※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新幹線で里帰り中の1〜2ヶ月の赤ちゃんについて、ベビーカーか抱っこ紐どちらが良いか悩んでいます。3人で3時間半の乗車予定で、抱っこ紐で赤ちゃんを抱いているのは大丈夫か不安です。席は2席取るべきか悩んでいます。

生後1ヶ月半〜2ヶ月の赤ちゃんを連れて里帰り先から新幹線で帰省予定です。

ベビーカーや抱っこ紐どの装備で乗れば安心でしょうか?😢
ちなみに夫と私と赤ちゃんの3人で乗車時間は約3時間半ほどです。

前にちらっとサイベックスのメリオなら新幹線の最前席が取れたらそのまま置けると見たのですが、ベビーカーは使わず抱っこ紐で乗る方がいいでしょうか?
その場合3時間半もの間ずっと抱っこ紐で1ヶ月半の赤ちゃんを抱き続けるのって大丈夫なのでしょうか?
もしくは抱っこ紐から下ろして横抱きで3時間半乗るのが現実的ですか?
席は大人2で取ろうと思っていますが3席取った方がいいでしょうか?😵
腕も痛くなりそうだし、赤ちゃんも居心地悪い?とか思うと何が正解かわからず…同じような経験された方アドバイスあればお願いします😭

コメント

こむぎ

抱っこ紐だとふにゃふにゃで怖いので3ヶ月くらいから使ってました!
3時間半ずっとは赤ちゃんもしんどいかなと🥲
2ヶ月くらいならそこまで重くないですし横抱っこでいいと思います😌

はじめてのままり

ちょうど今回の帰省で、夫と私と赤ちゃんの3人で新幹線3時間乗りました。
うちは今3〜4ヶ月なので少し勝手が違うかもですが、2ヶ月の時に旦那の方に帰省した経験をもとにアップデートした感じです🫶

まず席は大人2席分のみ、ベビーカーは持っていかず抱っこ紐で行きました。

ベビーカーだと
・駅構内の移動でエレベーター探す必要あったりする
・帰省でただでさえ荷物多い
・地元着いたら車での移動がほとんど
という理由です。
抱っこ紐だとスマートに動けます👶

席では抱っこ紐ずっとだと暑いので、自力で抱っこし続ける必要があり、とても疲れます🥹
横抱きか、自分の太ももの上にバスタオルを置き、対面で寝かせて、タオルの端と端を持って赤ちゃんを包み込むように支えるみたいにしてました。
タオルがあると横抱きの時も肘掛けにタオルで高さ出してだいぶ楽ができます。
タオルは圧縮袋で持って行きました。

最前だとベビーカーも置ける、というのやったことないのですが興味あります…これやれるならだいぶ楽そう❣️🤔

席はその号車の一番前を取りましたが正解でした。
子供が泣いたらすぐ立ってトイレのあるあたりに連れ出せます。
おむつ替えとかもすぐ行けました。
ちなみにおむつ替え台のあるトイレに近い号車をえらびました🙌

ミルクは市販の液体のを持って行き哺乳瓶に入れて飲ませました。

あと新幹線の中だけで使うようなものを普段使ってるマザーズバッグではなく、IKEAのポリプロピレンバッグの小さいサイズに入れていきましたがこれも良かったです。
すぐ使いたい荷物はどうしても足元に置かざるを得ないので、汚れても大丈夫な素材ですし気兼ねなく置けました😇

すみません長々と…
参考になる要素があれば幸いです!