※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーぴー
子育て・グッズ

娘の名前を「みつき」としようと考えていますが、妹が「みち」と呼ばれており、かぶりが気になります。家族は気にしないと言いますが、他の方の意見を聞きたいです。

長女の名付けについて
いいね!で回答お願いします✨️
もちろんコメントもお待ちしてます😊

みなさんはこの呼び名のかぶりは気になりますか?

今妊娠中の娘にみつき(仮)と名付けようと思っています。
懸念している点がひとつだけあります💦
それは、わたしの妹がみち(仮)という名前で、周りからはみっちゃんと呼ばれており、おそらく娘も呼ばれるとしたらみっちゃんになります。
ちなみに、妹のことをみっちゃんと呼んでいるのは、身内の中だと、わたしの夫と長男、叔父やいとこなど近しい親戚一同です。
たまーにですがわたしの母や祖母もみっちゃんと呼ぶことがありますが、基本は呼び捨てです。
妹とは年に3〜4回会います。関係性はとても良好です。

夫は呼び名のかぶりは気にしないと言っています。
おそらくわたしの両親や妹も気にしない性格だと思います。
わたしもそこまで気にしなくていいかなーとは思っているのですが…

みなさんならどうですか?

コメント

うーぴー

気にならないからみつきにするよ!

うーぴー

気になるからみつき以外にするよ💦

ママリ🔰

うちは、義姉があおい(仮)であーちゃんと呼ばれていて
娘にあやな(仮)と1文字目が同じ名前をつけました。
あやちゃんと呼ぶと決めて、あーちゃんとあやちゃんなら良いだろうという判断です。

私ならですが、全く同じあだ名になりそうならつけないですね。
冠婚葬祭でしか合わない従姉妹の子とかなら気にしないですが、それなりの頻度で会うとなるとどっちが呼ばれてるか分からなくて子供が混乱しそうです。

ママリ

丸かぶりじゃないので気にしないです💡
でもあだ名は変えます!

はじめてのママリ🔰

あだ名は変えてそのまま付けます!

ママリン

妹さんがみっちゃんなら、みーちゃん、みつきちゃんのようにあだ名は被らないようにできるので気にしなくて良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

あだ名はどうとでもなるので、つけたいお名前が良いと思います☺️
3文字の名前でもそのまま呼ぶことはよくありますので、そのままみつきちゃんでもかわいいと思います🌸