※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

youtubeを見せながら食事させる方法は良くないですか?1歳10ヶ月の子供が、好きなもの以外は動画なしでは食べない状況。栄養を考えているが、このやり方をやめた方が良いでしょうか?

youtube見せながら口につっこむ、良くないですよね?

1歳10ヶ月の子供です。
好物はyoutube見なくてもパクパク夢中で食べますが、あまり好きじゃないもの、気の進まないものはyoutubeないと食べません。
動画に夢中になってる隙に口に入れるスタイルです。
良くないとは分かっていますが、栄養を考えてあらかじめ用意したものは食べてほしくてyoutubeに頼ってついつい食べさせてしまいます。

しかしこの方法で食事をさせてるってやめたほうがいいですかね...?

youtubeないと食べれるものは、せいぜいフルーツとチーズ、アンパンマンポテト、ヨーグルトぐらいしかなくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら辞めさせたいですね😣

やっぱり見ることに集中しているとよく噛まずに飲み込み喉に詰まらせる可能性も増えますし、よく噛まないと消化や栄養の吸収だったり顎の発達や歯にも影響がありそうな気がしてしまいます!

はじめてのママリ🔰

良いか悪いかと聞かれたら、観ない方がベターなのはみんなが思うことだと思います。
でも、結局理想論なんですよね。その子その子で違いますから😌

小学生の長男が現在進行形で食べない子です。離乳食期からずっと食べない子の子育てしてきました。今ではだいぶましになりましたが😅本当に苦労の連続でした。
読ませていただいた限り、お子さんも食べるのがあまり得意ではない感じですよね?
うちの長男は身体も小さくて余計に心配で、、、何とか食べさせたくて、たくさん調べて工夫して、でも食べてくれなくて、、、💧
我が家はYouTubeは日常的に観せない方針なので、好きなアニメの録画やNHK+を視聴しています。
小さい頃は食事もゆっくりで時間がかかっていたので、後半は集中力が保たず、気分転換にテレビを付けて上記のコンテンツから好きなものを観ながら食べるのが常になりました😌
今では親子で「テレビに助けてもらう」という表現をしています🤣笑
前半は何も観ずに食事に集中しています。7割か8割ほど食べたら残りは助けてもらおー!みたいな感じです😊
小さい頃はそれを楽しみに前半も頑張っていました。すごくゆっくりでしたが😅
今でも観てる方が食事が進むことも多いです!

息子が小学生になり、振り返ってみて私はこの方法が間違っていたとは思わないです。息子には合っていたなと思います。
食事のマナーも口うるさく言ってきました。肘もつかず、上手に食べますよ😊
お友だちのお家でお菓子を食べさせてもらった際には、食べた後に床に落ちたカケラを何も言わなくても拾って、ご馳走様と言って食器を運んでいました。嬉しかったです。
何か観ながら食べたらマナーの悪い子になるとか、発達に影響があるとか、みんなに言えることじゃ無いです。うちの息子が証明しています(笑)
お子さんもきっと大丈夫です😌

ちなみに、1歳4ヶ月の次男は何も工夫しなくても何でも食べます。めちゃくちゃ楽です(笑)食べる子の子育てはこんな感じなのかと毎日衝撃を受けています(笑)
次男の子育てを経験して、子育てにおける「食事の際はこうするべき!」は結局は食べる子の子育てしか知らない人達が言ってることなんだと確信しました😂