーたん

私の行っている病院もそんな感じでしたよ!
おじいちゃん先生でぱぱぱっと。
毎日娘みてて発達は充分してたし、歯も把握してるから口頭で答えました(*^^*)

他のママさんから検診のこと聞いたらすごく細かくみる病院もあるみたいでびっくりしました‼

私は娘のとくに気になることがなかったので気になりませんでしたよ(*^^*)

でもにこさんの場合気になるのであればもう1度医師にパラシュート反応みてもらうとよいかも‼

• 優月

優月

めーたんさんの所もそんな感じだったんですね!
    その場で確認しなかった私が悪いのですが、これでいいのか?と思いました😥

ぱぱっと過ぎて流れに逆らってはいけない気がして…💭
    パラシュート反応は診てもらおうと思います!!

• 4月15日
かなま

病院によって、流れ作業だったり、細かく聞いたり様々ですよね。
息子も1歳になるまで、役所から健診カードを貰ったので、市の健診以外に2箇所の病院で、健診しましたが、正反対と言えるくらい健診方法が違って、いい勉強になりましたよ。
一方は、流れ作業的な感じで、もう一方は、それぞれの担当者がゆっくり話を聞いて、答えるような感じでした。

• 優月

優月

やっぱり病院や先生によって全然違いますよね。。
    病気などで行った時にも安心できるように、また1から小児科を探してみます。

• 4月15日
らんまる

うちも9ヶ月検診、すごく適当でした(´・_・`)
人見知り真っ只中でギャン泣きだったのもあると思うんですが
身長明らか測ってないのに69.7って
書かれてありました。笑
うちの息子はbigなので絶対70越えてないことはないのですが笑
項目も全部やってないのに丸ついてました( *¯ㅿ¯*٥)
結局指摘も再診もせず一歳迎えてしまいましたが(ToT)
わたしもこんなもんなのかーと思いました(´・_・`)

なんだか回答にならずすみません(ToT)

• 優月

優月

同じく私から離れるとギャン泣きでした😭
    身長測ってないのに書いてあるのは不思議ですね…(笑)
    見た感じで書いたの?とか色々気になってしまいます😅
    らんまるさんのお子さんは発達面で気になる事はないですか?
    娘は顔から倒れ込む時に必ず手がつかなくてぶつけるのが凄く心配です。。

• 4月15日