※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

一歳三ヶ月の娘がクループ症候群になり、症状が夜に出ることが不安。病院で診察を受け、原因や対処法を説明された。食事は普通にできているが、不安が続いている。経験者のアドバイスを求めている。

一歳三ヶ月の娘のクループ症候群についてです。長文です。
一昨日、23時ごろ起き出し遠吠えのような乾いた?咳をして時折り苦しそうに一瞬硬直したりゼエゼエ息も荒くぐったりしていたので風邪も引いてなかったし急なことで焦って救急に電話したら救急車呼びましょう!とのことで呼び到着した頃(咳をし始めてから体感40分くらい)には落ち着いてたけど脈は早くゼエゼエしていたので病院に搬送してもらいました。病院につくとケロッと元気で咳も出ずゼエゼエも治ってましたので問題ないとのことで帰宅。
昨日もまた23時ごろ同じ症状になり2回目なので昨日より落ち着いて対応でき説明のためにも動画を撮りまた1時間ほどで落ち着き2時前には眠りにつきました。その後若干?の咳はありましたが起きることなく朝まで眠ってました。

夜間では問題ないといわれけど不安になり今朝かかりつけの病院に行き(搬送された病院に行くべきだったなあとも、、)動画をみせ一連の流れを伝えると間違いなくクループ症候群だね。といわれました。
原因は様々で風邪の延長線でなることが多いけど風邪も引いてないしなあ、、とやみくもに検査するわけにもいかないからよくもう一度観察して詳しい状態どんなときになるかなどお伝えしてもらってから一旦様子見をしてまた続くようなら月曜日に詳しい検査をしましょう。とのことでした。気管支を広げるお薬と一応吸引の薬をもらいました。

誤飲???かな???とも一瞬疑いましたがそんな様子もないしでも確実にないとも言えないし、、😭🥲😢誤飲だったら日中は普通に生活できるものでしょうか??首をつねったり触ったりしぐさをしたりしていて、、、アレルギーだったらこんな急になるものなのかあ、、、などたくさん考えてしまいます。原因がわかってないので夜になるのが今日も怖いです。
食事は日中は普通にいつもと変わらず生活できています!
経験者の方はいらっしゃいますでしょうか???

コメント

初めてのママリ

うちの子も朝方クループになって朝に救急に行って薬もらいました!
病院に着く頃には治ってるってよくあることらしいです!先生が言ってました😅
外気を吸うと良くなる子が多いらしいです。
薬飲んでたらその期間はクループになることはなかったので安心していいと思います!

りんご

風邪からクループになりました🤧
日中に普通に耳鼻科で診てもらってましたよ。