※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

認可外での途中入園や退園について、入園月の何ヶ月前に連絡するか、退園の何日前に伝えるか悩んでいます。空き情報が得られず、入園希望の前月に電話するべきか、毎月電話をかけるべきか迷っています。

認可外に途中入園された方、もしくは認可外を途中退園(3月以外の退園)された方に質問です。
・途中入園の場合、いつ頃(入園月の何ヶ月前)園に連絡しましたか?
・途中退園の場合、退園の何日前に園に伝えましたか?

転居のため1月入園を考えているのですが、認可保育園は空き枠が例年少ないらしく、市役所からは認可外をおすすめされました。4月なら認可のどこかには入れるそうで、1〜3月を認可外で入れれば…と思っています。

さっそくいくつか問い合わせしてみたのですが、現状今はどこも空きがなく…
1月で空きが出るとしたら同じく引っ越しかなと思うので、8月の時点でまだ空きが出るかなんて分かりませんよね💦

こういった場合、入園希望の前月に電話した方がいいのでしょうか。
もしくは、空きを求めて毎月電話をかけ続ける…?

地域によっても違うかと思いますが、調べてもなかなか良い情報にあたらず…少しでも何か情報あれば教えてもらいたいです、よろしくお願いします😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

入園は相談に行った翌日にねじ込んでくれました。
緊急事態と判断してくれたみたいです。

退園は1週間前に言いました。
体罰があったので、これまた急でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    よ、翌日?!そんなパターンもあるんですね😳😳

体罰とは驚きました😢今の時代でそんなことがあるなんて考えもしなかったです…そんな園には通わせたくないですよね。。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片道2時間、満員電車で子連れ出勤してたので見るに見かねて入れてくれました。
    空きがあった訳じゃないけど、無理矢理だったみたいです。

体罰は今の時代多くないですか?
    昔は表沙汰になってなかったこともニュースになりやすくなって、目にする機会が増えてるきがきます。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片道2時間はしんどすぎますね…しかも電車となると😱
    無理矢理でもなんとかなるのは、認可外の強みかもしれませんね☺️
    そこは園次第ですね…!

そうなんですか?たまに不適切保育のショックなニュースは見ますが、どちらかというと精神的なもの(無視とか放置とか)が多いのかと思ってました💦
    でも確かにちょっと前に保育士が園児を切りつける事件もありましたね…預かってもらえるのは本当に有り難いですが、大事な子供にそんなことがあったらと思うと、ゾッとします😓

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

入園は7日前に連絡、面接がありました!
現状空きがないなら、かなり厳しいと思いますが🥲
空きが出たら連絡を貰う形か、毎月電話をかけ続ける必要があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7日前?!え、かなり直近の連絡だったんですね…😳
    そんな直近だとどうするか不安で気が気じゃなさそうです、、笑

なるほど…リストアップしてかけ続けてみます🥲

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可でも途中入園は7日前くらいに面接だと思います!
    バタバタしますが慣らし保育で準備するくらいの気持ちで案外間に合いますよ!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに認可でも合否が入園の2週間前なので、面接はそのくらいですね!
    今住んでる市は面接システムがないので新鮮で💦

初めは慣らし保育ありますもんね!頑張ります😭

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの市も面接という面接では無いですが、持ち物確認とか入園前にありませんかね?
    頑張ってください🤗

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

認可外に途中入園したことはないですが、4月入園ならあります。
その後、9月の1ヶ月前くらいに退園の意志を伝えて10月からは認可保育園に行きました。

まず、転居先で認可外を申し込みたいなって考えてるなら、とにかく検索したり新オープンの園がないかを探して行ける範囲の園全てに電話して空き状況確認です。
そして、3ヶ月だけ認可外保育園に通うなら、なかなか難しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり退園の意志は前月に伝えるのですね。

新オープンの園というのは盲点でした!!探してみます!!

短期間だと嫌がられるものなのでしょうか…?正直市の保育料設定が高いので、認可外の方が保育料が安いところもあり、ずっと通わせるのもありかな…と思いつつ、家から歩いていける範囲には認可の小規模園しかなく、近さが正義かな…とも思ってます😅

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり短期だと嫌がれて一時保育のが良いかも。
    何ヶ月の子供が通う予定ですか?
    慣らし保育に数週間かけてその後、通常保育になるので短期よりは長期の方を優先したいくらい0歳児は人気があり嫌がれると思いますよ。

企業主導型保育園なら収入により認可よりも安いので無償化になるまでは認可外保育園ありだと思います😊

私は、歩いて行かなくても良いかなっていう考えで習い事や園の特徴で今後、どんな園に通わせいのかによると思います。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    1月には10ヶ月になります。

こないだ1つ空いていた認可外に見学に行って、そこに申し込むことに決めました!
    確かに長期の方が園もありがたいですよね。。4月以降もお世話になる前提で考えます!!
    ただ、通ってみないと子どもに合うかどうかは分からないと思うので、4月入園の認可も同時に進めていこうとは思います💦子どもの環境をコロコロ変えるのも良くないので、4月以降もできればその園に通おうと思いますが、もし合わなかったら、の滑り止めみたいな感じで…💦

教えてくださりありがとうございました✨✨とても有り難かったです☺️

• 8月23日