※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
子育て・グッズ

役場の話を受け、保育園の人気や雰囲気に不安を感じている女性。他の園も見学し、子どものためにも最善を尽くす考え。

役場の人からは毎年変化します、と言われたのですが気になってます。
認可保育園は3つあり、年度ごとに応募数の人気は変わるそうなんですが、今回入れた園は4月で枠が満員にならなかったそうで。
他の2つの園は4月で満員になったそうです。

不安になったのは、実際見学に行って職員の雰囲気が暗かったような印象を受けたこと。園児たちは楽しそうでしたが。
それと、他の二つの園はまだ見学に行ってないけどHPやインスタを見ていると人気の理由がなんとなく分かる。
なので今回中途で入れる園はたまたま今年度人気がなかっただけなのか、それとま埋まらなかった理由が他にもあるのか。
夫に相談したら大人でも新しい職場や部署に入ってはじめて分かることがあるように保育園だって入ってみないと分からないことあると思うから今から不安に思っても仕方ないよと言われたのですが。
できたら少しでも良いなと思える園に通わせたいと思うのは親の勝手な気持ちで通うのは子どもなので私のわがままなのかなーとも思ったり。
とりあえず通いますが他の二つの園に見学に行ってよかったら転園届けを出すつもりでいます。
役場の方からは転園する方は少ないしする場合は保育園とのトラブルよりも保護者間のトラブルが理由な場合が多いですよと話もあったので保育園に不信感を抱くのは良くないのはわかっているのですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

だいたい第一印象って当たります😅💦
あーちょっとな〜って思う点があったのならやめておいた方が吉だと思います💦

ちちぷぷ

例えばその前の年に今回入れた園が人気だったとしたらみんなそこを外して申し込むかもしれません、、と思いました。

インスタウケはするけどそれが保育とイコールになるわけでもないです。

園も大切かもしれませんが、結局は担任の保育士がどういう人かでとても変わりますよ。これに関してもその年で当たったり外れたりあるものです。
転園したらしたでそっちで保護者やこどものトラブルもあるかもしれませんし!逆に今回の園の同級生にとても恵まれるかもしれない!?

ポジティブに考えてみました!
我が子を最良の環境に置きたいと、親なら思いますよね😊

• まべし

まべし

ポジティブな回答をありがとうございます😭❤️
    自分がこんなに心配性に陥るとは思ってなくてびっくりしてます笑
    やはり直接接する方の影響が大きいですよね💦

• 8月17日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いやそうですよ。うちは希望の園に入れましたがそれでも不安は尽きず。下の子になれば知ってる先生にみてもらうことになるので何の心配もなく、です笑
    園に対して欲を言えばいろいろありますが結局子どもを育てるのは親なので🙆‍♀️と思っていたら大丈夫です!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

まぁ転園するなら早い方がいいけど慣らし保育で本人も頑張って慣れたところで転園っていうのもなーと。

住めば都と同じで入れば意外と問題ないかもしれないし。
保育園の人気はちょっとした口コミでだいぶ差が出たりしちゃうし少子化なので地域の子供の人数にもよるし…
例年の傾向聞くとよく分かりました〜ほんとバラバラです。

はじめてのママリ🔰

保育園悩みますよねー。私は通ってる人に話聞いたりしました。

いくつか見学して、室内の片付けがちゃんとされてること、園長や給食の評判(保護者に聞いたことです)、園庭の広さ、あとは保育士さんの求人情報で園の評判みたりして決めました。

上の方もおっしゃってますが、担任次第なところもあります。慣らし保育が大変でしたが、今は保育園大好きなので、今の園で良かったと思ってます。慣らし保育をいちからして、子どもに負担かけてまで転園…というのは相当のことがない限り考えられないな〜って感じです。

• まべし

まべし

できれば負担になるようなことはしたくありませんが現状その選択をすることになったら仕方ないので。
    実際通ってみて合わなければ転園できるんだから一旦通わせようと夫の意見もあり。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、転園を否定してるわけではないので、誤解させてしまったらごめんなさい!!慣らし保育が想像以上に大変だったので、あれをもう一度…というのはわが家では想像しがたく…。どの園も、インスタやHPはよく見えるように書いてあると思うので、できれば見学したり、通わせてる方から情報聞いたりして、できる限り希望に沿った園に入れるといいですね。3歳になれば幼稚園(預かり保育)という選択肢も増えますし。

• 8月17日