※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

新生児がベッドから落ちた。病院行くべき?不安。

不安なので相談させてください。

うちに生後9日の新生児がいるのですが
シングルベッド(高さ50cmほど)から床に落下してしまいました。床には大人用の敷布団が敷いておりました。
授乳前にうっかりちょっと置きしたところ、横にのけぞって左半身から落ちた感じです。

落ちたときはめちゃくちゃ泣いたのですが、その後母乳をゴクゴク飲み干した後、いつもよりちょっと少ないですがミルクも飲んで今はすやすや寝てます。

大丈夫かなと思いましたが、不安でネットでちょっと調べてみたところ
新生児は脳が出ているから一見分からないけど出血してる場合があるとか、脳神経外科にかかるべきなどいろんな情報が出てきて怖くなってしまいました。
反面、布団の上なら大丈夫!そんなことで病院行っても様子見でってなるだけ…というような情報もあり正直混乱してます。

本当に大丈夫なものでしょうか?
この子に万が一のことがあったらと思うと不安で眠れません。

同じような経験された方など、ご意見聞かせてもらえると幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

星

まだ9日ですよね?
とりあえず生まれた産婦人科とかに連絡して聞いた方が安心かと思います💦💦💦

• あさみ

あさみ

ありがとうございます!そうなんです、今日退院したばかりなので不安で…
    ひとまず#8000に連絡してみたところ、こまめに様子を見てみていつもと同じようなら問題ないだろうとお返事を頂きました。
    ご意見いただき、ありがとうございました!!

• 8月17日
まるまる

#8000に電話をかけると子供の医療電話相談ができます。この情報だけだとなんとも言えないので、プロに聞くと安心だと思います。

• あさみ

あさみ

ありがとうございます、そんな番号があると初めて知りました!
    早速かけてみたところ、1時間おきぐらいに様子を見てみていつもと同じようなら問題ないだろうとの回答を頂きました。
    #8000、これからも何かあれば使ってみようと思います。教えていただき、ありがとうございました!

• 8月17日
  • まるまる

まるまる

良かったです😄我が家も夜や休日にはこの番号にとてもお世話になってきました。胃腸炎とかで子供の吐き気が止まらない時とか、対処法を教えてもらったり、救急病院に行くか判断を仰いだり。。

ママリは先輩ママに頼れて便利なんですが、その人のお子さんと完全に状態が一緒かは素人には分からないので😅

やっぱり緊急性と深刻なものはプロに聞いた方がいいと思います。

お子さんが無事であるようにお祈りしてますね。

• 8月17日
  • あさみ

あさみ

気になる症状とかでも使える番号なのですね!こんなありがたいものがあるとは…これを知れただけでもママリやってて良かったと思います🥰
    温かいお言葉も、本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️✨✨

• 8月17日
  • まるまる

まるまる

グッドアンサーありがとうございます☺️お子さんその後いかがですか?お変わりないですか?

• 8月17日
  • あさみ

あさみ

お返事遅くなってしまいすみません!💦あれから様子を見ておりますが、相変わらず母乳もミルクもごくごく飲んでおりとっても元気です!✨
    ただやはり不安は残ってるので、念のため2週間検診のときにお医者さんには報告しておこうかなと思っております。
    お気遣い、本当にありがとうございます😭🙏✨

• 8月21日
よっしー

ごめんなさい、経験はしていないですが参考までに聞き流してもらえたら…
ちなみに何キロぐらいのお子さんですかね?
新生児の時期はまだ頭が柔らかいので大人用の布団(クッション代わり)があって本人問題なくミルクが飲めていれば問題ないと思いますが、その後の様子は見ておいた方がいいです。だいたい24時間や36時間は…。
後から症状が出る場合もあります。
心配であれば深夜の相談窓口に連絡するのが早いかな、と思います。あとは出産した病院でお世話になったナースですかね。
内出血した場所とかはないですかね?
1歳なるまでは予測不能な動きをするので予防対策は早めにした方がいいです。
1歳以降は反対に親が予測できます笑

大変な時期ですが頑張ってください!

• あさみ

あさみ

ありがとうございます!
    体重は大体3900〜4000gで、内出血は無いように見えます。

深夜の相談窓口に連絡してみたところ、こまめに様子を見ていつも通りなら問題ないだろうと回答を頂きました!
    ですので、よっしーさんの仰る通り24-36時間は様子を見てみようと思います。

一瞬の油断でこうなってしまうんだなと猛省中です…どう動いても安全なように布団周り再度チェックしてみます!

励ましのお言葉まで、本当にありがとうございます🥲✨

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

前に、もう少し月齢が大きい方ですが、椅子から落ちてその時は泣いてミルクも飲んだし元気そうだったのに、数時間経ってから吐くや震えるなどの症状現れたという方いたので、まだ新生児ですし一応連絡してみた方がいいかもです…!

• あさみ

あさみ

ありがとうございます!
    数時間経ってそうやって現れる方もいるのですね…一時だけでは判断できないものなのですね。
    早速#8000にかけてみたところ、こまめに様子を見てみていつもと同じなら問題ないだろうと回答を頂きました。
    ご意見を頂き、ありがとうございました!!!

• 8月17日