※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

40代で免許を取得するべきか悩んでいます。夫は反対。運転不安と心配性があるが、試験はクリアできそう。運転可能か不安。

40代になってから、自動車の免許を取られた方いますか?

私は何故か昔から運転できない自信(事故る自信)があって、怖くて免許は取らずにここまで来ました。
ですが、親の老後や子供の習い事などを考えると、今更ですが、免許を取るべきか悩んでいます。

夫には猛反対されています。
(私の性格や普段の様子を見て、運転させるのは危な過ぎると感じているようです。)

恐らく学科などの試験?はクリアできそうです。
問題は運転技術と、極度の心配性です。
自転車に乗っていても、ここから人が飛び出してくるかも?マンホールに乗ったら滑って転けるかも?と不安で超低速。
対向車が来たら幅感覚分からず、とりあえず過ぎ去るまで停まる。そして、左右脳です。

こんな私でも、運転出来るものなのでしょうか?

コメント

🐥🐢

免許取らずにここまできたとありますが、超低速とか対向車とすれ違えないとか、運転したことがあるのでしょうか??
心配性なところは運転に差し支えないでしょうが、これからどんどん判断能力もろもろ落ちていくだろうし運転できるかどうかなんてここで聞いてもわからないですよ。
自動車学校で教官に判断してもらうべきです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    対向車と超低速は、車ではなく自転車でのお話です。
    分かりづらくてすみません💦
    判断能力も落ちる年代に来ているので、とても悩んでいます。
    教官に判断と言うのは、学校に入学前にして頂けるものなのでしょうか❓
    とりあえず入学金払って、その後あなたはやめた方が良いと言われると支払ったお金はどうなるのでしょうか…。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私は30後半で一応免許持ってますが、何十年と全く運転してません🤣なのでもう初心者以下です。
子供の習い事で車送迎必須みたいなところはあえて避けてます。周りからは運転すれば慣れるよとか言われますが、事故起こしてからじゃ遅いのであえて運転してません。
維持費やガソリン代考えたらタクシー使ったほうが安く済むのでは?と思うようにしてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達にも、ペーパーの子が居て、運転怖いからタクシー使う!と話している子がいます。
    確かにタクシーの方がトータル的には安く済むのかな、と思うので、無理しない方向で考え直したいと思います☺️

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

ご自身でそう思われるのならやめておいた方がいいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    この責任って、人の命を巻き込む可能性もある重大なことですし、やめておこうかな、と思います。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

40代で取得することは全く問題ないと思います☺️
ただ、ごめんなさい💦
車は自転車とは違い、超低速だと迷惑です。
過ぎ去るまで待つのは安全ですが、場合により渋滞を起こします。

車線変更や自転車の多い道など、危険だなという印象です。
田舎でないなら、タクシーを利用される方がよいと思います。
ちなみに、車の維持費と短距離のタクシー利用だとそんなに変わらないコストになる場合があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、超低速だと渋滞を起こしますよね。車線変更なんて怖くていつまでも変更出来ない気がします…
    そんな田舎ではない(駅まで徒歩13分ほど)ので、どうしてもの時はタクシーを利用しようかと思います☺️

• 8月17日
ママリ

40代でも運転免許は取れます。でも、ご夫婦認める危なそうな運転なら、辞めておいた方が安全だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、やはり心配なので、やめておくことにします😊

• 8月17日